入院21日目

本日は入院21日目のことについて書こうと思います。

( 入院当時、わたくしが携帯のメモに記載したものです。 )

 

 

 

2021年

6月8日(火曜日) 

 

4時04分

起きた

 

 

6時19分

ぐっすり寝た

 

 

8時51分

ステロイド点滴の代わりに内服薬を服用します。

【 プレドニン5mg    3錠服用 】

【 ランソプラゾールOD15mg 1錠服用 】

 

 

9時49分

【 バイタルチェック 】

血圧 100/59

体温 36.7℃

 

 

看護師さん

「 昨日の先生からの説明を聞いて、ほかにお尋ねがあったら、いつでもどうぞこちらへお伝えくださいね。」

 

 

11時05分

胃痛あり

 

 

12時46分
【 プレドニン5mg   1錠服用 】

 

 

16時08分

【 薬剤師の先生来室 】

薬剤師の先生

「 お薬のことで気になることはありませんか?」

 

 

わたくし

「 そうですね〜。う〜ん。」

 

 

薬剤師の先生

「 暫くはプレドニンを服用していきますが減量されれば、副作用も軽減されますので。」

 

 

わたくし

「 そう言えば、入院中ずっと顔と手足に違和感みたいなものが続いています。痛い訳ではないのですが、モワモワしたように感じます。」

 

 

薬剤師の先生

「 もしかすると、手足と顔面の違和感はダイフェン配合錠の影響かもしれませんね。」

 

 

わたくし

「 感染症予防のためなので、服用はしないといけないんですよね? 」

 

 

薬剤師の先生

「 そうですね。週に3回は服用してもらわないとですね〜。」

 

 

わたくし

「 わかりました。」

 

 

わたくし

「 先生、お薬の副作用で粘膜が傷ついて口内炎など起きたりしませんか?

自宅にいるときは口内炎ができることはほとんどなかったのですが、最近よく口内炎ができるんですよね・・・ 」

 

 

薬剤師の先生

「 お薬の副作用で粘膜が・・・というのはあまりないですね。影響はないと思います。」

 

 

わたくし

「 そうなんですね、わかりました。」

 

 

17時57分

【 明日のお知らせ 】

明日、眼科受診があります。

 

19時40分

【 主治医の先生来室 】

主治医の先生

「 昨日の説明を聞いてご家族とかご本人のご質問などありませんか? 」

 

 

わたくし

「 以前、先生からの説明をしてもらって、

『よし、わかった。』って一旦納得?理解?したつもりだったんですが、改めてまた先生から病状説明を受けると( あ〜、これが現実か〜 )と落ち込みますね、やっぱり・・・ 」

 

 

主治医の先生

「 気の持ちよう・・・って言うのではないですが、お薬の希望( 抗不安薬、安定剤など )がないので、今は特にお薬は出しません。

 

でも、( もし不安感が強かったりすれば )何かあればおっしゃってくださいね。」

 

 

わたくし

「 はい。」

 

 

主治医の先生

「 先のことがわからないことなので、必要であれば専門のスタッフ(カウセリング)などを紹介することもできます。

 

 

まずはご本人が希望されるかどうかなので、いつでも教えてください。」

 

 

わたくし

「 はい。そのときはお願いします。」

 

 

主治医の先生

「 左眼が暗く見える。右眼の見え方がいつもと違う・・・。

はっきり、今はわからないので、明日の眼科受診で診てもらいましょう。」

 

 

主治医の先生

「 『 視神経脊髄炎について、こういう治療法はどうですか? 』などあれば、診察のときに遠慮なくおっしゃってくださいね。

 

退院後、何かあったら、電話して教えてくださいね。」

 

 

 

21時54分

【 ゾルピデムOD5mg    1錠服用 】

 

 

22時59分

寝る

 

 

 
就寝…

 

 

 

 

今回は入院21日目のことを報告したところでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

 

朝の体重 40.0kg

夜の体重 40.0kg

 

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20220122103417j:image

↑    旦那さんのもの。

旦那さんが自力で作製したお弁当。

わたくしが朝起きたときには、既に完成しておりました。

あ、寝坊はしてませんっ!!

通常通り起きました。

旦那さんが早起きだったん△☆♪♪♡○〒

とにかく、お弁当、ありがとう〜。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220122103414j:image

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220122130153j:image

↑    小皿のメニューは長芋のチーズ鉄板焼き。

本日のおやつ
f:id:nagatsukiperu:20220122130148j:image

↑    回転焼( 冷凍の。カスタードクリーム )

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220122195211j:image

今週の作り置き
f:id:nagatsukiperu:20220122130151j:image

↑    作りかけ。ヤムニョムチキン?っぽいもの。

f:id:nagatsukiperu:20220122132842j:image

↑    できた。

手羽元のヤムニョムチキンっぽい複雑適当味つけと生姜焼き。

 

 

 

 

本日は土曜日。

今週のオードリーのオールナイトニッポン

代役はどうなるのかな?

 

 

助けて、サトミツさん!!と思っておりましたら、昨夜サトミツさんのTwitterに発表されてましたね。

 

 

「 アンガールズ 」

 

 

おぉ!! こりゃ、すごい。

 

 

若様とアンガールズの田中さんのどちらが先輩後輩、同期なのか?のケンカ(プロレス)はいつも楽しみなんですが、今回は田中さんがオードリーのために一肌脱いでくださったのかな?

 

 

ありがとう、アンガールズ!!

 

 

いや、もしかして若様に貸しを作ったのか…

↑    邪推だな。

 

 

いずれにしてもアンガールズさんのおかげで楽しみな時間を過ごせそうです♪

 

 

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療