12月の受診について (眼科編)

昨日は1か月ぶりの通院日だったので、待ち時間を利用して病院内でのあれこれを書いてみました。

本日は視神経脊髄炎の病状など、経過について書いてみようと思います。

 

 

眼科にて
眼圧検査と視力検査、光の点滅反応検査(←正式な検査名が不明…)と視野検査を受けました。

 

 

眼科医

「今までで一番視力がいいですね」とのこと。

 

わたくし

「あぁ、そうなんですね〜。最近、左眼だけじゃなくて、右眼もちょっと痛いんですけど…」

 

眼科医

両方の眼球に光を当て、診察される。

 

「特に問題なさそうなので、今度(の眼科受診は)3か月後の3月になります。

ですが、目が見えない、痛みがあるなどあったら、お近くの眼科医院さんに行ってください。」

 

…で、本日の眼科受診終了。

 

わたくしの場合、今年5月に視神経脊椎炎を発症したため、左眼の下方部位に少し視野の欠けがあり、その辺りの文字がダブって見えてしまいます。

 

もともと近視と乱視もあるので、メガネなしの生活はとてもじゃないけど、ゾッとして考えられません。

 

No   メガネ  No Life 

メガネ命なのです。今までも、これからも。

 

 

そして、視力だけでなく、色彩感覚も発症前後で若干異なります。

ほんの少しだけですが、左右で見る色が違って見えるようになってしまいました。

 

例えば、両眼で見ると赤色なのですが、片眼ずつ手で覆ってそれぞれの眼で見てみると…

左眼のみで見ると 赤色→朱色やオレンジ色に。

右眼のみで見ると 赤色→赤色に。

…というように左眼と右眼、それぞれでは同じ色に見えません。

 

今は特に不便に感じることはないので、問題ありませんがこれからどうなるのかなぁ?と少し不安になることもあります。

 

 

眼科編はこのくらいで…

おしまい。

 

 

朝の体重 39.9kg

夜の体重    40.0kg

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20211207183307j:image

↑    旦那さんと息子と娘のもの

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20211207183312j:image

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211207183304j:image

晩ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211207183309j:image

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療