退院後の生活(4月29日)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20220429075027j:image

↑    息子のもの。

本日、自動車学校に午前と午後、長く滞在してお勉強するため、久しぶりに作りました〜!!

 

 

しかも、本日から連休初日。

隣り町では、陶器市が開催されるので、渋滞するかも。

おまけに朝から信じられないくらいの土砂降り。雨の中、お買い物しに行くのが心配なので、お弁当を作りました。

 

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220429075025j:image

↑    雑穀米。ふりかけのひろしかけてます。

昨日の残り、チキン。

かぼちゃサラダ

お豆いっぱいサラダ。

はちみつをかけたヨーグルト。

納豆。

はってん茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220429123550j:image

↑    雑穀米。

ポタージュスープ。

冷凍食品のソースカツ。

冷凍食品のささみチーズフライ。

ケンタッキーのナゲット。

冷凍食品のポテト。

水菜ときゅうり。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220429180452j:image

↑    塩焼きそば。

ほぼ同じ材料でできたコンソメスープ。

はってん茶。

 

 

 

 

本日は金曜日。

昨夜、ベッドの中でふと・・・

( 今日は28日かぁ。発症から11ヶ月経ったなぁ )

と思い出したとき、何とも言えない気持ちになりました。

 

 

ちょうど今週の火曜日からプレドニン5mgが1日量12mgに減量されたところです。

 

 

身体や副作用のことなどを考えれば、内服薬は少ない方が良いし、順調に減量していることは喜ばしいことだと思います。

 

 

ただ、内服薬が減量されるということで炎症反応を抑える効果が減り、再発のリスクは高くなるということになります。

 

 

もどかしい。

 

 

一般的に発症から1年から1年半経つと再発の可能性があるということは入院したときから言われておりました。

 

 

夜、ひとりで主治医の先生から説明されたことを思い返して

 

 

( あと1ヶ月。あと1ヶ月で1年経過する。)

( これからどうなる?? )

( どうなっていくのかな、私・・・ )

 

 

私、今、未来を考えることが恐ろしいのです。

 

 

 

数日前に新聞を読んでいた高校生の娘が

「 おかあさん、この記事を読んだ? 」

と声をかけてきました。

 

 

既に読んでいたはずだったので、どれどれ??何の記事かしら??と何の気なしに新聞に目を通すとその内容に思わず、わたくし絶句・・・。

 

 

そこには・・・

50代の女性が踏切内で事故にあい、亡くなったと。

ただでさえ、生命がなくなること残念で悲しいことですが、その方は全盲白杖を使用しておられだそうです。

事故にあわれたその日、ひとりで外出されていたのだと書いてありました。

 

 

!!!

 

 

娘の前だったので、堪えましたが、ツラくてツラくて涙が出て。

気付かれないように自然に振る舞って、トイレに思わず逃げ込みました。

 

 

今のところ、私はまだ車に乗ってどこへでも行けますし、自分の意思で好きなことができます。

 

 

でもね、再発はいつ起こるか、わからない。

 

 

どういった経緯で全盲になられたのかは不明ですが、これから先のことを考えれば、この記事の女性は未来の私なのかもしれません。

 

 

今後、どう過ごすべきなのか、ますますわからなくなりました。

 

 

ジッと家の中にいた方がよかったのか。

誰かの手を借りた方がよかったのか。

周りの人達が手助けを必要としている方に自然と手助けできるような社会作りをもっとしていかないといけないのでないのか。

 

 

今の私には想像できない、単純で簡単ことではないことを生命をもって教えてくださいました。

女性のご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

ご機嫌な明るい未来が見えず、ちょっと怖くてどんよりした気持ちになり、こっそり泣いてしまいましたとさ。

 

 

たまにはね、あるよね、こんな夜。

 

 

 

気持ちを切り替えないとね。

今夜は有吉さんのかりそめ天国があるので、楽しみです♪

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.5kg

夜の体重   39.7kg

 

血圧    91/56

脈拍    69

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療