退院後の生活(5月25日)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 


f:id:nagatsukiperu:20220525132403j:image

↑    綺麗に整えられた参道。

 

 

久しぶりに美容室へ向かいまして、ヘアカットしてきました。

 

 

外用液のおかげで以前とは比べものにならないくらい、毛量が増えました。なので、オーナーさんおすすめのいつもとは違うヘアスタイルにしてもらいました〜!!

 

 

「 毛があるってアレンジ効いてすごいな〜。」と素直に思いました。

 

 

で、髪の毛切ってさっぱりしたし、いいお天気で真っ直ぐ自宅へ帰るのももったいない気がしてお散歩することに。

 

 

すると、お散歩の途中に素敵なものを発見っ!!

 

 

お友達のご実家でもある、神社でお詣りをしてきたのですが、綺麗に整えられた参道の横に元気いっぱいのひまわりが咲いていました〜♪

 

 

【 はい、どうも。もう夏、来てます!! 】

ってくらいの自己主張ギンギンの美しいひまわりでした。

 

 

見るだけで元気もらいました♪

たまには、出かけてみるもんですね。

 

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20220525063556j:image

↑    旦那さんと娘のもの。

はい、朝からやらかしました。

すんごい、やらかし。

 

 

ごはん、炊けてなかったあああああ。

 

 

昨夜、お米を研いてセット。

・・・したはずだった気がする。

 

 

確かにお米は研いだの。

お釜を持って、炊飯器にセットして・・・

 

 

ダメだ。思い出せない。

でもね、炊けてないのが現実。

 

 

朝から早起きしていたから早炊きでセーフ。

ヒヤヒヤした〜。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220525071342j:image

↑    ごはん。

おみそ汁。(即席のおみそ汁)

あじの南蛮漬け。

お肉とごぼうのおかず。

かぼちゃとレーズンのサラダ。

作り置きした野菜たち。

はってん茶。

 

 

昼ごはん

なし。

食べません。

その代わりに・・・

f:id:nagatsukiperu:20220525130140j:image

↑    出たーーー!!!

ピ、ピ、ピンスーーー♡

 

 

よーく見てみるとわかるのですが、以前のカルピスピンスはいちごとレモンとクリームがトッピングされていました。

 

 

今回からのカルピスピンスは桃とレモンとクリームのトッピングになりました〜!!

 

 

季節に応じて、フルーツも変化。

ますます目が離せなくなるよね、ピンスちゃん♡

大好きだぜ♡ピンスちゃん

 

 

最早、パンよりも食べているんじゃないのか??ってくらいの勢いで食べております、ピンス♡

 

 

重要なので、みんなで一緒声に出しましょう!!

【 ピンスはね、かき氷。 】

【 かき氷はね、水。 】

【 水はね、カロリーゼロ!! 】

 

 

ふぉーーーーー!!! でございます。

最高!

最高!!

最高!!!

 

 

【 かき氷は水だから♡ 】

これで、オールオッケーでございます!!

エスッ!! かき氷♡大好き

 

 

 

ケ、ケツトウチ??

ソレナンデスカ??

アタラシイ、タベモノデスカ??

 

 

ちょっと記憶がふわふわしております。

暑さのせいでしょうか??

 

 

 

え〜、ここで

【 今週のおさらい。】

 

 

今週のお昼ごはんは

【 ピンス → クレープ → ピンス 】

 

 

いや〜、参ったね〜!!

こんなに幸せなお昼を頂けるなんて♡

 

 

 

現実逃避してしまっても仕方がないよね。

ほら、ピンス屋さんがずっとお休みだったからね。

そのときの分を食べていると思えば、・・・ね。

 

 

はい、あとで調整しまーす。

 

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220525194223j:image

↑    ごはん。

なすびと小松菜、大根とにんじんのおみそ汁。

豚肉となすびなどの中華炒め。

ジャーマンポテト

作り置きした野菜たち。

納豆。

なぞの黒いものとはちみつをかけたヨーグルト。

はってん茶。

 

 

今週の作り置き。

f:id:nagatsukiperu:20220525174709j:image

↑    トマト。洗って切っただけ。

豚肉とじゃがいも、なすびと小松菜を豆板醤とか甜麺醤とかで炒めたもの。

じゃがいもとにんじん、シャウエッセンジャーマンポテト

 

 

 

 

本日は水曜日。

まぁ、今朝、朝ごはんとお弁当用のごはんが炊けてなかったんですけどね。

更にびっくりすることが起きてたんです。

 

 

毎朝、起床したら、体重と血圧を測っているわたくし。

今朝も体重を測定したり、血圧値を記録するためにスマホを開いたら、

【 元・やさしい雨 の松崎さんからいいね 】

のお知らせが。

f:id:nagatsukiperu:20220525134027j:image

 

えっ??

うぉおおお。

 

 

うれしい♪

すんごくうれしい♪

 

 

キャッ♡

うれしいを噛みしめる・・・。

こんなことがあるなんて、ハッピーやん♡

 

 

とりあえず、なんか、つぶやいてみるもんだな〜と思った出来事でした。

 

 

【 克俊さん、いいね 】

ありがとうございます♪    うれしかったです。

 

 

 

あっ!! 大切なお知らせ。

本日からプレドニンの1日量が減量します。

【 プレドニン12mg    → 11mg 】

 

 

内服薬の減量はうれしい。

再発リスクが高くなるのはヤダ。

でも、副作用が減ったらいいなぁ。

ということで、精神的にはプラマイゼロです。

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.8kg

夜の体重   38.8kg

 

血圧    91/68

脈拍    74

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療