退院後の生活(5月29日)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220529085923j:image

↑    雑穀米。

ポタージュスープ。

オムレツ。

魚肉ソーセージ。

水菜とトマト。

はってん茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220529120639j:image

↑    雑穀米。

吸いもの。(白だし・塩昆布・白ごま・ねぎ)

チキンバー。

ハッシュドポテト。(息子から少しもらった。)

キムチ。

納豆。

はってん茶。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220529195843j:image

↑    レーズンパン。

野菜たっぷりスープ。

チキンバー。

作り置きした野菜たち。

なぞの黒いものとはちみつをかけたヨーグルト。

はってん茶。

 

 

 

今週の作り置き。

f:id:nagatsukiperu:20220529180045j:image

↑    手羽元と野菜たっぷりスープ。

大根とにんじん、玉ねぎとじゃがいもと白菜だったかな?

ゴロゴロ入ってます。

コンソメ味です。

たぶん、1、2回でスープがなくなってしまうやつ。(具だけ残ってしまうので、継ぎ足しますけどね。)

 


f:id:nagatsukiperu:20220529180042j:image

↑    お魚焼いたもの。(たぶん、アジに味つけてあるものだったと思う)

鮭を焼いたもの。

きゅうりを洗って切って、鶏がらスープを塗したもの。

かぼちゃとレーズンのサラダ。

ブロッコリーを洗って切って茹でたもの。

ニラを洗って切ってお醤油につけたもの。

平野レミさんが以前、作っておられたもの)

トマト。 

じゃがいもを切って、レンジでチンしたものにバターと乾燥パセリをかけたもの。

大根をピーラーでシャーコシャーコしたもの。

(ビニール袋に入っている、白いもの)

 

 

↑↑    先程、作業終了。

めちゃくちゃ足がむくみのまくりです。

逆立ちできないから、足を挙上してぶらぶら運動します。

 

 

 

 

本日は日曜日。

ブログ記事、遅くなってしまいました。

先程、朝食後すぐに娘を高校の最寄り駅まで送って来ました。

 

 

日曜日の朝はまだ車が少なく、道路がわりと空いていて、スイスイ。お天気もよかったので、気分良くドライブできました♪

 

 

ドライブのお供はもちろん

【 オードリーのオールナイトニッポン 】

カスミンこと春日俊彰さんの揉めたがりで強欲なキャラもおもしろかったですし、若様のカスミンに対するスカシも流石でした〜♡

 

 

 

 

車の中で急に娘が

「 おかあさん、やせた? 」

と言うので、

 

 

「 何で?あんまり変わらないけど〜 」

と答えると

 

 

娘が再び

「 鎖骨がくぼんでるから 」と言うんです。

 

 

体重は結婚前から今まであまり変わらないけど、お肉(脂肪)のつき方は四十路越えするとやっぱり多少の増減はありますね、ギクリ・・・。

 

 

おうちのカーテンをわたくしが洗ったことは全く気付いてなかったけど、肌や髪型、体型などはよく見ているんだなぁと娘に感心していると、

 

 

「 (おかあさんの鎖骨が)ねるねるねるねの水をためる容器みたい 」

と娘。

 

 

えっ??

そんなふうに思ってたん??

 

 

わたくし、おなかぷよぷよだし。

ガリガリじゃないし。

 

 

なのに、わたくしの鎖骨って

【 ねるねるねるね 】のあの付属容器なん??

 

 

ポクポクポクチーーーン。

・・・。

 

 

【 無 】

いや、

【 虚無 】

 

 

突然の娘からのひと言に思わず、無になってしまったわたくし。

 

 

なんならあれかい??

わたくしは鎖骨の両方で【 ねるねるねるね 】を練られるのかい??

若しくは、鎖骨の使用方法は【 ねるねるねるね 】を混ぜるためにあるのかい?

 

 

えっ??

えっ??

そんなことはどっちでもいいね。

そう。どっちでもいいもんね、はい。

 

 

日曜日、ゆっくり過ごしま〜す♪

 

 

 

 

あ、お昼ごはんを息子と一緒に済ませたあと、娘の演奏会を聴きにお出かけしました。

 

 

おとなの方々や他校の吹奏楽部の生徒さんたちとの演奏会。

少し緊張していたようですが、のびのびと演奏に参加していた娘。

 

 

流行の音楽の数々に加え、長崎ゆめ総体や長崎県スポーツ行進曲などを演奏されていました。

 

 

いろんな角度の音楽を聴いて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

参加されていた皆さん、お疲れさまでした。

貴重な体験をありがとうございました♪♪♪

 

 

 

今夜はサンドリ。

有吉さんのお誕生日会の回だなぁ。

楽しみ〜♪

 

 

最高!

最高!!

最高!!!

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.4kg

夜の体重   39.7kg

 

血圧    91/55

脈拍    61

 

 

9時51分    手足の違和感あり

 

 

18時15分   両足浮腫あり

 

 

19時00分   両手違和感あり

 

 

22時45分   頭痛あり
         ロキソニン 1錠
         レバミピド 1錠服用

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療