6月29日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220629075951j:image

↑    あんぱん。

作り置きした野菜たち。

鶏肉と白菜を蒸したもの。

はってん茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220629123316j:image

↑    ごはん。

牛肉甘辛煮。

タラのレモン塩焼き。

じゃがいもとめんたいこを混ぜたもの。

作り置きした野菜たち。

納豆。

水出し緑茶。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220629193536j:image

↑    鶏肉と白菜を蒸したもの。

じゃがいもとめんたいこを混ぜたもの。

作り置きした野菜たち。

なぞの黒いものとはちみつをかけたヨーグルト。

水出し緑茶。

 

 

 

本日は水曜日。

 

 

【 昨日の夕方前のお話 】

お昼過ぎ寝(お夕方寝??)をしていた私。

急なお仕事で泊まりになった旦那さんのお弁当作りと夜ごはんの準備のためにキッチンに立つと

 


娘から

「 おかあさんが寝てたあとから木の屑が落ちてたよ。おかあさん、もしかして、流木?? 」

って言われました。

 

 

「 もしかして、流木・・・ 」

 

↑↑    実はこれ、有吉弘行さんの名前を言ってはいけないラジオ番組でお馴染みの【 SUNDAY NIGHT DREAMER    】で随分前にゲスナー(有吉さんのラジオ番組のリスナー名称をゲスナーと言う)間で流行したやりとりだったんですね。

 

 

えっ?? 

まさか、娘がこのラジオのお話についていけているなんて・・・。

おかあさんは驚きが隠せないよ!!

 

 

と思った出来事でした。

 

 

【 今朝のお話。】

寝坊しました。

起きたら、7時でした。

 

 

子どもたちはそれぞれ朝ごはんを食べて、学校に行く準備をしていたり、ピアノを練習していたりしていました。

 

 

ヘヘッ。

昨夜、バンバン動画を観たりしてたからかな。

当時2歳のバンバンの甥っ子さんが言う、

『ごめんなぁ♡』を聴きたくて何回も繰り返して観てしまうんですよね〜。

 

 

かわいくて、とても癒されてます。

大きくなって成長してるんだろうなぁ〜♪

 

 

【 ヤダなぁのお話 】

鏡を見るたびにため息出ます。

お顔がぱんぱん。

まるい。

 

 

もともと丸顔のタイプではありましたが、お仕事が大変なときなどは当然、顔の輪郭もシャープになります。

 

 

でもね、今はお顔がぱんぱんなんですよね。

これは昔からのことではなく、ステロイド内服薬を服用してからのこと。

 

 

どうしてもステロイド内服薬を服用すると副作用が出て、その副作用のひとつが【 ムーンフェイス 】というもの。満月様顔貌(まんげつようがんよう)とも言います。

 

 

シュッとした感じがなくてね、イヤなの。

顔の輪郭がね、ぼやけてて。

おまけにたるんでる。

たるみは老いのお話ですね、はい。

 

 

娘とたまにスマホで写真を撮るときにゾッとするのですよ。写真のお顔を見て。

こんなにまるいものをさらして生きているのかと。そのくらい、まるくて、まるくて。

 

 

ヤダな〜、怖いなぁ〜。

ヤダな〜、怖いなぁ〜。

稲川淳二さんですね、最早。

 

 

ときどき、YouTubeでお顔をシュッとする動画を見て、そのときは一緒にするんだけど、結局忘れてやんない。

 

 

そして、翌朝、鏡を見てため息の繰り返し。

以前、主治医の先生にお尋ねしたら、ステロイド内服薬を減らしてからムーンフェイスが落ち着くまでに2年間くらいかかるらしい。

 

 

これを聴いて、またため息。

マッサージのためにメガネを外したら、全然お顔が見えないし、どうにもならん。

 

 

「 あぁ、顔捨てたろかな 」

こちらのお言葉はお笑い芸人さんのもの。

【 アインシュタイン稲田くんのボケ 】です。

 

 

本当に(お顔)どうにかならんかなぁ〜。

まず、マッサージ続けんかいっ!!

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.4kg

夜の体重   39.2kg

 

血圧    99/60

脈拍    64

 

 

15時45分     両眼痛みあり

 

 

18時58分     両手違和感あり

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療