昨日は1か月ぶりの通院日だったので、待ち時間を利用して病院内でのあれこれを書いてみました。
本日は視神経脊髄炎の病状など、経過について書いてみようと思います。
眼科にて
眼圧検査と視力検査、光の点滅反応検査(←正式な検査名が不明…)と視野検査を受けました。
眼科医
「今までで一番視力がいいですね」とのこと。
わたくし
「あぁ、そうなんですね〜。最近、左眼だけじゃなくて、右眼もちょっと痛いんですけど…」
眼科医
両方の眼球に光を当て、診察される。
「特に問題なさそうなので、今度(の眼科受診は)3か月後の3月になります。
ですが、目が見えない、痛みがあるなどあったら、お近くの眼科医院さんに行ってください。」
…で、本日の眼科受診終了。
わたくしの場合、今年5月に視神経脊椎炎を発症したため、左眼の下方部位に少し視野の欠けがあり、その辺りの文字がダブって見えてしまいます。
もともと近視と乱視もあるので、メガネなしの生活はとてもじゃないけど、ゾッとして考えられません。
No メガネ No Life
メガネ命なのです。今までも、これからも。
そして、視力だけでなく、色彩感覚も発症前後で若干異なります。
ほんの少しだけですが、左右で見る色が違って見えるようになってしまいました。
例えば、両眼で見ると赤色なのですが、片眼ずつ手で覆ってそれぞれの眼で見てみると…
左眼のみで見ると 赤色→朱色やオレンジ色に。
右眼のみで見ると 赤色→赤色に。
…というように左眼と右眼、それぞれでは同じ色に見えません。
今は特に不便に感じることはないので、問題ありませんがこれからどうなるのかなぁ?と少し不安になることもあります。
眼科編はこのくらいで…
おしまい。
朝の体重 39.9kg
夜の体重 40.0kg
本日のお弁当
↑ 旦那さんと息子と娘のもの
朝ごはん
昼ごはん
晩ごはん
#抗アクアポリン4抗体
#視神経脊髄炎
#パルス療法
#食事療法
#難病
#目の不調
#ステロイド治療