退院後の生活(4月12日)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20220412060223j:image

↑    旦那さんと娘のもの。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220412065036j:image

↑    ごはん。即席おみそ汁。

手羽元と白菜、長ネギの蒸したもの。

水菜サラダ。

作り置きのおかずたち。

海苔。お白湯。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220412121950j:image

↑    ごはん。

手羽元と白菜、長ネギを蒸したもの。

納豆。きな粉とはちみつをかけたヨーグルト。

お白湯。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220412181405j:image

↑    カレー。

(ライスなし。あとからケーキ食べるから。)

サラダ。

ケーキ。

 

 

いつもは、わたくしの気まぐれカレー。

きのこを入れたり、そこらへんの野菜を追加して入れてしまうカレー。

シェフの気まぐれカレー的にいろいろ入れちゃうんです。

 

 

だけど、子どもたちは

「 ちゃんとしたカレーがいい!! 」

「 普通のカレーを作って!! 」

と猛抗議してきます。

 

 

久しぶりにカレーを作ったので、スタンダードなカレーにしてみました。

 

 

子どもたちは特に問題なく、黙って食べてました。

感想を聞くと

「 あぁ、普通のカレーだなぁ 」と。

 

 

えっ!!

イヤやったの??

なら、何がよかったの?

わからん!!

 

 

もう、しばらく作らないからなぁ!!

 

 

本日の作り置き。
f:id:nagatsukiperu:20220412181407j:image

↑    全部同じものに見えますが、よ〜く見ると違います。

 

 

左側のお皿によそっているおかずは、豚肉とキャベツ、しめじを炒めて焼肉のたれで味つけしたもの。

 

 

真ん中と右側のおかずは、牛肉とキャベツ、なすびとにんじん、しいたけと玉ねぎなど入れて、甘辛みそで味つけしました。

 

 

 

本日は火曜日。

昨日は一ヶ月ぶりの神経内科受診でした。

眼科受診や皮膚科受診がなかったので、わりと早く帰宅することができました。

 

 

待合室で同じフロアに居た若い女性(女の子)が緊急入院する事態になり、慌ただしい様子。

本人は気丈に振る舞っておられましたが、付き添いの御家族も心配だったことでしょう。

 

 

その子を見ていると思わず、自分の娘のような気持ちになり、(早く良くなりますように)と密かに祈っておりました。

 

 

 

いつどこでどんなふうに病気になってしまうか、わからない毎日。

 

 

昨日まで、いや、さっきまでは元気いっぱいだったのに、どうしてこんなことになるのか??ということは誰にでも起こり得ることなのです。

 

 

 

 

4月上旬になり、わたくしが視神経脊髄炎を発症してから10ヶ月が経過しています。

 

 

入院しているとき、難病告知を受けた際、

主治医の先生から

 

 

「 発症してから1年〜1年半くらいで再発する可能性が高いと統計的に出ています。

中には、3〜4年再発せずに元気な方もいらっしゃいますが、早い方だと半年で再発する方も・・・ 」

 

 

とお話しを聴いて、わたくしはとても胸が苦しくなりました。

 

 

【 これから、どうなるのだろう。 】

 

 

退院後、離職してからおうちでゆっくりのんびり元気に過ごすことができるのも支えてくれる家族や友達、主治医の先生、薬局など医療機関の方々のおかげです。

 

 

健康であるからこそ、毎日の生活が続いているのだと。

 

 

いつどうなるかわからないからこそ、改めて大切な人たちにきちんと言葉や態度で感謝の気持ちやお礼をその都度、伝えなきゃ!!

と感じた出来事でした。

 

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.2kg

夜の体重   38.9kg

 

血圧    110/70

脈拍    68

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療