退院後の生活(11/28〜11/30)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年

 

11月28日(日曜日) 

体重 40.2kg

 

作り置き。

f:id:nagatsukiperu:20220323115544j:image

↑    ブロッコリーを茹でただけ。

れんこんとにんじんのきんぴら。

焼き芋。ピーマンを洗ってカットしたもの。

プチトマトを洗って水気を拭いただけのもの。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220323115541j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220323115547j:image

 

 

11月29日(月曜日)

体重 40.2kg

 

f:id:nagatsukiperu:20220323115902j:image

↑    旦那さんと娘のお弁当。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220323115858j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220323115852j:image

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220323115909j:image

↑    お鍋? 白菜のスープ。

大根をピーラーで削いだだけのもの。

ヨーグルトにきな粉とレーズンとはちみつを加えたもの。

 

作り置き。
f:id:nagatsukiperu:20220323115855j:image

おやつ。
f:id:nagatsukiperu:20220323115905j:image

↑    ロールケーキ。

 

 

11月30日(火曜日)

体重 40.4kg

 

f:id:nagatsukiperu:20220323120219j:image

↑    息子と娘のお弁当。

あんぱんとみかんは息子が夕方に学校で食べる分。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220323120216j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220323120222j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220323120224j:image

 


今回は11月30日まででおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重 40.0kg

夜の体重 39.9kg

 

血圧 91/57

脈拍 77

 

 

11時47分   背中痛みあり

 

12時18分   頭痛あり

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20220323120436j:image

↑    娘のもの。

明日は終業式なので、今年度のお弁当作りは今日でおしまい。

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220323120439j:image

昼ごはん

波佐見町のラーメンセンターで

【 塩ラーメン 】を食べました。

さっぱりした味でパパッと食べてしまいました。いつもの如く、気付いたらもう食べていたので、写真はありません。えへへ。

 

 

旦那さんと息子は

【 肉入り ラーメン 】を食べていました。

ちょっとだけスープを頂いたのですが、とんこつだけど、貝の味がしっかり効いてとてもおいしかったです♪

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220323201107j:image

↑    お気付きですか?

納豆がボコボコになっているのを。

お昼に買い物したとき、エコバッグからこぼれ落ちた納豆。それに気付かずに車のドアを閉めてしまったため、納豆を挟んでしまった!!

バッキバキの納豆…。

買ってすぐだったのですが、食べました。

   

 

 

本日は水曜日。

最近、『ブリティッシュ ベイク・オフ2』というテレビ番組を好んで観ています。

 

 

どんなテレビ番組かというと・・・

イギリスの料理愛好家たちがパンや焼き菓子など(プディングやパイなど)料理の腕を競うコンテスト番組です。

 

 

参加者の料理愛好家たちは年齢や性別を問いません。お上品なマダムや先生もいれば、イギリスの肝っ玉母ちゃんっぽい人や若い女の子、30代のお父さんや10代のハンサムな男性も参加者にいます。

 

 

さまざまな料理愛好家たちがその都度出されるテーマに沿って己の知識や技術をこれでもか!!と出していきます。

 

 

しかし、テーマを聞いて参加者は

『 この料理、初めて作るわ〜 』

なんて言うこともしばしばあるのです。

 

 

自分なりに精一杯取り組んでいても時間がかかり、充分だと思う仕上がりにならない。

時間の使い方を間違えてしまい、落ち着いて作業をしようと思っても焦ってしまう。

生地を焦がしてしまったり、生焼けにしてしまったりとハプニングが続出してしまう。

 

 

参加者には、対決毎に審査員の厳しいジャッジが…。

徐々に参加者は脱落していき、最終的にスター級の料理人を決まるというものらしいのです。

 

 

 

わたくしは食べることがとっても大好き♡

料理番組を観るのも好きです。

でも、料理をするのは少し苦手なんですよね〜。

生きるために、そして、家族のために料理をしている感じです。

↑    大袈裟ですけど、本当にこれ。

 

 

段々と番組を観るたびに参加者の性格や考え方、表情や言動など気になるようになって、応援する人が出てきたり…。

 

 

どなたがいちばんになるのかなぁ?と楽しみながら、のんびり過ごしています♪

 

 

 

【 追記 】

ここ数日、手足の違和感やしびれが続いています。再発なのかな?? 怖いな。

早くおさまったらいいなぁ。

 

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療