入院2日目

本日は大きな病院へ入院した翌日のことについて書こうと思います。

( 入院当時、わたくしが携帯のメモに記載したものです。 )

 

 

 

2021年

5月20日(木曜日) 

 

10時30分

【 髄液検査 】

神経内科の主治医の先生が施行

ベッド上で清潔なシートを敷き、横向きになったわたくしが膝を抱えた状態で腰部を露出。

 

海老のように丸まった状態で腰部を消毒したのち、部分麻酔をする。

 

麻酔が効いたことを確認したら、腰椎穿刺( ようついせんし )にて髄液を取り出す。

(↑ 腰椎穿刺・・・針を背骨の間に刺して、脳脊髄液を取る )

 

 

ちなみに…

わたくしは以前、無痛分娩で出産したことがあります。無痛分娩のときは上記の施術と少し似ていて、全身麻酔ではなく、下半身のみの部分麻酔となります。

(↑ 無痛分娩の麻酔は【 硬膜外麻酔・こうまくがいますい 】です。ベッド上で横向きに膝を抱えて海老のような体勢をとり、背中に麻酔薬を入れて陣痛の痛みを緩和する。 )



腰椎穿刺にて脳脊髄液を取り出すのですが、わたくしの場合、なかなかすぐに脳脊髄液が出なかったので、時間がかかりました。

11時30分
【 ステロイド点滴 】開始( 1日目 )
点滴はおよそ3時間かかりました。

(↑ ステロイド点滴は3日間続けて行い、4日間休み。それを1クールとして、だいたい2〜3クール連続して治療します。)


12時14分
昼食前に【 血糖値測定 】

昼食後、【 ランソプラゾールOD 15mg服用 】
(↑ ランソプラゾールは胃のお薬です。ステロイド点滴で胃潰瘍などになりやすいので、予防のために服用します。 )


14時42分
ステロイド点滴終了


14時44分
主治医の先生から検査のお知らせ 

 

【 明日の予定 】

頸椎〜胸部CT検査( 首から胸のところ )

腰椎MRI検査

 

 

16時00分

主治医の先生から説明

 

 

17時57分

【 血糖値測定 】151

 

 

17時58分

血糖値が上昇していたため、インシュリン注射をする

【 ノボラピット2単位 注射 】

 

 

21時45分

【 血糖値測定 】 181

 

 

21時53分

【 ルネスタ1錠 服用 】

(↑ ステロイド点滴を行うと交感神経を促進させる効果があり、眠れなくなる可能性が高いので、睡眠薬を服用しました。 )

 


就寝…



今回は入院2日目のことを報告したところでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

朝の体重 40.4kg

夜の体重 40.2kg

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20211228101941j:image

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20211228101937j:image

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211228234614j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20211228234611j:image

 

 

本日は火曜日。

オードリーのテレビを観ながら、洗濯しました♪

 

 

本日、午前中にご近所の眼科医院へ受診してきました。めちゃくちゃ待ち時間が長かったです。家に帰って来たら、4時間経ってました…。

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療