お薬が出た・・・

視神経脊髄炎を発症したと思われる初期に眼科を受診。アレルギーとの診断を受けたわたくし。

ところが、偶然目にしたカレンダーの文字が消えている…

 

 

本日はまたもや眼に異変を感じ、眼科で検査を受けたときのことについて書こうと思います。

 

 

2021年

5月17日(月曜日) 

 

お仕事中、ふと目にしたカレンダーの見え方がおかしい。日曜日と月末あたりがグレーから白っぽい帯?霧?がかかっている。

何故か、カレンダーがはっきりと見えない・・・

 

 

眼科医院にて

いくつかの追加の検査を済ませたわたくしは再び診察室に入り、理事長先生の診察を受ける。

 

 

検査後の新たな画像を真剣な表情でいくつも見ながら、理事長先生が黙って何か考えておられる…

 

 

眼科医 理事長先生

「 おそらく、視神経炎のようだね。まだはっきりとわからないけど、お薬を出すから3日間しっかり飲んで。それからまた、水曜日に採血の結果を聞きに来てください。必ず、明後日来てくださいね。 」

 

 

理事長先生に何度も念を押され、若干引き気味のわたくし・・・

 

 

わたくし

「 はい、わかりました。あの〜、アレルギーの目薬はどうしたらいいですか? 」

 

 

理事長先生

「 まぁ、さしてても構わないし、どうもないなら、やめてもいいから 」

 

 

わたくし

「 はぁ…。わかりました。 」

 

 

思いがけず、検査・検査・検査のてんこ盛りでぐったりのわたくし。お仕事終わりで眼科受診したので、空腹状態。カラカラの、スカスカ人間です。

 

 

いち早く薬局に戻り、自宅でごはんが食べたい…

 

両眼の異変は一旦おいて、薬局に行く。

 

 

薬剤師の先生にずっと検査を受けていたことや

「 視神経炎かな〜って言われました。」と伝えたわたくし。

 

 

薬剤師の先生

「 あー、そしたら、すぐにこの薬を飲んだ方がいいね。今からごはん食べて、すぐにお薬飲んでね。もしかしたら、パルス療法しないといけないかもしれないなぁ…。 」

 

わたくし

「 パルス療法?特に何もおっしゃってなかったですけどね〜。でも、明後日、また受診してと言われましたー。 」

とのんきに伝える。

 

 

その日に処方された内服薬

【 プレドニン5mg 】【 訂正あり 】

1日 朝 3錠( 15mg )

   昼 1錠( 5mg )

( → 1日で合計20mg    服用する )

3日分処方あり。

 

 

自宅に帰るともう時刻は16時過ぎ。ずっと飲まず食わずだったので、本当にぐったり…

 

 

パパッとお昼ごはんという名の雑な食事を済ませ、昼食後に服用するべき、プレドニン5mg  を3粒飲む。(←    朝の分として服用 )

 

 

( げーーー、にがい・・・ )

( この薬の味、初めてだ。何か、ひどい味だなぁ・・・ )

 

 

初めて服用した【 プレドニン5mg    】

すごく小さな錠剤で危うく一度落としてしまったら、たぶんひとりじゃ見つけきれないと思うくらいの大きさだ。

 

 

そんな小さな錠剤がさっきまで空腹に耐えていたわたくしに地味な嫌がらせをしてくる。

 

 

今まで飲んできたお薬の中でいちばん苦い。後味が何とも言えないお味なのだ。

 

 

( うへぇ、これ、ちゃんと飲めるか自信ないな・・・ )

( まぁ、3日間飲めばいいんだから )

 

そう思いながら、マジメなわたくし、きちんと【 プレドニン5mg   】を3日間服用しました。

 

 

今回は眼科で視神経炎?と言われ、内服薬をもらったところでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

朝の体重 40.1kg

夜の体重   kg

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211218165411j:image

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211218165427j:image

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211218180405j:image

 

 

本日は土曜日。

オードリーのラジオの日です♪    やったー!!

来週放送の検索ちゃんもめちゃくちゃ楽しみです♪

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療