1月の受診について(神経内科編)②

一昨日で無事、入院23日目 退院の日のお話しが完結しました。

長い期間、わたくしの入院生活のお話しにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

また、追記することがある際はよろしくお願い致します。

 

 

 

さて、本日は先週月曜日に約40日ぶりに受診したときのお話。神経内科編の前半で終わっていたので、その続きを。

 

 

神経内科

【 視神経脊髄炎の病状、経過について 】

書きたいと思います。

 

 

 

2022年

1月17日(月曜日)

 

主治医の先生からお正月太りについて聞かれて…

 

 

わたくし
「 あ、でも、『 お正月は少しは運動しないと 』と思って、食べた帳尻合わせに娘と少し歩きましたよ。」

 

 

先生

「 いろいろ食べてこのくらいの数値だったら、いいかなぁ。

クレープとか食べて、これなら、セーフかなぁ。

でも、( HbA1c    ヘモグロビンエーワンシーが )6.5超えたらお薬が必要になりますから。6.5ですよー!! 」

 

 

 

ちなみに・・・

HbA1c】(ヘモグロビンエーワンシー)

血糖値が高いほどヘモグロビンに結合するブドウ糖の量が多くなります。いったん糖化したヘモグロビンは、赤血球の寿命(120日)が尽きるまで元には戻りません。

 

HbA1cは過去1~2ヶ月前の血糖値を反映しますので、当日の食事や運動など短期間の血糖値の影響を受けません。

(参照文献 国立循環器病研究センター)

 

 

 

先生

「 ほかに気になることはありませんでしたか? 」

 

 

わたくし

「 12月10日に

眩暈(めまい)が朝2回、夜1回ありました。」

 

 

先生
「 眩暈ですか〜。脳幹に問題があると眩暈が出ることもあるので、ちょっと注意が必要ですね〜。」

 

 

先生
「 もしよかったら、血圧を測ってもらえるといいな〜と。

 

ステロイド治療をしていると副作用で血圧が上がることはあっても、眩暈で血圧が下がるってことはないので。

 

もし、血圧を測って下がっていたら、ちょっとですね・・・ 」

 

 

わたくし

「 わかりました。血圧測るようにします。」

 

 

わたくし

「 あと、12月28日に眼科受診しました。」

 

 

わたくし
「 12月18日から左眼に黒い糸状のものが見えてて。ずっと消えません。今も。」

 

 

わたくし

「『 年齢的に( 黒い糸状のものは )シミみたいなものだ 』って思っていたんです。

 

だけど、何も普段と変わらない生活をしていたのに、12月23日と27日に背骨に沿ってずっと痛みがあったので、『 再発かも!! 』と怖くなって眼科を受診しました。」

 

 

先生

「 眼科では、なんと言われたんですか? 」

 

 

わたくし
「 眼科でいろいろと検査をしました。その結果は網膜剥離もないし、再発でもないです。

 

背骨の痛みは内科へ行ってくださいと言われたので。」

 

 

先生

「 そうだったんですね〜。

 


背骨の痛みが出てきたということは・・・

 

 

筋肉のところではなく、背骨となると年齢によっては骨粗鬆症になりがちなんですが、(私の)年齢的に骨折とかはちょっと考えにくいです。

 

 

ですが、骨と骨の間になんらかの感染とかあって炎症とか起きている可能性もあるので、MRI検査をしてもいいかもしれませんね。

 

 

今まで脊椎のMRI検査はしたことがなかったので。

 

 

はっきりさせるためにも一度はMRI検査してみましょうか? 」

 

 

わたくし

「 はい、お願いします。」

 

 

先生

「背骨の痛みが続くときは、とにかく病院に来てくださいね。

 

 

( MRI検査をして )画像を見て判断したいので、痛みが強いときなどはこちらに来てくださいね。」

 

 

わたくし

「 わかりました。」

 

 

わたくし

「 そう言えば、今、視神経脊髄炎についてブログ記事を書き始めたんですよ。誰かの役に立てればと思って。

 

 

同じ病気の方のブログを見たら、私よりもお若い方もいて。小さなお子さんたちを育てている方が再発して杖を使っていたり、車椅子を使用していたり・・・ 」

 

 

先生

「 どんなふうに症状が出るのか、再発してみないとわからないんですよね〜。」

 

 

先生

「 実際、今言えることは、次のお誕生日のときまでに杖なしで歩けることが目標!! 」

 


先生

「 それを越えれば、無事に44歳を迎えることができたら、再発があったとしても予後は比較的軽いと思われます。」

 

 

わたくし

「 次の誕生日まで杖を使わずに歩けることが目標か・・・ 」

 

 

「 あと、8ヶ月か〜。大丈夫かなぁ 」

 

 

先生

「 とりあえず、次の診察のときはMRI検査もしますね。」

 

 

わたくし

「 はい。お願いします。

最近、ブログで入院生活を振り返っていたら、『 先生が本当に主治医でよかったなぁ 』といつも思うんですよね〜。

本当にありがとうございます♪    」

 

 

先生
「 いえいえ、こちらこそ〜 」

とぺこりされる先生。

 

 

わたくし
「 もうすぐ3月になりますが、先生の異動がないか、すごく心配なんです・・・ 」

 

 

と伝えると

 

 

先生

「 3月以降もよろしくお願いします♪    」

 

 

とぺこり。

 

 

わたくし

「 よかったーーー!! 」

「 ホッとしましたーーー!! 」

 

 

これでなんとか、今後も精神的にも安定した病院受診ができそうです!!

 

 

やったぜっ!!

 

 

で、一通り診察が終わり、席を立つと先生はいつも診察室の扉を開けてお見送りしてくださるのですが・・・

 

 

扉を開ける直前まで、いや、ちょっと扉開いていたけど、言わないとダメだって思われたんだなぁ、たぶん。

 

 

先生から

「 6.5超えたらお薬が必要になりますから〜!! 6.5ですよ〜!!! 」

 

 

と強めに念を押される・・・

 

 

恥ずかしい。

そりゃそうか。

毎回、6.0ギリギリだもんな。

間食人間だもんな。

 

 

これが( 病院受診 )済んだら、スタバでカロリー大爆発の新作流し込むぞ!!って先生にバレたのかもな〜。

 

 

いずれにしても気をつけよう。

 

 

そして、

14時46分

神経内科の受診終了

 

 

 

今回は神経内科受診について(後半)報告したところでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

 

朝の体重 40.8kg

夜の体重 40.0kg

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20220126144537j:image

↑    息子と娘のもの。

スープジャーには、ねぎのおみそ汁(即席フリーズドライ

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220126144532j:image

↑    キャベツに水菜、きのこをのせたサラダみたいなもの。

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220126144535j:image

↑    紅天使の焼き芋と納豆。

写真撮り忘れましたが、棒じゃが?というスナック菓子を食べました。ヘヘッ。

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220126191415j:image

↑    昨夜放送された家事ヤロウ!!!を観た息子。

大久保嘉人さんや和田明日香さんが作ったレシピで夕方、作ってくれたカレー♪

とってもおいしかったです♡ありがとう〜!!

 

 

 

 

 

本日は水曜日。

オードリーがいないヒルナンデス。

ロケの放送はあったけど、物足りないなぁ。

ちょっとさみしいなぁと。

 

 

春日さんも若様も早くよくなってほしいなぁと思っています♪

 

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療