2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。
本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。
主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。
わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。
わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。
なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。
今まで読んで頂き、ありがとうございました♪
このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします♪
では、本日のことをお伝え致します。
本日のお弁当。
↑ 娘のもの。
今朝も寝坊しておりませんが、掃除と身支度している間にお弁当が完成しておりました。
びっくりね〜!!
作ってくれてありがとうね♪
朝ごはん
↑ 雑穀米。
おみそ汁。
牛肉を炒めて焼肉のたれを絡めたもの。
ポークステーキの残り。
作り置きした野菜たち。
大根と玉ねぎのサラダ。
はってん茶。
昼ごはん
↑ 雑穀米。
コンソメスープ。
牛肉にレモンハーブ塩をかけたもの。
作り置きした野菜たち。
大根と玉ねぎのサラダ。
はってん茶。
夜ごはん
↑ デトックスチキンスープ。
(大根とにんじん、玉ねぎと手羽元)
コロッケ。(← 冷凍食品です。)
納豆。
キャベツと水菜と玉ねぎ、トマトのサラダ。
はってん茶。
本日の作り置き。
↑ プチトマトを洗って水気を拭いたもの。
水菜を洗って切ったもの。
本日は水曜日。
今朝、なかやまきんに君がアメリカのボディビル大会で優勝されたとニュースを見ました。
毎日コツコツと努力して身体作りをされていたのでしょう。
本当に素晴らしいなぁと思いながら、だらしないおなかを抱えたわたくし。
これじゃいかんね。
恥ずかしい・・・。
ちょっとは運動しないとね。
はーい、なるべく頑張りま〜す。
↑ 真面目に取り組まない人間の返事の仕方だな、こりゃ。
【 追記 】
本日、ちゃんとウォーカーしてきました。
ずっと両眼の痛みは持続しているんですけどね。
このところ、何かと理由付けしながら、甘いもの生活を過ごしていたので。
来週月曜日は採血検査もありますし、体重増加もイヤなので、夜ごはんを頂いたあとにご近所をウォーカー。
たまに大腿骨付近、股関節??が痛む時期があったのですが、今は全然痛くない!!
ウォーカーし放題です♪
いつまで続くか、わかりませんが無理しない程度にできるときだけ、頑張りま〜す。
【 本日の測定値と身体の異変 】
朝の体重 40.3kg
夜の体重 39.8kg
血圧 96/46
脈拍 69
6時56分 両眼の痛みあり
【 眼の痛みが昨日の夕方からずっと続いているので、かかりつけの眼科医院へ受診しようと思います。】
9時03分 眼科医院 受付
↑ 待ち時間が長いので、一旦息子を自動車学校まで送迎する。
10時36分 眼科医院 再受付
10時45分 眼圧・視力検査など
11時14分 診察
11時39分 光の点滅検査・視野検査
11時51分 再診察
眼科医
「 ステロイド減量してのはいつですか? 」
わたくし
「 5月25日から11mgになりました。 」
眼科医
「 ステロイドを減量してから1週間くらいしか経っていない。減量から間もないから前駆症状?かと思っていんですが、減量が1mgなら、そこまで心配ないかと思います。」
眼科医
「 日常生活が送れるようなら、暫く様子を見て大丈夫かなと。
どうしても痛いとか、何かあれば、神経内科の先生へ診てもらった方がいいと思う。」
眼科医
「 目の表面が乾きやすい状態なので、目薬をさしておいてください。」
わたくし
「 1ヶ月前にMRI検査していて、少し白いところがあるけど、以前の炎症あとが残っているそうです。」
眼科医
「 MRI検査を少し前にしたのであれば、大丈夫かなと。心配なら、もう一度神経内科の先生に相談されるか、どうかですね。」
眼科医
「 今、右眼が痛みがあるということですが、両眼同時にというのは視神経脊髄炎ではないので。
多発性硬化症とかなら両眼なんだけど。今回は右眼なので、それはないかなと思う。
神経内科の先生に眼の状態は特に変化してないと伝えてください。」
ということで診察は終了しました。
12時05分 会計して帰宅。
お昼ごはん中もずっと痛みあり
13時43分 両眼痛みあり
15時09分 両眼痛みあり
16時05分 右眼強い痛みあり
20時50分 右眼強い痛みあり
23時10分 両眼痛みあり
また明日、続きを書こうと思います。
#抗アクアポリン4抗体
#視神経脊髄炎
#パルス療法
#食事療法
#難病
#目の不調
#ステロイド治療