つい、泣いちゃったお話。

今月に入ってから、9月末に特定医療認定なんとかの更新が控えているらしく、その申請書を提出するための書類が自宅に届きました。

 

 

これはわたくしが難病であるため、年に一度、県に申請書を提出を絶対しなければならない必要なもの。

 

 

細々とした書類に目を通し、夜な夜な申請に必要なものを諸々記入中。

 

 

あぁ、目がショボショボする。

面倒くさいな〜。

わかりにくいし。

 

 

マイナンバーがなんとかかんとか。

住民税のなんとかかんとか。

もう知らんがな。

 

 

あぁ、面倒くさい。

被保険者の保険証を両面コピーしたり、

家族全員のマイナンバーカードを記入したり、

両面コピーしたり。

 

 

そして、いちばん大切そうな、わたくしの個人調査書??を医療機関に直接手渡しか、郵送しないといけないらしい。

 

 

あぁ、面倒くさい。

寝ていたい。

 

 

とりあえず、雨の中運転して医療機関に行く。

文書課の方に書類を記入し、文書依頼をする。

 

 

えっ?!

文書が完成するまで3週間程度かかるんだって。
費用が5500円かかるんだって。

当たり前なんですけどね〜。

 


あー、しんど。

雨でどんより。

 


何か、気分落ち込むわ〜。

毎年、この申請せんばとかな?

 

 

いつまで自分で手続きできるかな??

一年後はどうなってるかな??

 

 

しんど。
めんど。

 

 

もう病気やめたい。

もうやめたい。

 

 

 

一通り手続きを済ませて、医療機関の駐車場料金を支払う機械にカードを入れているとき、涙が出て止まらなかった。

 

 

梅雨のせいかな。

雨はより一層気分をどんよりさせるように思う。

 

 

病院の帰り道、主治医の先生が以前の診察の際にお話されていたことを思い出す。

 

 

『 今度の誕生日まで自力で歩くのが目標。

自力で歩いていられるなら、花丸。』

『 杖を使って歩いてるかもしれないから 』

 

って。

 

 

そりゃそうか。

今後、見えてるか、見えてないか、

いつ再発が起こるのか、わからないし。

 

 

雨の日に落ち込むワードを勝手に思い出して、更に落ち込む。

 

 

負のループ。
くるくる。くるくる。

 

 

流されてはいけない。

こんな感情に。

 

 

拒絶の先には絶望しかないのかな。

 

 

いかん!!いかん!!

これじゃ、ダメだ。

 

 

【 自分の機嫌は自分でとる。 】

 

 

↑↑    Twitterでどなたかが言っていた言葉。

おとなだ。

実におとなの考えだ。

 

 

夕方、自宅に帰るとすぐにケーキを焼くことにした。

もうすぐ17時。

夜ごはんを作らないといけないのに。

こんな時間だけど、ケーキ焼こう。

 

 

ケーキを作ってるときは無音で無心。

 

 

さっきまで車の中でちゃんみなをガンガンかけてウィ〜って必死にテンションを保とうとしていたんだけど。

 

 

オーブンで焼いてるとき、再びちゃんみなを聴く。

 

 

午後からずっとノン・バンバンだったから優しいバンバンが恋しいなぁ♡と思いつつ、出来上がりを待つ。

 

 

焼けた!!

シフォンケーキ、焼けた!!

 

ひびが入ってしまったけど、これはこれでオッケーです♪

 

 

ひぃっつつつ!!!

 

 

夜ごはん、作ってない。

旦那さんは既に帰宅済み。
そして、間もなく、娘が帰ってくる。

 

 

てへ。
どうしよう・・・。

 

 

とりあえず、シフォンケーキは焼けたので、うれしい♡

 

 

そして、わたくしの機嫌は上の上の上。
(↑ これはアルピー酒井健太くんのすぐ死んだギャグです♪)

 

 

おなかすいたなぁ。

シフォンケーキ食べまぁ〜す♡
f:id:nagatsukiperu:20220613203151j:image

 

 

たまにはね、こんな日だってあるさ。

のお話。