退院後の生活(9月受診編)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年

 

9月13日(月曜日)

【 月に一回の受診日 】

 

10時過ぎ  病院到着

       採血センターで受付し、採血する

 

 

11時38分 

      眼科にてさまざまな検査を受ける。

 

 

【 眼科 受診 】

 

眼科医
「 視力・視野は特に問題ないです。」

 

 

わたくし

「 時々、眼が痛くなるときがあるのですが、大丈夫でしょうか?」

 

 

先生

両眼を診察。

「 眼の痛みはドライアイの可能性がありますね。でも、眼の表面が傷になったりしていないので、様子を見て良さそうです。」

 

 

わたくし

「 わかりました。ありがとうございます。」

 

( 眼が痛くなると再発かと心配だった…。)

( とりあえず、再発じゃなくてよかった〜。)

 

 

先生

「 次回は1ヶ月後の10月11日11時に予約しています。」

 

 

11時44分

【 眼科 受診終了 】

 

 

 

 

12時05分
神経内科 受付

 

 

13時53分

【 神経内科 受診 】

 

 

主治医の先生

「 どうですか?お変わりありませんか? 」

 

 

わたくし

「 特に変わりありませんでした。」

 

 

先生

「 脱毛はどうですか? 」

 

 

わたくし

「 かかりつけの皮膚科の先生に診てもらって、外用液を塗ってます。相変わらず、髪の毛は抜けてますし、全く変わりないですけど。」

 

 

先生

「 脱毛は胃薬の副作用の可能性もあるけど、0.1%なので、どうかなぁ?ランソ替えてみます? 」

 

↑    2022年2月末の現在も脱毛の原因ははっきりとわからない状態です。

 

このときは脱毛の原因が不明であるため、原因かもと思われる内服薬をチェックすることに。

服用中のランソプラゾールOD15mg[胃薬]の副作用で脱毛かも・・・と疑いがもたれています。

 

 

わたくし

「 プレドニン5mgがすごく苦くて飲みにくくて。ランソプラゾールはどちらかというと甘くてクセがないから飲みやすい錠剤なんですよね。」

 

 

わたくし

「 だから、今、お薬を飲む順番がしっかりできてしまっているので、新しい胃薬になると味とか副作用が怖くて…。

できれば、あんまり替えたくないですね。」

 

 

先生
「 胃薬が脱毛の原因かもって思ったら、いつでも替えてもいいですよ。今回は胃薬はそのままにしておきますね。」

 

 

わたくし

「 はい。 」

 

わたくし

「 お薬の副作用でイライラしたり、生理不順になったりすることはありますか?

今まで、わりと規則的に生理があったのに、今月かなりズレてしまってて。」

 

 

先生

「 はっきりこれだというのは難しいですね。

生理不順やイライラは、私が専門ではないので、婦人科を紹介することもできますよ。」

 

 

わたくし

「 いえいえ、紹介まではいいです。

もうちょっと様子をみてみます。」

 

 

先生

採血結果の一覧表を見ておられる。

「 血糖値も6.2までは大丈夫なので、今のままでいいですよ。」

 

 

わたくし

「 いつも食べたい気持ちがあって。間食のことばかり考えてしまいます。我慢ばっかりでしんどいです。」

 

 

先生

「 2ヶ月しか続かない努力はずっと続かないからやめた方がいいです。もうちょっと太ってもいいから間食してはどうですか? 」

 

 

わたくし

「 副作用で太ることが怖くて、怖くて。

ちょっと食べようと思ったら、そのときから食欲が止まらなくなるんじゃないかと思って…    」

 

 

先生
「 たまになら、大丈夫ですよ。間食して。 」

 

 

わたくし

「 ・・・ 」

 

 

【 いいの? いいの? 本当にいいのね? 】

【 よ〜し、もう間食しちゃおう!!! 】

 

先生も『 たまになら大丈夫 』っておっしゃってたし。

無理ばっかりした、おやつ我慢生活は長く続かないもんなんですよね〜。

はい、はい!! わかります〜。

だから、もう、よしっ!! 間食、解禁〜!!

 

(↑    勝手に間食解禁しちゃったよ、おい。

  ほどほどにね、食べるんだよ。)

 

 

 

先生
「 今度からプレドニン5mgが20mgから17.5mgになっても食欲などは基本的に変わらないです。」

 

 

わたくし

( えっ? なんて? )

( せっかくプレドニン減量するのに、食欲は変わらんのか〜い!!)

 

↑    心の中でのつぶやきなので、声には出してはいませんよ。

もしかしたら、表情には、出てたかもしれないけど。

 

 

先生
「 プレドニン(1日量)が10mgを切ったら、食欲が変わってくる可能性があります。

来月からプレドニン5mgを減量しますね。」

 

 

わたくし

「 はい、わかりました。」

 

 

先生

「 そう言えば、かき氷食べました? 」

 

 

わたくし

「 病院のちょっと先にある○○っていうお店でかき氷を食べました♪

本当はかき氷の上にソフトクリームをトッピングしたかったけど、ちゃんと我慢しました!!」

( わたくし、たぶんドヤ顔してたな…    )

 

 

先生

「 あ〜、お店、ありますね〜。

かき氷、あれは水だから大丈夫です。

ソフトクリームはねぇ、(血糖値が)やっぱり高くなりますからね〜。ちゃんと我慢したんですね。」

 

 

わたくし

「 はいっ!!(←    当然ですと言わんばかり)

ソフトクリームは我慢しましたっ!!」

↑    偉そうに言っているけど、また間食のはなし。

 

 

先生

「 採血は間食してから血糖値の数値を測ることもできますから。

毎月、間食の話をしていますね。
来月もまた、するでしょうね〜♪    」

 

 

わたくし

「 ・・・。」

(↑    診察の度に毎回毎回、「食欲がとまらねぇ」やら「いつも何か食べたい!!」と食事や間食のことばっかり先生に訴えているので、流石に恥ずかしいと感じる四十路越えのわたくし・・・。)

 

 

わたくし

「 はい、間食のことばかりお話ししてると思いますが、また、よろしくお願いします。」

 

 

【 神経内科 受診終了 】

 

 


今回は9月受診編でおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

 

【 本日の体重と身体の異変 】

 

朝の体重 39.9kg

夜の体重 39.2kg

 

 

血圧  105/61 

脈拍  66

 

 

6時30分  頭痛あり

 

 

 

本日のお弁当

テスト期間中なので、お弁当作りはなしです。

楽ちんだ〜!!

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220228154118j:image

昨夜の残りたち。

サラダ巻きとお稲荷さん。

あらかぶのおみそ汁。水菜ときゅうりのサラダ。

手羽元としめじを煮たもの。

ポン酢でほぼ見えないけど、大村湾で採れたもずく。いちごタルト♡

 

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220228154120j:image

↑    朝ごはんを食べ過ぎてしまったので、ちょっと調整。

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220228210900j:image

 

本日のおやつ。
f:id:nagatsukiperu:20220228154115j:image

↑    ホットレモンと豆乳。

水分ばっかり。めちゃくちゃ、おなかすく。

本日のおやつ。

f:id:nagatsukiperu:20220228210912j:image

↑    夕方、やっぱりおなかすいたので、食べた。

完全敗北。ぼろ負けヤロウ。

はい、わたくし、間食人間です。

ちなみに、さやえんどうは小袋入りです。

 

 

 

 

本日は月曜日。

朝から洗濯したり、アイロンをかけながら、昨夜の有吉さんのラジオ(サンドリ!!)を聴き直しました♪

 

 

ファスティングを行っていた有吉さんはラジオの途中、『水分しか摂取していないので、頭が回らない』とおっしゃっていましたが、健康のため?数日間取り組んでおられました。

 

 

ファスティングは内臓を休めたり、免疫力を高めたり、減量に効果があるとか。

 

 

あぁ〜、これ、わたくしにはできないな〜。

すぐに食べちゃうもん、きっと。

 

 

昨年、わたくしが入院していたときのこと。

入院中、わたくしは一口もおやつを口にしませんでした。

そんな、間食なしのわたくしに家族はとても驚いておりました。

そう。そのくらい、おやつ大好き人間なんです♡

 

 

今はブログ記事で食事の写真を撮ったり、体重管理を紹介しているので、なんとか頑張っていますが、もし、これがなかったら・・・

想像するだけで、ゾッとします。

わたくし、風船太郎さんになってるだろうなぁ。

 

 

そう考えると有吉さんってやっぱりすごいなぁ!!

 

20年ぶりの断食(ユーラシア大陸横断での3〜4日間の断食やアントニオ猪木さんが紹介した断食法)より今回はだいぶマシなんだとか。

 

意志が固い。立派だよ。

有吉さん、本当に尊敬してます!!

 

 

 

 

今夜はオードリー祭り!!

「選の夜」「激レアさん」「あちこち」が放送されます。(全国放送? 長崎だけかな?)

 

 

祭りだ!

祭りだ!!

お祭りだ!!!

 

 

オードリー祭りのために夜ごはんの用意してきます。では。

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療