入院10日目

本日は大きな病院へ入院した10日目のことについて書こうと思います。

( 入院当時、わたくしが携帯のメモに記載したものです。 )

 

 

 

2021年

5月28日(木曜日) 

 

2時33分

起きる

 

 

5時31分

起きる 頭痛い

 

 

6時47分

【 採血 】

【 血糖値 】 139

 

 

8時29分

【 ランソプラゾールOD15mg    服用 】

(↑    毎日朝食後 服用 )

 

【 ダイフェン配合錠 1錠服用 】

(↑    感染症予防薬であるバクタ配合錠のジェネリック薬 )

(↑    週に3回 月・水・金曜日服用 )

 

 

9時49分

【 バイタルチェック 】

 

【 ステロイド点滴 】2クール目開始

( 3日目 )

 

 

9時50分

【 本日の予定 】

歯科レントゲン撮影と歯科医師の検診

 

 

10時10分

【 歯科レントゲン撮影 】終了

 

 

10時18分

【 主治医の先生来室 】

難病の書類を申請しますね。

↑    難病は国の特定疾患にあたるので、県に書類提出しないとなりません。

 

わたくしの場合

特定疾患管理票をもらうことで、医療費が3割から2割になります。

( 視神経脊髄炎のときのみ。

自分が指定した医療機関のみ。 )

 

 

[ 眼の診察と今後の治療についてのお話し。]

もう1回ステロイド点滴を行うかどうか…。

 

再発が起こってみないと、実際には( どんな症状なのか )わからない状況です。

 

今後は緩やかに進行していきます。

 

(↑    これが現実なんだな。恐ろしい・・・ )

 

 

 

11時48分
【 血糖値測定 】 211

 

 

12時12分

【 インスリン注射(ノボラピット)4単位 】

 

 

12時56分

【 ステロイド点滴 3日目終了 】

【 抜針 】

 

 

13時38分

【 歯科医師の先生来室 】

今の口腔内は良い状態です。今後もケアをして綺麗な状態を保ちましょう。

歯周病にならないように。

 

 

歯を抜くようなことになったら、1週間くらい歯茎のところがとても感染しやすくなるので、そうならないように注意しましょう。

 

 

歯科検診は今までのように3ヶ月に1回で大丈夫ですよ。

 

 

17時12分

【 血糖値測定 】 163

 

 

18時04分

【 インスリン注射(ノボラピット)2単位】

 

 

 

【【 緊急事態発生 】】

運ばれてきた給食に異変あり!!

 

明らかに給食の量が減っている・・・

 

誰だ〜、誰の仕業だ〜!!

 

 

18時05分

【 主治医の先生来室 】

 

「 ごはんの量を減らしてみました。

ごはん、足りますか? 」

 

(↑    ステロイド薬は副作用で糖尿病になりやすいというのがあります。なので、先生の優しさ、治療のために給食が減量になったのです。) 

 

 

でも、何も知らなかったので・・・

 

 

( えっ?! 急やん。給食減ったぞ。)

 

(  お前かー、ごはん減らし犯人はー!! )

 

( ちゃんと言うてくれぃ。)

 

( 心の準備があるやん。)

 

 

などなど…

口には出しませんが、数々の憎しみが湧き出る事態に。

 

 

ぐぬぬ。先生め。

 

 

わたくし、ひとりで悪態祭り。

 

 

【  給食の総カロリー 1日量変更となる 】

今まで   2000キロカロリー

本日から  1400キロカロリー

 

 

(↑    どこにいったの?

600キロカロリー分のおかずは? )

 

ってなるでしょ?

 

だって、入院してから間食一切してないんですもの。

 

コンビニに寄っても水と新聞しか購入してませんから。

 

わたくし、わりと真面目人間なんですよ。

 

死活問題なんですよ、600キロカロリーは。

 

 

↑    もういいだろっ!! はい、すみませんっ!

 

 

 

先生

「 血糖値がまだ高いので、ステロイド点滴からステロイド内服薬に変わりますが、血糖値測定は続けます。インスリン注射はなしです。」

 

 

(↑    それなら、やっぱり間食できないな。)

 

( 総カロリーは抑えないと血糖値上がっちゃうし。)

 

( いっぱい食べたら、ダメだよね〜。 )

 

( 先生の言う通り、健康のためには守らないとな・・・)

 

 

わたくし、ちょっとだけ、しょんぼり・・・

 

 

なんだかんだ言いながら、完食。

 

 

早くこの量に慣れないとな。

 

 

 

21時11分

【 血糖値測定 】 206

 

 

21時12分

【 ルネスタ1錠 服用 】

 

 

22時30分

頭痛あり

 

 


就寝…

 

 

 

今回は入院10日目のことを報告したところでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

朝の体重 40.6kg

夜の体重 40.2kg

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220109123143j:image

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220109123153j:image

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220109180544j:image

本日のおやつ

f:id:nagatsukiperu:20220109123245j:image

↑    よいこはビスコ。いちご味も最高〜♪

 

 

本日は日曜日

朝から娘と散歩がてら、町内で行われた出初式を見学してきました。

 

寒空の下、纏を振る消防団員さんたち。

人口減少している、小さな町の消防団とは言え、カラーの放水もあり、見応えあるものでした♪

消防団員さん、いつもありがとうございます。

 

旦那さんも朝早くから消防へ。

お休みの日だけど、お疲れさまです。

 

 

 

今夜は有吉さんのラジオがある〜♪

最高やん。とっても楽しみ〜!!

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療