6月27日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220627064549j:image

↑    雑穀米。

おみそ汁。

鶏肉を焼いたもの。

作り置きした野菜たち。

煮物。

はってん茶。

(もう飲んだけど、ヤクルト。)

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220627135317j:image

↑    雑穀米。うめこをのせて。

鶏肉ごぼう。(お惣菜買ってきた。)

作り置きした野菜たち。

納豆。

バナナ。

ブラックペッパーチーズ。

キットカット。(どさくさおやつ。)

はってん茶。

おいものおやつ。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220627182212j:image

↑    雑穀米。

おみそ汁。

じゃがいもとめんたいこマヨのチーズ焼き。

にんじんとレーズンのマリネ。

煮物。

作り置きした野菜たち。

水出し緑茶。

f:id:nagatsukiperu:20220627210930j:image

↑↑    

すっごくおいしい♡

少しだけ多めに緑茶を氷水に浸しておくと、雑味がなく、お茶の香りとふくよかな味が堪能できます♪

 

お風呂上がりに頂いても、さっぱりしていて最高!!

 

 

 

今週の作り置き。

f:id:nagatsukiperu:20220627171140j:image

【 下ごしらえとメニューの紹介 】

 

 

【 奥の方 】

白菜を洗って切ったもの。

水菜を洗って切ったもの。

オクラを塩で板ずりして茹でて、めんつゆにつけたもの。

プチトマトを洗って水気を拭いたもの。

小松菜を洗って茹でて切ったもの。

 

 

【 手前 】

にんじんを切って茹でたもの。

にんじんを茹でたあとにレーズンと酢とオリーブオイルをかけたもの。

じゃがいもをチンしてつぶして、めんたいことマヨネーズを混ぜたもの。(←    熱くてズボラなので、混ざり方に少々ムラがあります。)

 

 

 

 

本日は月曜日。

寝苦しい朝方。何度も目が覚めました。

ムンムン、ムシムシ。

さわやかな朝を迎えたかったなぁ。

 

 

誰かが、扇風機を回してくれた。

あぁ、涼しい・・・。

ありがとう♪    生き延びれたよ。

 

 

で、今朝のお話。

学校に行くため、早朝から身支度を整えながら、娘が何やらつぶやいておりました。

 

 

「 ちょげー ちょげー 」

 

 

えっ??

また??

 

 

またもや、ハリウッドザコシショウさんなの??

たぶん、無意識だな。

 

 

また、無意識で

「 ちょげー ちょげー 」って言ってるよ〜、娘。

 

 

ヘアオイルをサラサラと塗りながら、オシャレしてるのに??

現役の女子高生に人気爆発なのかな??

 

 

ハリウッドザコシショウさん。

うちでは、人気者です♪

 

 

 

 

夕方、テスト勉強中の娘がキッチンに現れた。

 

 

突然、ワッキーのギャグを口にしてワキを大きく開いた状態で

『 男性ホルモン受信中 』と言っている。

 

 

そうか、宇宙??から何やら受信しているらしい。

 

 

あぁ、恐ろしい。

お勉強のし過ぎか??

 

 

↑↑

いや、娘は帰宅してからぐっすりたっぷり昼寝していたので、たぶんまだ1時間も勉強してないだろう。

で、この有り様。大丈夫なのか、娘・・・。

 

 

のちに、インポッシブルのJKボンバーズのネタを真似していた娘。

 

 

やはり心配は募る。

 

 

とりあえず、息子と娘の健やかな成長を祈るばかりだ。

 

 

21時48分現在のお話。

洗濯を干しながら、テスト勉強中の娘の様子を見る。

 

 

わたくし

「 明日、何教科?? 」

 

「 2教科だけ。ウィー!! 」

ちなみに手は親指と小指を立てて、

数字の『 2 』を表している。

 

 

それってもう、カスミンじゃん!!

オードリー春日俊彰さんが数字を表示されるときに表現している『 2 』のポーズ。

 

 

それも無意識なのか??

 

 

「 明日まで早く帰ってこれる!! 」

と両手の小指を立ててキャッ♡キャッ♡と喜んでいる。

 

 

喜び方はまさしく、野生爆弾のくっきー!さんだ。

 

 

!!!

 

 

いや〜、まいったね。

こんなにもお笑い芸人さんまみれの娘に仕上がっているとは。

 

 

外に出ると人見知りでおとなしいのにね、不思議だね〜。

 

 

学校ではお友達はいるのだろうか??

奇人扱いされていないだろうか??

 

 

再び、不安になる。

だ、大丈夫だよね。きっと。

 

 

息子がおなかにいたときはモーツァルトの音楽を聴きながら過ごして胎教に勤しんでいたけど、娘のときは・・・どうだったかな。

同じようにしてたのかな??

 

 

でも、間違いなく、娘を妊娠しているときに大きなおなかを抱えて【 Mー1お笑いライブ 】を観に行ったなぁ〜。

 

 

もしかしたら、これが原因なのかなぁ??

まぁ、笑うと幸せな気持ちになるからいいかぁ♡

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.6kg

夜の体重   40.0kg

 

血圧    100/63

脈拍    64

 

 

0時05分     頭痛あり

          

         

19時04分    両足違和感あり

 

 

23時08分    頭痛あり

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療