入院17日目

本日は大きな病院へ入院した17日目のことについて書こうと思います。

( 入院当時、わたくしが携帯のメモに記載したものです。 )

 

 

 

2021年

6月4日(金曜日) 

 

2時18分

起きる

 

 

3時37分

まどろむ

眠れないので、起きる

 

 

4時57分

旦那さんの兄夫婦宛てに手紙を書く

 

↑    私が難病になってしまったという報告と再発がいつ起こるか、わからないということを伝えました。

 

 

お兄さん家族は都会人なので、もし何かあったら、お母さんや家族のことを含めて、よろしくお願いしますと書きました。

 

 

もちろん、わたくしが元気なうちはお母さんも家族も大事にするのはずっと変わらないです。

 

 

しかし、わたくしの病気のせいで万が一、お兄さん家族のライフプランを変えてしまうのは申し訳ない。なので、早めに伝えておこうと思い、早朝書きました。

 

 

6時36分

少し眠る

 

 

7時03分

【 血糖値測定 】 129

 

 

8時10分

【 ダイフェン配合錠 1錠服用 】

【 ランソプラゾールOD15mg 1錠服用 】

 

 

8時49分

【 主治医の先生来室 】

手指・手首・肘の動き、膝・大腿部・足首の動きなど診察される。

 


眼の動きと光の反応を確認される。

左眼の白いところが消えて色が変わるのが落ち着いたらよいのですが、そのまま治らないこともあります。

 

 

( ステロイド治療の副作用で多幸感というのがあるけど、私は大丈夫だろうか? )

 

↑    上記の質問をするわたくし

 

 

多幸感の副作用がある人はわりと少ないですね。
精神的に今は落ち着いているから大丈夫だと思いますよ。

 

 

気になることがあったら、おっしゃってくださいね。

 

 

9時39分

【 バイタルチェック 】

血圧 104/61

体温 36.7℃

 

 

9時42分
【 ステロイド点滴 】開始( 3日目 )

 


11時17分
【 血糖値測定 】 142

 


12時43分
【 ステロイド点滴 終了 】

【 抜針 】( ばっしん )

(↑    点滴の針を取り除きます。)

 

 

17時13分

【 血糖値測定 】 156

 

 

17時57分

【 インスリン注射 】

 

 

19時05分

【 主治医の先生来室 】
手足の痺れとかどうですか?

 

 

点滴が3クール終わって、退院まで暫く時間がありますが、それまでゆっくりしてください。

 

 

来週水曜日に眼科受診して木曜日退院ですね。
来月の5日か12日に外来受診してください。
予定をあとで教えてくださいね。

 


何かあったら教えてくださいね。
また、来ます。

 

 

19時06分

( 先生が私の主治医になってくれて、本当によかった〜!! )

 

 

20時57分

【 血糖値測定 】 225

 

 

21時31分

【 ゾルピデムOD15mg 1錠服用 】

 


就寝…

 

 

 

 

今回は入院17日目のことを報告したところでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

朝の体重 40.7kg

夜の体重 39.3kg

 

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20220117222503j:image

↑    娘のもの。

たまご焼きは旦那さんが作ってくれました。

お上手!!たまご焼きの残りを朝ごはんで食べたら、とってもおいしかったです♪

「 鶏肉と長ネギ炒めたおかずがおいしかったよ〜 」って娘に言われてご機嫌のわたくしです♪

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220117222454j:image

昼ごはん

病院受診だったので、コンビニで買った午後の紅茶(ストレート)のみ。

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220117223033j:image

↑    最近、甘いものの食べ過ぎと体重増加。

それに本日の神経内科受診で血糖値数値の上昇に震えたので、カロリー自粛ごはん。

 

きのこをレンジでチンしてだし酢をかけただけのもの。あとは餃子とヨーグルト。

 

 

本日は月曜日。

Amazon musicで娘オススメの『ちゃんみな』さんの曲を聴きながら、ひとりで運転。

約40日ぶりの病院受診に行ってきました。

 

 

四十路越えてますが、爆アゲでした。

音楽は本当に素晴らしい♪

いつもわたくしの心を支えてくれるのは、お笑いと音楽です。

 

 

病院受診は、午前中に採血検査と皮膚科があり、神経内科は午後からなので、どっぷり6時間コースで病院に滞在。

 

 

先月と変わりなく、主治医の先生に会えて本当によかったです♪

 

 

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療