6月の受診について(神経内科編)①

今週月曜日は1ヶ月ぶりの通院日でした。

予定では、眼科と神経内科受診。

 

 

本当は3ヶ月ぶりに眼科を受診する予定だったのですが、先週末に病院から電話があり、変更になったんです。

 

 

【 眼科受診予定変更になった経緯 】

 

両眼の痛みと強い眠気に悩まされていた頃、もりやすバンバンビガロさんのようにプリンを自宅で手作りしていたところ・・・

 

 

急に眼科の看護師さんから電話がかかってきて、

「 事前に予約が入っているんですけど、他にもたくさん予約が入ってしまって。

申し訳ないですが、時期をずらしてもらえませんか?? 」と言われまして。

 

 

へっ??

 

 

予約してたのに、予約を来月にずらすの??

予約に予約が入ってしまう??

 

 

と一瞬混乱したのですが、わたくしが通っているのは大きな病院です。緊急度の高い患者さんの方々がたくさんおられます。

私だけの病院ではないのですからね、そこは譲り合わないと。

 

 

でも、ずっと両眼の痛みが続いていたので、大きな病院での受診を待っていたのに何でそうなるんだ??と一瞬思ってしまいました。

 

 

ごめんなさい。自己中心的な人間で。

反省しろぃ、反省。

は〜い、すみませんでした。

 

 

 

とりあえず、ご近所の眼科医院で検査して

『 再発ではない 』と言われましたので、わたくしの両眼についての近況などを看護師さんにお伝えして、翌月に予約を入れ直しました。

 

 

優しい看護師さんで

「 両眼の状態についてのお話は記録しておきますね。何かあれば、連絡してください。」

とお声かけ頂きまして、安心しました。

お気遣い、ありがとうございました。

 

 

 

まぁ、こんなやりとりがございまして、この日は神経内科のみ受診することになりました。

 

 

では、ここから

神経内科

【 視神経脊髄炎の病状、経過について 】

書きたいと思います。

 

 

 

2022年

6月6日(月曜日)

 

 

10時24分

自宅出発

 

 

11時03分

病院に到着

 

 

11時15分

採血センター 受付

 

 

電光掲示板を見ると・・・

待ち時間が82分ほど記されている。

その待ち時間を利用して、レントゲン写真撮影に行くことにしました。

 

 

11時17分

放射線科 受付

 

 

11時25分

レントゲン撮影終了

 

 

11時57分

採血センターで採血してもらう。

 

 

13時02分
神経内科 受付

 

 

14時13分

神経内科 受診

 

 

【 神経内科にて 】

 

主治医の先生

「 こんにちは〜。

先日は検査のときに担当できなくて、すみませんでした。」

 

 

わたくし

「 こんにちは。はい、あぁ、いいえー。」

 

↑↑

わたくし、視神経脊髄炎になってから時折、両手足に違和感を感じております。麻痺はないのですが、ずっとモヤモヤ触られている感覚??

 

 

そのことを主治医の先生に受診の際、お伝えしていたところ、5月19日に筋電図室で末梢神経速度伝達検査を受けることになりました。

 

 

ですが、その検査を施行される当日のこと。

主治医の先生が緊急の処置に入られたため、主治医の先生ではなく、なぞの知らない方たち3名の登場でびっくりしてしまって。

(ほら、わたくし、人見知りさんだから〜。)

 

 

↑↑    ちなみにこの検査結果は【 特に異常なし 】とのことでした。

 

 

主治医の先生

「 特に異常ないみたいでよかったです。」

 

 

わたくし

「 はい。でも、検査のとき、知らない人ばかりいたから怖かったです。

何も知らない人だから、何も話してないです。

だから、私のことを『返事もしない、変な患者』だと思ったはず・・・。」と言うと

 

 

先生

「 怖くないですよ、いい先生たちですから。」

 

 

↑    そんな話じゃない。知らない人間がイヤなんだ。とつい、思ってしまったわたくし。

 

 

ごめんね、先生。

優しいなぁ、先生。

 

 

先生

「 あと、さっき撮ってもらった股関節のレントゲン。画像を診ましたが、特に異常はありませんでした。よかったですね。」

 

 

わたくし

「 あ〜、よかったです。ありがとうございます。」

 

 

先生

「 それから、これが今月の血液検査の結果ですね〜。

先月、お話していた貧血なんですが、やっぱり鉄欠乏性貧血で間違いないと思います。全体的に数値が低いんですよね〜。」

 

 

わたくし

「 先月、先生から貧血のお話を聞いて、サプリメントをすぐ買って飲み始めたんですが、飲んでいてこれ?? 」

( 血液検査結果一覧の数値を確認する )

 

 

 

先生

「 そう、これ。」

「 赤血球の大きさも小さめだし、血液を作る成分もいろいろと数値が低いね〜。 」

 

( 血液検査結果一覧を確認されている。)

 


わたくし

「 えっ?? なんで??

1ヶ月も飲んでるのに、サプリメント

もしかして、粗悪品なのか?? 」

 

 

先生

「 えっ?? 粗悪品??(半笑い) 」

 

 

わたくし

「 そこらへんのドラッグストアで買ったんですけどね。『鉄』用を。ダメなのかな?? 」

 

 

先生

「 どうだろう?? 

やっぱり鉄剤飲んで、具合悪くなります?? 」

 

 

わたくし

「 以前飲んでいた鉄剤は吐き気がしていましたが、今、飲んでいるサプリメントでは、吐き気はないです。」

 

 

先生

「 それなら、もう少し様子を見てみようかな。」

 

 

わたくし

「 はい、わかりました。

そういえば、最近、昼前も午後からも眠くて眠くて。夜ふかししていないのに、とにかく眠たくて仕方ないんですが。

車を運転しているときもなんです。

眼の痛みとか、何か再発とかと関係ありますか?? 」

 

 

先生

「 んん〜、どうなんだろう。

眠っているとき、いびきかいてます? 」

 

 

わたくし

「 んん〜。ぐっすり寝てるからいびきかいてるか、どうか、わからないです。家族はだれも何も言わないから、たぶん、いびきはかいてないと思います。」

 

 

先生

「 眠気ねぇ〜、どうかなぁ??

なんだろう?? 」 

 

 

わたくし

「 なんだろう?? ただのねぼすけ?? 」

↑    【ねぼすけ】・・・寝てばかりいる人の意味

田舎者の発する言葉、方言です。

適した標準語がわからないので、すみません。

 



人見知りであり、

寝ぼすけでもある、

食いしん坊人間のわたくし。

 

 

 

ちょっと長くなってきたので、

ここらへんで、一旦おしまい。

 

 

また、あとで続き書きますね。