退院後の生活(5月24日)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20220524065103j:image

↑    旦那さんと娘のもの。

ちゃんと作りました〜!!

わたくし、偉ーい。

本当に偉ーい。

 

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220524071710j:image

↑    焼きおにぎり。(1個だけ。)

お鍋。

煮物。

鶏肉を焼いたもの。

作り置きした野菜たちと生ハムサラダ。

かぼちゃとレーズンのサラダ。

なぞの黒いものとはちみつをかけたヨーグルト。

はってん茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220524135758j:image

↑    海鮮巻き。(お母さんと半分こしました。)

作り置きしたものたち。

煮物。

納豆。

スモークチーズ

はってん茶。

 

 

午前中、お買い物に出かけ、鮮魚売り場で店員さんにお魚のおなかを出してもらっている間に見かけた海鮮巻き。

 

 

空腹状態でお買い物してたもんだから、ついね、買っちゃうよね。

てへへ。

 

 

本日のおやつ。
f:id:nagatsukiperu:20220524135756j:image

↑    ルマンド

みんな大好き♡ブルボンのおかしです♪

お昼ごはんのあとにちょっとだけ食べます。

( 結局、3本も食べた・・・。冷や汗〜 )

 

 

食後はやはり血糖値上昇しますが、食事を摂ったすぐにあとにおかしを頂くと、血糖値上昇が緩やかになるので、おすすめです。

 

 

(わたくしが入院しているときの看護師さんも食事後のおやつをおすすめされていました。

「 血糖値に影響しにくい 」とおっしゃっていました。)

 

 

だらだら食べてしまうと血糖値の上昇加減もギュンってなってしまうのでね、要注意ですね。

 

 

甘いものは正義!!

甘いものは心を豊かにさせますからね。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220524191737j:image

↑    雑穀米。

キムチのせお鍋。

あじの南蛮漬け。

( 姉にもらいました〜!!ありがとう〜♪    )

なんとか鯛の酒蒸し。

はちみつをかけたヨーグルト。

千切りキャベツ。

はってん茶。

 

 

 

本日は火曜日。

午前中からお買い物に出かけて帰宅してお昼を摂りました。

 

 

疲れなのか、気候のせいなのか、手足の違和感を感じてます。

もしかして、これがウートフ現象??

ってものなのか??

 

 

https://medicalnote.jp/contents/220222-001-RC

 

 

https://nmosd-online.jp/support-contents/lifestyle/uhthoff.html

 

 

https://nmosd-navi.net/diagnosed/caution.html

↑    ググったら、いい資料が出できました。

本当にありがたいです。

( 精神的につらいときや夜など時間が深いときには、読まない方がいいと思います。

心がしんどくないとき、耐えられる自信のあるときに一読頂けると幸いです。 )

 

 

 

夏になる頃には、身体どうなってるんだろうと心配になりつつ、氷をいっぱい入れたお茶を片手にクーラーを入れました。

 

 

・・・。

さ、寒い・・・。

 

 

加減を見つけつつ、過ごしやすい環境を作らねば。

今後も折り合いをつけていかなければなりませんね。

ヘヘッ。

 

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.2kg

夜の体重   39.9kg

 

血圧    88/54

脈拍    74

 

 

13時55分    眠気強い

 

 

16時40分    

ウートフ現象??
身体が熱い
手 違和感あり
膝下から足の裏まで 違和感あり

 

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療