6月16日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

【 本日のことをお伝え・・・ 】と言いながら、早々に昨日のお話。

f:id:nagatsukiperu:20220616000503j:image

↑    これ。お醤油。

普通のお醤油と九州特有の甘めのお醤油。

何故、これを皆さまにお見せしたのか・・・。

何故でしょうか??

 

 

そう。答えは、簡単。

わたくしがポカをやらかしたからです。

 

 

冷蔵庫の作り置きなどが空っぽになりまして、お買い物に行ったんです。

いつも必要なものをお店に行ったら、買い忘れてしまうので、スマホにメモして、それを見ながら、お買い物して。

 

 

で、昨日ですよ。メモしていたんだけど、メモに頼らず、自力でお買い物中のわたくし。

↑    ちゃんとメモったんなら、見てよ〜。

意味ないじゃん。

 

 

早速、一軒目のお店でお醤油を購入。

忘れないうちにと思い、カゴに入れたのでしょう。

 

 

そして、今度は納豆と日用品購入のため、二軒目にドラッグストアに寄りました。

 

 

!!!

 

 

はいっ!! ここっ!!

ここですっ!! ここ!!

 

 

「 お醤油を買わなくちゃ〜♡ 」と手を伸ばし、何も考えずにお醤油を購入。

 

 

いいのか悪いのか、普通のお醤油とあまくちお醤油をそれぞれ購入してしまったわたくし。

もちろん、自宅に帰ってから食品棚に入れるときまで全く気付きませんでした。

 

 

14時半過ぎ頃、

「 なぁあああ〜!!!!! 」

となぞの雄叫びをあげたのは、わたくしです。

 

 

すみません。冷静さを保つことができませんでした。取り乱してしまって、頭抱えてしまいましたよね、ホント。

 

 

まぁ、来年まで賞味期限があるし、なんとかなるでしょう。

 

 

ドンマイ・ドンマイ!!

しまってこー。

 

 

↑    野球やったことないけど、とりあえず自分で自分をなぐさめてみた。

 

 

記録に残すことで、同じ過ちを繰り返さない人間になろうと思いまして、写真付き投稿してみました。

 

 

なんやろうね、このミス。

ドジとかではなく、これはただの【 老い 】ですかね。

 

 

あぁ、ヤダヤダ。

ちゃんみな聴いて、テンションあげてきます。

ファォーーー↑↑↑

 

 

 

昨日、夕方作った作り置き。
f:id:nagatsukiperu:20220616000506j:image

↑    きゅうりを鶏がらスープとすりごまでまぶしたもの。

プチトマト。

きゅうりのスライス。

カットしたトマト。

水菜。

小松菜。

なすびをレンジでチンして、めんつゆにつけたもの。

 

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20220616073202j:image

↑    旦那さんと娘のもの。

はい、寝坊しました。

はい、わたくし作ってません。

 

 

ごめんなさ〜い。

ぐっすり熟睡してました。たは〜。

 

 

おいっ!! 

昨日の偉そうな振る舞いは何だったんだよっ!!

 

 

えっ?? えっ?? なにか??

てへへ。

 

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220616073207j:image

↑    雑穀米。

チキンと野菜のスープ。

作り置きした野菜たち。

目玉焼き。

はってん茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220616150348j:image

↑    ピンス。

お久しぶりです、ピンスさん♪

みんな大好き♡かき氷です♪

 

 

【 かき氷は水ですから 】でおなじみですね♡

 

 

前回のピンスから3週間くらい開いていたような気がする抹茶ピンス・・・。

とてもおいしかったです♪♪♪

 

 

最高!

最高!!

最高!!!

 

 

 

本日は木曜日。

朝から息子を自動車学校へ送ったあと、クリーニング屋さんに洋服などを受け取りに行ったり、ちょっとだけお買い物をして待機。

 

 

2時間後、息子と一緒にピンス屋さんはお出かけしました♪

大学以外、あまり外出しない息子。

私が「 ピンス食べたい♡    」発言に珍しく反応を示してくれ、ついて来てくれました。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20220616231915j:image

↑    大好きなピンスとわたくし。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20220616151640j:image

↑    アクリル板越しの息子とピンス。

 

 

同じものを注文して、同じように親子で食べていたのですが、食べ方がものすごく違っていてびっくり!!新発見!!

 

 

わたくしは手前の方から食べ始めて、反対側と同じように食べ進めて、ピンストンネルを建設。

 

 

綺麗な放物線を描くトンネルの完成!!

やったぁ〜♡

楽しい♡

 

 

時間が少し経つと、きめ細かいピンスの性質上、クリームの重さがネックになり、ピンストンネルが儚くも崩壊。

 

 

あぁ〜と残念な声を上げながら、ピンストンネル崩壊ハプニングを味わって、抹茶ピンスを味わって、息子と楽しくピンスを堪能しました〜♪

 

 

そんな息子はわりと序盤に串団子にあんこをつけておいしく頂いたのち、ピンスを全方向から食すタイプみたいで、砂場あそびの山崩しみたいになっておりました。( ↑↑    お写真参照 )

 

 

ピンスはおいしくて、楽しい♡

おいしいものを食べるのも幸せだ♡

かわいい息子と楽しく過ごせるのもうれしい♡

 

 

ありがとね、息子。

あ、帰り道にお買い物するからもう1軒よろしくね。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220616181744j:image

↑    パスタ。

(茹でたパスタにカルボナーラソースかけただけ。)

野菜スープ。

サラダ。

納豆。

なぞの黒いものとはちみつをかけたヨーグルト。

はってん茶。

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.8kg

夜の体重   39.2kg

 

血圧    91/43

脈拍    64

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療