6月の受診について(神経内科編)②

前回のやりとりからの続きです。

 

【 神経内科 受診 】

 

先生

「 眼科の受診予定が変わったみたいですね。」

 

 

わたくし

「 そうなんです。5月末から両眼がすっごく痛みがあって。

 

 

ステロイド内服薬が減量されたあとだったし、あまりにも痛みが続いていたので、近所の眼科医院を6月1日に受診しました。

 

 

それでたくさん検査を受けて来ました。

そのあとにこちらの病院から予定変更の電話があったので、1ヶ月後に予約変更して受診することになりました。」

 

 

先生

「 そうだったんですね。

あぁ、確かに記録に残っていますね〜。」

 

 

わたくし

「 眼科的には、一通り検査をたくさん受けて、『 再発ではない。それでもまだ痛みがあれば、神経内科の先生に伝えて。 』って眼科の先生に言われました。」

 

 

わたくし

「 でも、両眼がずっと何日も痛くて。今も。

『 やっぱり再発じゃないのかなぁ?? 』って思ってしまって、怖くて。

(主治医の)先生に電話しようか、相談しようか、どうしたらいいかなぁって、ずっと迷ってて今日になりました。」

 

 

わたくし

「 それで、今も両眼がものすごく痛くて。

眼を両手でグッと押さえていないと我慢できないような感じがあるんです。

 

 

うまく表現できないんですけど、眼のまわりごと、スプーンでほじる?みたいにしたいくらい、眼の奥が痛みます。 」

 

 

先生

「 んん〜。

眼科医の先生の言うことを信じるとして、今も両眼の奥が痛むのに

『 再発ではない 』となると・・・。

んん〜。頭痛はどうですか? 」

 

 

わたくし

「 ずっとあるわけではないけど、頭痛はときどきあります。」

 

 

考えておられる先生。

 

 

先生

「 ちょっと、写真を撮って診させてもらってもいいですか? 」

 

 

わたくし

「 はい、大丈夫です。」

 

 

放射線科の方々に連絡を取ってくださる先生。

 

 

先生

「 ちょっと検査に行ってもらって、あとからまた診させてもらいますね。」

 

 

14時35分    

神経内科 受診終了

 

 

14時37分

放射線科 受付

 

 

トイレやお着替えを済ませる、わたくし。

MRI検査前にスタッフさん2人から入念な事前にチェックを受ける。

 

 

15時31分    

MRI検査終了

 

 

15時36分  

神経内科に戻る。

待合室で眠気におそわれ、待ち時間に寝る。

 

 

16時24分   

神経内科 再受診

 

 

先生

( 画像を診ながら )

「 確かに眼のまわりに白っぽいのがあるけど、炎症は5月に撮った画像とそう変わりないみたいですね〜。ただね、んん〜。」

 

 

再び、考えておられる先生。

 

 

先生

「 時間は大丈夫ですか?? 

放射線科の方がちょっと混んでるようなんですけど、待てそうです?? 」

 

 

わたくし

「 はい、大丈夫です。

『 待て 』と言われれば、それまで待ちます。待てます。」

 

 

先生、再び放射線科の方々に連絡。

 

 

先生

「 では、何回も申し訳ないんですが、

もう一度、CTの検査を受けてきてください。」

 

 

わたくし

「 はい、わかりました。」

 

 

16時27分

放射線科 受付

 

 

16時30分

CT検査 受付

 

 

16時51分    

CT検査 開始

 

 

16時55分    

CT検査 終了

 

 

 

17時01分

神経内科 再々受診

 

 

先生

「 両眼の痛みは、副鼻腔炎の可能性があるみたいです。5月には、なかった白っぽいところが今調べてみると、白く濃くなっています。

ここらへんですね。( 画像を示す、先生 )」

 

 

わたくし

「 副鼻腔炎ですか・・・。

眼が痛いから、てっきり原因は眼だと思ってました。」

 

 

先生
「 耳鼻咽喉科領域なので、はっきり言うのが難しいのですが、抗生剤を一週間飲んでもらって痛みが引けば、大丈夫だと思います。」

 

 

わたくし

「 痛みがなければ、抗生剤は飲み切り終了でいいんですね? 」

 

 

先生

「 そうですね。もし、痛みが続くようなら、連絡してください。耳鼻咽喉科を紹介しますから。僕は万能じゃないんで。」

 

 

わたくし

「 痛みが続いていたら、先生に電話するんですね。わかりました。
でも、耳鼻咽喉科への紹介はいいです。

(↑    「紹介しなくて結構です。」の意味 )

診察は今のまま(主治医の)先生がいいんです。万能です。」

 

 

先生

「 万能じゃないけどなぁ〜 」

 

 

わたくし

「 知らない先生とか、もう大丈夫なんで。」

 

↑ なぞのやりとり。

この時点で、わたくし、意識がおかしくて。

 

 

実はですね〜、お昼ごはんを全く何も食べていなかったため、頭が回らなくて。

正直、先生が血液検査の結果をお話されてる時点で、あんまり理解できてなかったんですよね。

 

 

ちゃんと聴かないといけないのに先生との会話がふわふわしておりましてね、ちんぷんかんぷんになっておりました。

 

 

やっぱりごはんは大切ですね〜♪

甘いものは心を豊かにしますからね〜♪

 

 

えっ??

 

 

おっと、いけねぇ。

お話が脱線しちゃった。

戻しまぁ〜す。

 

 

 

わたくし

「 先生、せっかく説明してもらったのに、おなかがすき過ぎて、難しい説明とか先生の言葉がうまく理解できないみたいです。

全然、全く、何も、わからんとです。

頭に全然入ってこないんです。ごめんなさい。」

 

↑    先生になぞの報告。

 

 

先生

「 ああ、結構検査ばっかり急に入ったからね。何か、食べものたくさん食べてくださいね。」

(↑    先生、なぞの半笑い )

 

 

わたくし

「 えヘヘ。ありがとうございました。」

 

 

17時07分    

神経内科 受診終了

 

 

17時15分    

時間外受付で会計

 

 

18時30分    

自宅到着

 

 

【 わたくしの感想 】

両眼の痛みの原因が今のところ、副鼻腔炎ではないだろうか?と判明して、ホッとしました。

 

 

よかった!!

よかった!!

 

 

長時間、わたくしのために検査してくださった医療スタッフの方々や、いろいろと考えて診察してくださった主治医の先生。医療関係者の方々、薬局の皆さん、いつも本当にありがとうございます♪

 

 

ありがたいことだなぁといつも感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝☆感謝です。

 

 

 

 

これで今月の【 神経内科 受診 】についてのご報告は以上となります。

長々とした駄文に関わらず、読んで頂き、本当にありがとうございました。

 

 

また、今後ともよろしくお願いします♪

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療