退院後の生活(8/22〜8/25)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年

 

8月22日(日曜日) 

体重 38.7kg

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220219113524j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220219113518j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220219113521j:image

 

 

8月23日(月曜日)

体重 40.0kg

 

f:id:nagatsukiperu:20220219113600j:image

↑    旦那さんと息子のお弁当。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220219113605j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220219113602j:image

 

 

8月24日(火曜日)

体重 40.1kg

 

f:id:nagatsukiperu:20220219113808j:image

↑    息子のお弁当。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220219113817j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220219113823j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220219113812j:image

↑    たぶん、キムチスープにオートミールを入れたもの。ハンバーグを大きく焼いて切り分けたもの。

 

この日のおやつ。
f:id:nagatsukiperu:20220219113814j:image


f:id:nagatsukiperu:20220219113820j:image

↑    なめらかプリン。

 

 

8月25日(水曜日)

体重 40.2kg

 

f:id:nagatsukiperu:20220219114241j:image

↑    息子のお弁当。
f:id:nagatsukiperu:20220219114231j:image

↑    旦那さんのお弁当。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220219114236j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220219114228j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220219114238j:image


今回は8月25日まででおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重 39.3kg

夜の体重 38.5kg

 

血圧 87/59

脈拍 72

 

 

18時24分 頭痛あり

 

21時47分 頭痛あり

 

本日のお弁当

なしです。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220219112839j:image

↑    春巻きは冷凍食品。

冷凍の春巻きは1分も経たないうちにチンして出来上がっておいしい。

時短。お手軽。便利。最高。

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220219124153j:image

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220219200617j:image

↑    なにもしたくない。

トーストしたパンとハヤシ。なすび。

柚子はちみつレモン。

 

本日のおやつ。

f:id:nagatsukiperu:20220219153404j:image

↑    はちみつと生姜、レモンを混ぜたもの。

すっごく寒いので、あったまりたい。

で、ちょっとおなかがすいたので、ビスコも食べました。普通のと、いちご味。

 

できれば、もうちょい食べたいけど、我慢する!

 

明後日くらいにプレドニン5mgの1日量が14mgから13mgに軽減されていくので、主治医の先生が「 食欲も落ち着くはず・・・」とおっしゃってました。

 

食欲って落ち着くんだ。ほ、本当かな?

こちとら、ずーーーっと食いしん坊歴40年越えしてるんでね。

基本的に食べるか、しゃべるか、食べるか、しゃべるか、寝てるかしかないのよね。えへっ。

 

食欲、おさまってくれればいいね。

電子カルテに記載された恥ずかしさを思い出して耐えるのよ。

 

 

 

   

本日は土曜日。

最近、情緒面で不安定。

ざっぱーん、ざっぱーん、波があります。

 

 

なんでしょうかね、これは?

ストレス?

歳をとったせい?

更年期の始まりなのかな?

 

 

おとなは自分の機嫌を自分でとらないといけない。

人に機嫌をとってもらえるのはお子さまだけ。

だけど、わたくしは四十路を随分越えているのにこども丸出し。感情丸出しのダダ漏れタイプ。

ああ、お恥ずかしい限り・・・

 

 

なぜ、こんなことを言い出したのかというと

 

 

一昨日の朝の出来事。

家族はそれぞれお仕事や学校へ行き、わたくしはキッチンでお皿を洗っておりました。

 

 

ふと、息子のお友達にバレンタインデーのお返しを用意しないといけないなぁ。

ホワイトデーは何にしようかな?と考えていたところ、おいしいケーキを食べていないことに気がついた。

 

(↑    また、いつものおやつのお話しかいっ!!

やい、間食人間めっ!! コヌヤロ!! )

 

 

( おっと、早くも脱線。元に戻して戻して。)

 

 

おいしいケーキの正体とは、毎年実家の父から我が家に届くチョコレートケーキのこと。

 

 

結婚してからずっとバレンタインには、父へプレゼントをしていたと思う。(なぜか、父はそういうイベントが好きだったので。)

 

 

お手伝いができるようになった娘と一緒にバレンタイン用のお菓子を毎年手作りした。

出来上がったお菓子を父に渡すとちょっと照れたように受け取り、姉の分まで食べてしまうこともあったそうな。

 

 

そんな父がホワイトデーには、わざわざケーキ屋さんに行き、お返しにと、珍しい三角形のチョコレートケーキを選んでわたくしたちにプレゼントしてくれたことを思い出したのだ。

ちなみに父は昨年1月にお隠れ(他界)しています。

 

 

( あぁ、そう言えば、昨年からもうなかったんだ・・・。)

 

 

( いっちょん、食べとらんかった。)

↑   「 全然食べてなかった 」という長崎弁

 

 

可愛らしい三角形のチョコレートケーキをふと思い出した瞬間、突然涙が出て止まらなくなった。

 

 

シンクに前屈みになり、ヒックヒック、声をあげてしまいそうになる。

 

 

たあーーーーー、怖い!!!!!

 

 

ひとりで泣いてるなんて。

こんなとこ、見られたくない。

(↑ もちろん、家族は不在なんだけれど。)

 

 

すぐに水道を止め、濡れ手でティッシュを取る。既に水で湿ってしまったティッシュで涙を拭く。

 

 

なんにもないところでひとりで泣いてるなんて、わたくし、怖〜。

 

( あら、最近、ケーキ食べてないわ〜 )

→    チョコレートケーキを想像する

→ いつものチョコレートケーキをプレゼントしてくれる父がお隠れになったことを思い出す

→    え? だからって、こんなところで泣く??

 

 

 

『 おいおい、病んでんのかい、わたくし。』

→    いえ、健康体でありますっ!!

 

『 だよね、だよね、そうだよね。

悩みでもあんのかい? 』

→    いえ、特に悩みはありません。

強いて言うなら、おやつをたべるか、間食するかどうかくらいです。

 

 

そう、わたくしは間食人間。

毎日毎回の食事で悩んでるもんね。

煩悩ヤロウだもんね。

 

 

ま〜た、頭の中でリトルわたくしとリトルわたくし同士でひとり自問自答しているのである。

 

 

怖すぎるよね、わたくし。

厄介な人間だな、ほんと。

 

 

はぁ〜ああ〜。

知らないうちにストレス溜まってたのかな?

 

 

涙のポイントに触れたのかもね。

最近全然、泣いてないもんね。

 

 

どんなところに涙のポイントが仕込んであるのか、わたくし自身、全くもって不明。

 

 

次は歓喜に満ちた涙!!

うれし涙を流したいと思う四十路越えのつぶやきでした。

 

 

よし、ストレスフルなら、ストレス発散しなければ!!

今夜のオードリーのオールナイトニッポンで若様と春日さんに癒してもらおう♡

楽しみ〜♪♪♪

 

 

 

【 追記 】

本日は雨水です。

f:id:nagatsukiperu:20220219121601j:image

娘のひな人形は旦那さんの実家にあるので、自宅では、かわいいひな人形を毎年飾っております♪

 

雨水にひな人形を飾ると良縁に恵まれるそうなので、毎年忘れないようにしています。

 

さっき思い出してよかった〜♪♪♪

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療