退院後の生活(10/24〜10/27)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年

 

10月24日(日曜日) 

体重 40.0kg

 

作り置き。

f:id:nagatsukiperu:20220312173142j:image

↑    シャウエッセン。アジフライ。

鶏肉のソテー。ピーマン昆布?

洗って水気を拭いただけプチトマト。

小松菜とえのき茸をちょいと煮たもの。

なすびをポン酢かめんつゆの何かに漬けたもの。

きんぴら。

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220312173133j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220312173136j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220312173139j:image
↑    川棚町のレストランまゆみさんでお外ごはん。海鮮丼です。

 

 

10月25日(月曜日)

体重 40.7kg

 

f:id:nagatsukiperu:20220312173356j:image

↑    お弁当。だれのかな?

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220312173359j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220312173354j:image

 

 

10月26日(火曜日)

体重 40.2kg

 

f:id:nagatsukiperu:20220312173533j:image

↑    家族のお弁当。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220312173530j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220312173528j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220312173535j:image

 

 

10月27日(水曜日)

体重 40.3kg

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220312173707j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220312173701j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220312173704j:image

↑    川棚町のいさみ屋さんのパン。

あんこが混ぜてある食パン。とってもおいしい。

最高パン。美味パン。

 


今回は10月27日まででおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重 39.1kg

夜の体重 39.4kg

 

血圧 105/74

脈拍 71

 

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220312173804j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220312173807j:image

↑    波佐見町ののんこ茶房のカルピスピンス!!

ちなみにミニピンスです♪

すっごくおいしい!!

さっぱり!!

最高!!

 

これは罪悪感なく、堂々と頂くことができる!!

だって、主治医の先生が・・・

 

【 かき氷は水ですから〜♪♪♪ 】

 

っておっしゃってましたから〜!!!

ねぇ〜♡

 

わたくしからおやつとったら、何も残らんもんね。

ザ・間食人間だもんね。

 

エス、甘いものは正義!!

かき氷は水ですからっ!!

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220312213449j:image

↑    息子が作ったキムチ鍋。

娘が作ったおみそ汁。ローストビーフ

納豆。紅はるかさん、小さいの2個。

 

作り置き。
f:id:nagatsukiperu:20220312173802j:image

↑    道の駅で買って来た、紅はるかさん。

とってもよい香りがして、食欲をそそります。

おいしそうです♪ あとから食べま〜す♪♪♪

も、もちろん、ごはんの替わりです。

 

 

   

 

本日は土曜日。

今週木曜日にコロナワクチン接種3回目を済ませてきました。左肩周辺が痛んで腕が上がらない。

発熱などは全くありませんでしたが、左肩の痛みのみ。

 

 

もしかしたら、四十肩も来たのか??と心配しておりましたが、今日はまあまあ腕が上がるように。

とりあえず、よかった〜。

 

 

現在、わたくしは視神経脊髄炎の治療中のためにプレドニン5mgなどを服用しています。

コロナワクチン接種に関して、今週初めに主治医の先生から「 炎症止めの内服薬が多いからワクチン接種の副作用も少ないと思いますよ〜。」とお話ししてもらっていたので、安心して接種することができました。

 

 

わたくしの住む町でも、まだまだ感染者数が減少せず、ここ数日は微増しています。

 

感染防止のお薬も週に3回服用しているので、皮膚科の先生も神経内科の主治医の先生も

「 感染しないようにね!! 」

と言葉かけを頂きます。

 

早くお花見もしたいし、旅にも出たい。

は〜、早くコロナが落ち着いてくれないかなぁ。穏やかな毎日が来るのを心待ちにしています。

 

 

今夜はオードリーのオールナイトニッポン

最近、センターパーツで分けている若様。今だけのヘアースタイルなのかな?

今夜のお話しに出てこないかなぁ〜。

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療