視神経脊髄炎を発症したと思われる初期に眼科を受診。初めはアレルギーとの診断を受けたが、偶然目にしたカレンダーの文字が消えている…
眼科の検査の結果、視神経炎の疑いが…
本日は眼科に検査結果を聞きに行くと、入院が必要と言われたときのことについて書こうと思います。
2021年
5月19日(水曜日)
眼科医
「 (画像を見ながら)視神経炎の疑いがあるようです。このあたりの神経のところが腫れていて炎症が起きているので、今からは大学病院で視神経炎の治療をすることになります。
今日、これからすぐに大学病院行けますか?入院の手配を・・・ 」
わたくし
「 あの〜、今からって、今ですか?
あの〜、何をどうしたらいいんですかね? 」
眼科医
「 こちらから大学病院に連絡して、入院の手配をします。ベッドの空きがあるかどうか確認したら、またお呼びしますので、ちょっとお待ちください 」
わたくし
「 は、はい…。わかりました。 」
圧倒された・・・
展開が早すぎる・・・
状況が飲み込めない・・・
( ねぇ、ちょっと待って。私、アレルギーだったんじゃないの? )
( 視神経炎って何? 知らんけど。 )
( 今からすぐ大学病院に行ってって何? )
( 急に入院って言われてもひとりでどうやって行くの・・・ )
( えっと、家族に何て言ったらいい? )
( 洗濯物干しっぱなしだし、晩ごはんの用意も全然してないし…。本当にどうしよう… )
( あ、今、仕事中だった。今からすぐに入院って言われても、明日からのシフトってどうなる?誰もいないのに迷惑かけるなぁ… )
自分のこと、家族のこと、お仕事や職場のこと・・・
これからの、いや、今、現在のことが気になってあっぷあっぷ。
こらえきれない。
大きな波に飲み込まれそうだ。
若干のパニック状態だったわたくしに再度診察室から呼ばれる声が。
眼科医
「 コロナ禍でたくさんの患者さんを受け入れている大学病院から『 新規患者さんのベッドが空いていないから 』って断りがあった 」
「 ほかの大きな病院を紹介するから、また待っててください 」
と言われる。
世の中はコロナ禍で医療機関はどこも余裕がないだろう。ゴールデンウィークを過ぎたあたりからまた、コロナ患者数は上昇している。
特にコロナ患者さんを受け入れている医療機関は新規患者を受け入れるなんて…。とてもそんな余裕はないはずだ。
しばらく、診察室付近の待合でぼんやり考えているとまたもやお声がかかる。
眼科医
「 ○○医療センターに連絡して『 今から行きます 』と伝えたので、できるだけ早くそちらの病院に行ってください。
おそらく、病院に行ったら、そのまま入院になると思います。
2、3週間から1ヶ月くらい入院治療することになるかと思います。
今から紹介状を用意しますので・・・ 」
と言われる。
( えー、今すぐ病院に行けってこと? )
( そのまま入院って?! )
( えっ?? 2、3週間入院? )
( わあああああああ )
取り乱しそうな思いをこらえ、冷静を装って…
わたくし
「 いろいろとありがとうございます。今からすぐ用意して行きますね・・・ 」
今回は眼科で視神経炎?と言われ、更に入院のパワーワードを食らったところでおしまい。
また明日、続きを書こうと思います。
朝の体重 39.4kg
夜の体重 39.6kg
本日のお弁当
↑ 鶏肉をパサつかせず、しっとりさせるため、謎液に一晩浸けた。( 謎液とは→ 砂糖+塩+水 )
皮をパリパリに焼いたけど、すぐ食べなかったので、パリパリになってなかった・・・
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
↑ 揚げ物ができないわたくし。
天ぷらは実家の姉からおすそ分けしてもらいました。おいしかったです♪
本日のおやつ
↑ チョコバットは既に封が開いてます。
中身は空っぽです。ヘヘッ。
写真を撮る前に食べてしまいました♪
本日は月曜日。
有吉さんのラジオを聴いていたので、昨夜のMー1グランプリをまだちゃんと観ておりません。
しかーし、今朝のラヴィットに錦鯉さんとオズワルドさんの姿が!! やったね♪
なんだか、得した気分だ♪
あとから録画、ゆっくり観ようっと。
#抗アクアポリン4抗体
#視神経脊髄炎
#パルス療法
#食事療法
#難病
#目の不調
#ステロイド治療