退院後の生活(9/16〜9/18)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年

 

9月16日(木曜日)

体重 39.8kg

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220227150947j:image

↑    ファミチキ?セブンのチキン?

それともケンタッキーか?

謎のチキン。なんだろう。

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220227150942j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220227150944j:image

↑    あんこが入った食パン。

川棚町のいさみ屋さんのパン。

とってもおいしいあんこの食パン♪

 

 

9月17日(金曜日)

体重 39.6kg

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220227151158j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220227151204j:image

↑    川棚町のいさみ屋さんの「川棚まんじゅう」

白あんと黒あんがある。

両方とも大好き♪    とってもおいしい♪    最高!!

 

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220227151156j:image

作り置き。
f:id:nagatsukiperu:20220227151152j:image

↑    なすびは味つけをポン酢とめんつゆで分けています。

きゅうりは豆板醤を入れてちょっとだけピリ辛に仕上げいます。
f:id:nagatsukiperu:20220227151201j:image

↑    シンプルきんぴら。

にんじんを入れてないので、彩りが少しさみしい印象ですが味はおいしかったです♪

 

 

9月18日(土曜日)

体重 39.8kg

 

f:id:nagatsukiperu:20220227151715j:image

↑    旦那さんのお弁当。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220227151723j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220227151720j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220227151718j:image

 

 


今回は9月18日まででおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重 39.4kg

夜の体重 39.4kg

 

血圧 96/58

脈拍 78

 

 

9時21分   頭痛あり

        ロキソニン1錠

        レバミピド1錠服用

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220227152020j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220227152023j:image

↑    お昼間にお出かけしたので、コンビニのおにぎりを購入。

 

パリパリの海苔。しゃけ。おにぎり、最高!!

あらかぶのおみそ汁もおいしかった〜!!

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220227191958j:image

↑    本日はお母さんのお誕生日♪♪♪

おめでとうございます!!

バースデーケーキは大村市にあるナガサキヤさんのいちごタルト♡    とってもおいしかったです♪

 

 

   

本日は日曜日。

今夜のオードリーのオールナイトニッポンを朝から聴きました〜。

 

 

わたくしと同じ歳のオードリーさん♡

夢の国でニョボ林さんとチュロスを食べる若様。

そのチュロスが8mに感じるってやっぱりしんどいものはしんどいもんですよね。あと、焼き肉のお話しもそうだし。

春日さんのお話しに出てきた、限定こってりラーメンのスープもそうですね。

 

 

楽しみにしていたけど、思っていたほど食べられない現状・・・。

これがあの、お、お、老いなのか??

 

 

そういうわたくしも四十路を悠々と越え、若い頃と違って、なんでもかんでも食べられるわけじゃないのを常々実感しております。

だって、本当に胃が受け付けないんだもん。

 

 

自分の意思と自分の胃袋はびっくりするほど、別物なんだもんね。

それなのに、イケる!!と勘違いするのよ。

怖いわね、本当に。身の程知らずっ!!

 

 

「よしっ、このお肉ペロッと食べちゃおう!!」

と思っていても実際はブッブー!!

 

 

食べきれるわけないじゃん。

無理!無理!!無理!!!

食べられるわけない。

 

 

そんな強靭な胃はこの世にないのよ、最初から。

なのに、自分はできる!!

 

 

って勝手に思っちゃったのよね〜。

本当にバカね〜、わたくし。

 

 

食べたいものと食べられるものは違うのよ。

でもそれがオードリーのお二人と一緒で、自分だけではないということがわかり、とっても共感しました〜!!

 

 

食べたいものはあるけれど、もたれるものはもたれるし。

 

 

わたくしの場合はプレドニン5mg(ステロイド内服薬)の副作用のために一日中食欲との闘いなんですけどね。

 

 

食べたくて食べたくて仕方ないんですよね〜、毎日本当に。

食事が楽しみだけど、血糖値の上昇は気になるから何でもかんでも食べていいわけではないし。

 

 

あぁ、もどかしい・・・。

 

 

プレドニン5mg服用するため、脳内から食べたいホルモンがドバドバ出るので、そのまま食べてしまうとわたくしは肥満への道まっしぐらです。

 

 

だけど、わたくしはずっと潜伏してますが一応看護師。なので、肥満の先に糖尿病が待っているし、高血圧など控えている副作用に両手広げて飛び込んで行くことは、さすがに避けたい。

 

 

食べたいと食べ過ぎてはいけないの闘いです。

本能と理性バッチバチよぉ。

頑張るしかないもんね。

自分の健康のためだもん。

 

 

 

で、オードリーのラジオのお話しに戻る…

 

若様の

「 歳の差婚はうまくいかない 」とおっしゃって、なんとか別れを避けたい若様はニョボ林さんに遠慮していた生活を送る日々。

 

 

( 若様、大変そうだなぁ。大丈夫かな? )

 

 

・・・と勝手に心配していたけど、

さすが、若様!!

 

 

夫婦できちんとお話しして心配事を解決されたとのお話し。安心しました♪

片方だけ、遠慮していては家族としてやっていけませんもんね。お互いに歩み寄らないとね。

相手にばかり無理をさせてはいけませんし。

 

 

春日さんも若様も素敵な家族を築いておられて本当に幸せでうれしい気持ちになります♪

幸せそうなお話しが聴けてよかった〜!!

リトルトゥースでよかった〜!!

最高〜!!

 

 

 

 

【 ちょっとだけ脱線 】

綺麗事なのかもしれませんが、願うことはひとつ。

 

【 世界中の人たちが心穏やかに過ごせますように 】

 

そう願う毎日です。

 

 

 

 

 

お昼間の有吉弘行さんの特番!!

それから、今夜はお楽しみのラジオ!!

【 有吉さんのSUNDAY NIGHT DREAMER    】

がある〜。めちゃくちゃ、あがる〜↑↑↑

 

 

とっても楽しみです♪♪♪

 

 

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療