2月の受診について(神経内科編)②

本日は今週月曜日に病院受診したときのお話。

神経内科編の前半で終わっていたので、その続きを。

 

 

神経内科

【 視神経脊髄炎の病状、経過 】などについて

書きたいと思います。

 

 

 

2022年

2月7日(月曜日)

 

主治医の先生に背中の痛みを報告していて…

 

 

わたくし
「 背中の痛みが毎日ずっと続いていると再発かなぁ?とか心配になっちゃって。

 

視神経脊髄炎の影響で歩けなくなるのかな〜?

車椅子になるのかな〜?ってやっぱり不安になるんです。」

 

 

先生
「 あっ、この背中痛みは脊髄炎からではないですよ。だから、少なくとも再発ではないです。」

 

 

わたくし

「 えっ?? そうなんですか?

視神経脊髄炎っていう名前だから、背中痛いのはその影響ばかりかと思っていました。 」

 

 

先生

「 確かに『 脊髄炎 』って名前ですもんね。今日のMRI検査結果を診ても特に炎症などないので、再発ではないですよ。」

 

 

わたくし

( 再発じゃなくて、よかったーーー!! )

( でも、この背中の痛みは何だ? )

( 次の受診日に検査してもらうからわかったら、いいな〜 )

 

 

わたくし

「 先生、ちょっとお聞きしたいことがあって。今、ブログを書いているときに以前の記録したものを見直しているんですよね。」

 

 

わたくし

「 それが今と前では、HbA1cの数値がなんかズレがあって。

先生は前、「 6.2まで 」っておっしゃっていると記録に書いていたんですよね。

 


でも、先月診察から帰るときに先生は

『 6.5はお薬よ〜!!6.5!! 』

っておっしゃってて。」

 

 

先生

「 毎回、採血はしているけど、厳密には正常値に近ければ、大丈夫かと。」

 

 

わたくし

「 6.2と6.5では、なんとなくですが、こちらの安心感が違うなぁと思って。

6.5までなら、余裕があるようにおっしゃっていたから。

 

どっちなんだろうと思って。」

 

 

先生

「 血糖値とかを調べるときはもっと厳密にする方法もあるんだけど、今のところ、それはしてないんです。正常値の範囲内かどうかを確認するためだから 」

 

 

わたくし
「 あ〜、そうなんですね。

このままでは更に油断してしまうから、食べ過ぎないように気をつけていこうと思ってます。」

 

 

わたくし

「 で、でも、そう言いながらですね・・・

 

 

実は・・・

 

 

1日でうっかり、

本当にうっかりですね、たい焼きを2個食べてしまって・・・ 」

 

 

(↑    食べ過ぎないように注意してると豪語しながら、速攻でたい焼き食べてた奴 )

 

 

(↑    恥ずかし過ぎる、煩悩人間 )

 


先生
「 6.5は糖尿病に入りますけど、6.2までは気をつけるようにするところで。

まだお薬も必要ないし、大丈夫ですよ。」

 

 

先生

「 ステロイドを飲んでますから、このくらいでも大丈夫だと思います。

 

 

あ、でも、うっかりたい焼き2個食べたことはカルテに書いておきましょうね。」

 

 

↑    先生、謎の微笑み。

 

 

先生が電子カルテに向かい、素早くタイピングされている。

 

 

電子カルテに記入されている途中、チラッと画面を見てみると・・・

 

 

【 うっかり、たい焼き2個食べる 】

 

 

げーーーーー!!!!! 

 

 

わぁあああああ、本当に書いとるやんっ!!

 

 

先生、いつも優しいのに〜

やること、しんどいってば〜

 

 

たい焼きをおいしく頂いただけなのに

こんな辱めを受けるとは〜、くぅ〜。

 

 

うえ〜ん。

わたくし、恥ずかしさで死んじゃう・・・

 

 

診察の途中ではございますが、

わたくし、密かにここで決意しました!!

 

 

【 絶対に間食を減らさなければっ!! 】

【 脱・間食人間!! 】

 

 

頑張れ、わたくし。

無理はしない程度に間食を減らしていこうと思います、はい。

 

 

先生
「 今回からステロイドが13mgに減りますので、減ると思いますよ。」

 

 

わたくし
「 えっ?減るのは何がですか?

食欲が?間食が?どっちですか? 」

 

 

先生

「 食欲がね、たぶん。」

 

 

わたくし
「 本当に食事に気をつけているつもりなんです。だけど、体重が全然減らないんですよ〜。

 


入院した前と今の体重はほぼ変わらないんですが、退院したくらいには体重がならなくて。

 

 

やっぱり、うっかりたい焼き2個食べてしまってるからだと思うんですけど…

 

 

気をつけているけど、

ついついね、食べたくなるんです。」

 

 

先生
「 ステロイドを飲んでいて、体重が以前と変わらないのはすごいんですよ。」

 

 

わたくし

「 そうなんですか〜。 」

 

 

先生

「 体重を維持しているだけでも充分。

 


でもね、たい焼き2個はいいけど、3個食べるのは気をつけてくださいね〜♪    」

 

↑    笑いをこらえている先生・・・

 

 

わたくし

( ぐぬぬぬぬぬ )

( 何も言えねぇ )

 

 

1日にたい焼き2個食べたことを自白して、

気持ちは楽になったけど、

電子カルテに残されるという汚点も残した

間食人間のわたくし。

 

 

毎回毎回欲まみれで、かなしいけれど、

これで今月の受診のお話はおしまい。

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

 

【 本日の体重と身体の異変 】

 

朝の体重 39.0kg

夜の体重 38.2kg

 

血圧  98/67

脈拍  72

 

 

7時35分

頭痛あり

背中痛みあり

 

11時57分

背中痛みあり

 

18時50分

湯当たり?

入浴後、耳鳴りと眩暈あり

水分を摂り、両脚を挙上して様子を見る

 

耳鳴りと眩暈、治る

 

19時00分

あらびき団を観るくらい、回復する

 

 

本日のお弁当

学校お休みにつき、お弁当はなしです。

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220212154242j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220212154240j:image

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220212203257j:image

↑    ほっともっとのチキン南蛮。

本日のおやつ。
f:id:nagatsukiperu:20220212154237j:image

↑    どら焼き。

食べるつもりは全然なかったんですよ、本当に。

でもね、お母さんに朝からもらったから〜。

賞味期限もあるからね〜、食べました♡

 

よく噛んで食べました。

 

よく噛んで食べたことで、カロリー消費してプラマイゼロになったと思います♪

 

 

本日は土曜日。

午前中に皮膚科受診をしまして、お昼から娘のバレンタインのお手伝いをしました。

 

 

なんだろう、とても疲れたよ…

 

 

でも、でも、夜になったら、楽しみにしていたテレビがある〜!!

 

 

そう!!

『 あらびき団 』

 

 

早めにお風呂済ませて、準備しておこう♪

わくわくします♪

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療