2月の受診について(神経内科編)①

今週月曜日は21日ぶりの通院日でした。

(先月はお正月や祝日があり、受診日が1週間後にズレたので。)

 

 

本日は皮膚科受診に引き続き、神経内科編として

【 視神経脊髄炎の病状、経過 】などについて書きたいと思います。

 

 

 

2022年

2月7日(月曜日)

 

10時12分

自宅を出発

 

 

10時49分

病院に到着

 

 

10時53分

採血センターで受付をする

↑    この日は待ち時間なく、スムーズに採血してもらえました。ラッキー!!

 

 

11時03分

採血 終了 

↑    左腕の血管から採血できなかったので、右腕で採血することに…。

 

 

わたくし、お恥ずかしいお話ですが、昔から注射や採血が苦手なので、採血中も針を目視することができません。

 

 

椅子に腰かけ、看護師さんに左腕を差し出したときから顔を背けておりました。

 

 

そのことを看護師さんに問われ、

「 注射が苦手で・・・ 」

と返答したわたくし。

 

 

その返答が看護師さんを( 採血、失敗しないようにしないと )と余計に緊張させてしまったのかもしれません。

 

 

わたくしのバカ!!

もっと気を遣わないといけないでしょう!!

次回からは気をつけたいと思います。

 

 

両腕に名誉の絆創膏が貼ってあり、勇者のような感覚になったわたくし。

(↑    えっ?? なんで?? )

 

えらいっ!!

看護師さんもわたくしもよく頑張った!!

(↑    えっ? )

(↑    看護師さんは偉いっ! )

(↑    わたくしは何もしてないだろう?? )

 

と、頭の中でひとり会話を楽しみつつ、採血センターを後にする。

 

 

11時08分

皮膚科 受付 

 

 

11時27分

皮膚科受診 終了 

 

 

12時04分

お昼ごはん

 

 

12時41分

放射線科 受付

 

 

13時31分

MRI検査 終了

↑    頚椎から腰椎まで撮影したと思う…

 

 

13時38分

神経内科 受付

 

 

14時19分

【 神経内科 受診 】

 

 

主治医の先生

「 今日もよろしくお願いします。今日はMRI検査でしたね。(画像をチェックされている)」

 

 

わたくしの背中を押して診察

 

 

先生

「 背中の痛みというのはどの辺りですか?

ここのところ? 」

 


わたくし
「 肩甲骨の間くらいから背中というか、背骨というか、全体的にほぼ毎日痛いです。」

 

 

わたくし
「 先月、こちらを受診してからも毎日痛みがあって。背中が痛む時間が増えているように思います。

痛み止めを飲むということはまだしていないんですけど、痛みをやり過ごしています。」

 

 

先生

「 お薬の影響で骨に炎症が起きるとか・・・。
うーん・・・。

なんだろう?? なんだと思います?? 」

 

 

わたくし

「 特に毎日ほぼ同じことしかしてないんですがね。

掃除機かけたり、ごはんを作ったり、洗濯したりとか。めちゃくちゃ筋トレしているとかでもないですし。なんだろう、この痛み・・・ 」

 

 

先生

「 頭痛とかはないですか?

肩とか動かすときに筋肉が痛む、頭痛があるとかなら、その頭痛の影響で背中まで痛むことはあるんですがね。

ここの筋肉とか痛みが出ることがあるんです。」

 

 

先生

「 もともとの抗アクアポリンがあったりして、自己免疫疾患があられると、膠原病とかも疑うんですが膠原病ではないんですよね〜。
なんだろうか?? 」

 

 

先生
「 背中の痛みに痛み止めを出すか、塗り薬とかで対応するか・・・。

来月、また検査させてもらいますね。

今度、整形外科的に診てもらいましょうか。

CT検査と骨密度測定検査をしてみましょう。

どうですか? 」

 

 

わたくし
「 今、コロナ禍で先生たちが忙しいなら、痛みもまだ我慢できるので、検査はいつでも大丈夫ですよ。待てます。」

 


先生
「 いやいや、でも、痛みがあるからね。

いいんですよ〜。

次回、検査させてもらいますね。

あと、採血も。」

 


わたくし

( ヒィッッッ、採血っ!!)

↑    表情に出さないようにしたつもり。

 

 

わたくし
「 忙しいときにすみません。検査、よろしくお願いします。

あ、今日は採血2回しました。
私が看護師さんを緊張させてしまったから。」

 

 

先生

「 あら、そうだったんですね。ふふっ。」

 

 

先生
「 まだ眼の様子は変わりないですか? 」

 


わたくし
「 左眼に黒っぽい糸状のものは、ずっとあります。ふわふわ浮いてるのがわかります。」

 

 

先生
「 手足の違和感を感じてるのも変わりなく?」

 

 

わたくし
「 はい。まだ、足にモヤモヤしている感じがあります。」

 

 

先生 電子カルテに記入中

 

 

わたくし
「 そう言えば、月曜日の朝からいつも胸につかえたような感じがあって。

 

胸にモヤモヤしている感じが残るんです。
アレンドロン35mgの影響ですかね? 」

 

 

先生
「 あ〜、それ、確かにそうですね。

アレンドロン35mgですね。

 

アレンドロン35mg を服用された患者さんはそういうふうになりますもんね〜。

 

(先生自身は)飲んだことないけど。ふふふ。」

 

 

わたくし
「 あ〜、やっぱり。何とも言えないモヤモヤした感じがずっとあって。

 

ちゃんとお水を多めに飲んだりしてるんですけど、月曜日の朝からは、ずっと胸に違和感を感じてます。」

 

 

先生
「 しばらくは飲み続けるお薬なんですけどね、やめてみます? 」

 

 

わたくし
「 いえいえ、必要なお薬ならば、我慢します。」

 

 

先生
「 それなら、もうちょっと飲んでみましょうかね。」

 

 

わたくし

「 はい。」

 

 

 

神経内科受診のやり取り途中ですが、

今回はこのへんでおしまい。

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

【 本日の体重と身体の異変 】

 

朝の体重 39.5kg

夜の体重 39.2kg

 

血圧  110/72

脈拍  66

 

 

9時03分

背中から腰部  痛みあり

 

16時15分

背中 痛みあり

 

20時46分

肩甲骨付近、背中 痛みあり

 

 

 

本日のお弁当

祝日なので、学校のお弁当はなしです。

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220211231854j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220211231902j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220211231905j:image

本日のおやつ。
f:id:nagatsukiperu:20220211231900j:image

↑    血糖値の上昇がとても怖いので、おやつ我慢ですっ!!

なんとか、飲み物で過ごしております。

ちなみにこれは、温めた牛乳にコーヒーとココアを入れたもの。ちょっとだけ、甘い♪

 

今週の作り置き。
f:id:nagatsukiperu:20220211231857j:image

↑    きのこをホイルで蒸したもの。

大根とにんじん、ベーコンを炊飯器で煮たもの。

 

本日のお弁当。
f:id:nagatsukiperu:20220211231851j:image

↑    おにぎりは息子の夜食。

お弁当は旦那さんのもの。夕方作った!!

 

 

 

本日は金曜日。

毎日、楽しみにしていたラヴィット!

ついに…

司会の川島さんと田村アナウンサーが復帰されました〜!!

 

司会のお二人がお休み中、さまざまな方々が司会をされていて、毎日違う番組のようで楽しく視聴しておりました。

 

でも、やっぱりお二人のラヴィット!

しっくりくるなぁとしみじみ。

 

今日のテレビもお祭りのような感じで楽しかった〜♪

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療