退院後の生活(5月26日)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20220526071613j:image

↑    旦那さんのものと娘のおむすび。

学校の行事でゆっくり食べる暇がないらしく、おむすびを希望した娘。

 

 

わたくしはおむすび作ってません。

おとうさんおむすびです♪

雑穀米にわかめが混ぜてありました。

おいしそうなおむすびでした♪

 

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220526071610j:image

↑    雑穀米。

おみそ汁。

あじの南蛮漬け。

作り置きしたおかずたち。

作り置きした野菜たち。

はってん茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220526121118j:image

↑    焼きおにぎり。

水菜のお吸い物。

作り置きした野菜たち。

キムチ。

納豆。

ぽたぽた焼

ルマンド

はってん茶。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220526183326j:image

↑    ベーグル。(3分の1くらい食べました。)

おみそ汁。

牛肉をチリチリ炒めたもの。

水菜とトマト。

なぞの黒いものとはちみつをかけたヨーグルト。

はってん茶。

 

 

こっそり夜おやつ。

f:id:nagatsukiperu:20220526213055j:image

↑    フルーツトマト。

( 洗い物出したくないからね〜、

ティッシュの上に置いちゃったわけ、あはは。)

サイダー。

 

 

 

本日は木曜日。

朝からちょっとムッとすることが起きましてね、気持ちが不安定です。

 

 

昨夕、作り置きした娘の大好物であるジャーマンポテト

それを朝ごはん後の片付け中に息子が床にぶちまけてしまってキッチンが大惨事!!

 

 

正直、昨日作り置きしたばっかりのおかずで、ちょっと楽ができるなぁと思っていたんですがね。

残念だなぁと。

もったいないし、がっかりだし・・・。

 

 

はぁ、また時間かけておかずを作らなくちゃいけないのか・・・。とがっくりしてまして。

 

 

でも、息子に対してそんなことを顔に出してしまったら、ダメだ!!と思ってお皿を洗っていたんです。

 

 

こぼしてしまったことはわざとではないし、仕方がないので。

が、その後にとった息子の行動??態度??に猛烈に腹がたってしまって。

 

 

理系的な態度??と申しますか、心に響くような言動でない息子の行動や態度に一気に我慢できなくて。

 

 

わたくし、ブチ切れましてね。

そうなったら、もう一切おしゃべりしたくないし、何も聞きたくもない。

ひとりになりたい。

 

 

たまたま、出勤前の旦那さんがいてくれたので、息子の対応をお願いしました。

 

 

はぁ〜、なんでこうなるんだ。

イヤだ。イヤだ。

もうイヤだ。

逃げ出したい。

 

 

 

今年の4月から制度が変わって、

18歳は成人になったんだよね??

なんだよ、成人って??

 

 

思いやりの心もない子に育てた覚えはないんだけど。落ち込むわ。ほんとに。

 

 

まぁ、こんなふうにいちいち気持ちが不安定になりやすい私がいちばん子どもなんだろうなぁ。

イヤになっちゃうぜ。

 

 

そんなことを考えながら、初老期で更年期な四十路越えのBBAはイラつきをどう抑えるか、模索しているのでした。

 

 

はぁあああ。

深いため息ついちゃったよ。

 

 

こんなときはもう何も考えずにただただ甘いものだけ、食べていたい。

↑    いや、これはなんか違うな・・・。

どさくさで何言ってんだ??

 

 

どんよりしたお天気のせいにして気持ち切り替えていきます、無理だろうけど、はい。

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.3kg

夜の体重   39.5kg

 

血圧    94/53

脈拍    69

 

 

8時56分    手指の震えあり

 

 

10時43分   手足の違和感あり

 

 

23時08分   頭痛あり
         ロキソニン 1錠
         レバミピド 1錠服用

 

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療