もしも・・・

先程、わたくしの主治医の先生がとてもいい人だ!!とお伝えしましたが、人との出会いって不思議な巡り合わせなんですかね〜。

 

先生じゃなかったら、ちゃんと自分の病気と向き合えていたか、どうか・・・

 

 

入院中、ステロイドパルス療法を受けていましたが、ステロイドは交感神経を刺激するらしく、睡眠にも影響を与えます。

 

眠気が全く起きません。そう、一日中。常に眠くならないので、目が覚めっぱなし。ギンギンです。

 

入院中は点滴や検査、バイタルサインを看護師さんに受ける以外は特にすることがないので、本当に暇でひまで。

 

時間を持て余し、お昼も夜中も全然眠れず、わたくしの気持ちは徐々にモヤモヤとどんよりしておりました。

 

 

 

視神経脊髄炎を発症した。

おまけにその病気は難病だから治らない。

絶望感しかない。

明日や未来を考える余裕がない。

家族に迷惑をかけて生きていくしかないのか。

 

 

 

ひまだから、ついつい ↑  上記のようなどす黒い想いをあれやこれやと巡らす。

 

…といろいろな感情に押しつぶされそうになっていたとき、病室の扉をノックする音が。

 

扉を開けるとそこには先生がお見えになり、診察をしながら、わたくしのお話しに耳を傾けてくれました。自然にパ〜ッと明るくさわやかな風を吹かせていくのです。

 

 

たまたまだけど、怖い先生じゃなくてよかったなぁ。難病とか再発とかすごく怖くて不安だけど、優しくて勉強熱心で立派な先生に出会えてよかったなぁ。わたくしの主治医になってもらえて、本当にラッキーだったなぁ〜と思いました。

 

 

もしも違う先生だったら、こんなに落ち着いて自分の病気や自分のこれからの人生、生き方と向き合うことができるだろうかと。

 

 

正直に言うと視神経脊髄炎を発症してから半年。まだ、全てを現実的に受け止めているわけではありません。だけど、それでも、わたくしはある程度ですが穏やかに今日生きて朝を迎えることができました。

 

 

最近、冷静に今の自分に何ができるのか、考えたりしています。

1日1日 今の自分にできることをやりながら、家族のために、自分のために笑顔で快適に過ごせるようにちょっとずつできることをして、自分なりに動いていこうと思っています。

 

朝の体重 40.5kg

夜の体重 40.0kg

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20211209151218j:image

↑  旦那さんと息子と娘のもの。

今朝は寝坊してしまったので、旦那さんがお弁当を作ってくれました♪

 

ありがたやー、ありがたやー。

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211209151418j:image

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211209151444j:image

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211209210846j:image

 

朝からレモン汁を入れたお白湯を飲んでいます。

気分はもう田中みな実さんです、はい。女優ですね♪    ←   おいっ、コラッ!!

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療