退院後の生活(11/21〜11/24)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年

 

11月21日(日曜日) 

体重 39.8kg

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220321212329j:image

↑    ちょっと上の方にあるものは焼き芋。

お皿に乗せてないので、何か異物に見える…。

 

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220321212334j:image

作り置き。
f:id:nagatsukiperu:20220321212355j:image

↑    茹でたブロッコリー

レーズンとかぼちゃのサラダ。

エリンギとパプリカのバターソテー。

きゅうりのピクルス。

大根のバターソテー。

ほうれん草の胡麻和え。

にんじんとえのき茸の・・・。(←わからない)

 

 

11月22日(月曜日)

体重 40.1kg

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220321212419j:image

↑    マヨネーズに柚子胡椒を混ぜたものでちくわを食べました。すっごくおいしい♪

 

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220321212424j:image

↑    即席の赤だしおみそ汁。

 

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220321212428j:image

 

 

11月23日(火曜日)

体重 39.9kg

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220321212646j:image

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220321215717j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220321212734j:image

作り置き。
f:id:nagatsukiperu:20220321212730j:image

↑    炊飯器にいろいろと材料を入れて、ほったらかしてできた煮物。

 

 

【 チョコレート・シフォンケーキ 】

f:id:nagatsukiperu:20220321212715j:image
f:id:nagatsukiperu:20220321212746j:image

おやつ。
f:id:nagatsukiperu:20220321212651j:image

 

 

11月24日(水曜日)

体重 40.4kg

 

f:id:nagatsukiperu:20220321212808j:image

↑    旦那さんと娘のお弁当。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220321212827j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220321212838j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220321212836j:image

夕方に作ったお弁当。
f:id:nagatsukiperu:20220321212829j:image

↑    旦那さんの翌朝のごはん。

 

作り置き。
f:id:nagatsukiperu:20220321212832j:image

↑    豚肉を炒めたもの。

ブロッコリーにツナとマスタードを混ぜたもの。

 


今回は11月24日まででおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重 40.3kg

夜の体重 39.7kg

 

血圧 89/55

脈拍 80

 

22時25分   頭痛あり

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220321215453j:image

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220321213007j:image

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220321213040j:image
作り置き。
f:id:nagatsukiperu:20220321213017j:image

↑    水菜とプチトマトとブロッコリー

 

 

   

本日は月曜日。

本日、息子が卒業した高校の吹奏楽部による定期演奏会が開催されました♪

 

 

高校を卒業し、大学の合格がわかってから、毎日部活動に参加していた息子。

昼から夕方までみっちり練習です。おまけに土曜も部活に参加し、練習は現役の部員さん並みだと思うくらいです。

 

 

なぜ、練習に行くのかというと、息子が所属していた吹奏楽部の定期演奏会はOBOGが出演するコーナーがあり、現役の部員さんと演奏をするのです。

 

 

しかし、吹奏楽部の部員数が現在少なくなってしまったため、早めに進路が決まった卒業生が数名応援として定期演奏会で演奏する曲のほとんどを練習し、演奏することになりました。

 

 

実は、息子の定期演奏会は今回で3回目の出演だったのですが、わたくしは1度も観たことがありませんでした。

 

 

視神経脊髄炎を発症して離職するまで、わたくしは調剤薬局に勤めておりました。3月下旬に開催される定期演奏会の日程と職場の棚卸が毎年必ず重なってしまって観られなかったのです。

 

 

病気になってしまい、離職したことで息子の定期演奏会を初めて観ることができた。

 

 

ラッキーなのか?なんなのか?

まぁ、よくわかりませんが、これが現実です。

 

 

無職ですが、息子の演奏する姿をこの目でしっかり観ることができて、とても幸せだと思いました♪

 

 

今後、視神経脊髄炎がどうなるのか、わかりません。

いつ発作が起きてしまうのか、再発のたびに悪化していくであろう機能の低下や変化がとても怖いです。

だけど、とりあえず本日のわたくしは息子のかっこいい姿をビデオと心の中に焼き付けることができました!!

 

 

不安だけど、考えても仕方がない。

なるようにしかならないですもんね。

まぁ、なんとかなるさ。

 

 

ちょっとナイーブなことを書いてしまいましたがたまにはね、こんな日だってあるさ。

 

 

あ、わたくしは元気です。

また、明日もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療