退院後の生活(6/15〜6/19)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日は退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年

6月15日(火曜日) 

 

3時43分

両耳・両手

蕁麻疹 かゆみ強い

かゆみで眠れない

 

 

9時08分

まぶた・おなか・背中 蕁麻疹あり

かゆみあり

 

 

9時33分

入院先の医療機関に連絡する

主治医の先生 電話で対応してくださる

 

 

わたくし

「 昨日夕方から顔だけでなく、

身体中に蕁麻疹みたいなものが出ています。

範囲が広がっています。

かゆみもとても強いです。

 

 

昨夜、病院へ電話しましたが

『 当直に皮膚科医がいないので、主治医の先生がいらっしゃる翌日に連絡するように 』

と看護師さんに言われました。

 

 

どうしたらよいでしょうか? 」

 

 

先生
「 とりあえず、近くのかかりつけの皮膚科に受診をしてください。

 


そこで、現在ステロイド薬を飲んでいることを伝えてください。

 

皮膚の状態を診ていないので、薬疹なのか、蕁麻疹なのか、はっきりわからないので、皮膚科医の指示を聞いてください。

 


もし、ステロイド治療薬が原因であることがわかったら、(お薬の副作用だったら)こちらに伝えてくださいね。

 

 

眼の見え方について変わりがあるようならば、
かかりつけの眼科(紹介状を書いてもらった眼科医院)を受診してください。

視力検査と光の反応検査を受けてください。」

 

 

わたくし

「 わかりました。」

 

 

11時16分

主治医の先生との電話終了したのち、

かかりつけの皮膚科を受診する

 


皮膚科医

「 ステロイド治療薬とか飲んでるのね。

でも、これは薬疹じゃないよ。

これ、蕁麻疹。
1週間後、また診せて。」

 

 

皮膚科受診 終了

 

 

f:id:nagatsukiperu:20220129231552j:image f:id:nagatsukiperu:20220129231555j:image

↑    6月15日のお弁当( 旦那さんのもの )

と作り置き

 

 

 

6月16日(水曜日)

体重 37.9kg

   37.5kg

 

 

f:id:nagatsukiperu:20220129231745j:image

↑    家族のお弁当たち

f:id:nagatsukiperu:20220129232514j:image

↑    昼ごはん(オートミール粥?)

 

 

6月17日(木曜日)

体重 37.8kg

 

 

f:id:nagatsukiperu:20220129231821j:image

↑    息子と娘のお弁当

 

 

6月18日(金曜日)

体重 37.9kg

 

 

6月19日(土曜日)

体重 38.5kg

 

f:id:nagatsukiperu:20220129231844j:image

↑    旦那さんと娘のお弁当

 

 

 


今回は6月19日まででおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

 

【 本日の測定値 】

朝の体重 40.1kg

夜の体重 39.9kg

 

血圧 103/71

脈拍 63

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20220129232724j:image

↑    おそらく、ミートソースとごはんを混ぜて、炒めてあるようです。

えっ? はい。

旦那さんが自力で作ってくれた模様です。

本当に優しくてありがたい、旦那さんです。

感謝しております!!

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220129232719j:image

↑    お弁当の残りごはん。

即席コーンスープと冷凍ポテト。

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220129232722j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220129232714j:image

今週の作り置き
f:id:nagatsukiperu:20220129232717j:image

 

 

 

本日は土曜日。

今夜のオードリーのオールナイトニッポン

春日さんも若様も休養されているので、不在。

わかっているけど、こんなにもさみしいなんて。

 

 

物足りない。

張り合いない。

翌日の朝からのお楽しみがね、ないのがね…

やっぱりオードリー、元気に帰って来てほしいなぁ♪

 

 

 

オードリーのオールナイトニッポンのピンチを救ってくださるヒーローは平成ノブシコブシさん♡

 

本当にありがとうございます♪

どうぞ、よろしくお願いします!!

吉村さんと徳井さんのやり取り、

とても楽しみですっ!!

もちろん、耳かっぽじって、ちゃんと聴きます♪

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療