7月1日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220701071723j:image

↑    

ごはん。

豚肉としめじを炒めたもの。

たまご焼き。

作り置きした野菜たち。

昆布と大豆、その他諸々入ってた煮しめ

(↑↑    実家の姉からもらいました〜♪ )

バナナ。

はってん茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220701124710j:image

↑    

おむすび。ひろしとうめこ。

フリーズドライのおみそ汁。

作り置きしたおかず。

実家の姉からもらったおかずたち。

納豆。

水出し緑茶。

どさくさ紛れのいちごポッキー。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220701190440j:image

↑    

コーンスープ。

姉からもらったおかずたち。

水菜とプチトマト。

納豆。

なぞの黒いものとはちみつをかけたヨーグルト。

ヤクルト。(←    初めて飲みます。楽しみ♪)

はってん茶。

 

 

本日のお弁当。
f:id:nagatsukiperu:20220701071726j:image

旦那さんと娘のもの。

朝起きたら、お弁当ができかけていたのね。

何故??

ふ、不思議ね・・・。

 

 

作ってくれてありがとう〜!!

 

 

本日は金曜日。

おはようございます。

今日から7月ですね。ホントに早いわね〜。

(↑    発言がオバハンなのはご勘弁。)

さわやかに頑張っていきましょう♪

 

 

今日は一日なので、神棚のお塩やお米、水を新しく替えました。

 

 

暑さに注意しながら、ご近所を散歩しようと思っていましたが、午前中から既に何故だか眠気が強くて強くて。

 

 

おまけに冷蔵庫の作り置きが空っぽになってきて、今夜の夜ごはんもピンチなんですよね〜。

あるものを食べようと思っても、そもそも冷蔵庫の中に食材がなくて、何も作れそうない感じで。

 

 

食材を求めに行こうと思っていても、とにかく眠たくて眠たくてしょうがない。

このまま無理をして車を運転しても危険でしかないので、寝ています。

 

 

なんだろう、この異常な眠気は。

無理して起きようとせず、諦めて寝てるのに。

ずっとずっと寝ていたい感じ。

眠い。ずーっと眠い。とにかく、ずーっと眠い。

 

 

もしかして、盛られたかな、毒を。

りんご食べてないけどなぁ。

 

 

あっ、すいやせん!!

【 白雪姫 】とかの柄じゃなかったです。

 

 

ただの【 眠れる森の美女 】若しくは【 眠り姫 】でした。(← 同じお話らしいですね。)

 

 

へっ??

何言ってんだ??

 

 

はい、はい、はい、すみません。

暑さのせいで頭がイカれてしまったようです。

テヘッ。

 

 

ちょっとしたジョーク。遊び心!!

怒んないでね〜!!

 

 

単なる寝ぼすけオンナでした。

[ 寝ぼすけ(住んでるところの方言)・・・(意味)寝てばかりいる人 ]

 

 

※    辞書に正式に載ってました!!(コトバンクさんから参照)

 

 

ねぼ‐すけ【寝坊助】
〘名〙 寝坊の人をあざけったり、からかったりしていう語。

 

 

↑↑

いずれにせよ、寝てばっかりだなぁ。

 

 


【 ヤクルトのお話 】
f:id:nagatsukiperu:20220701193334j:image

ヤクルト。

旦那さんのお母さんとお話してたら、「 このヤクルト、話題になってる。」っておっしゃってて。

 

 

わたくし、恥ずかしながら、話題になってることを知らなかったんですね〜。

えへっ。

流行に乗ってないな〜、わたくし。

 

 

「 なかなかこのヤクルト買えないんだよ。」

って教えてもらって。

うちは毎週おかあさんが購入しているため、ヤクルトさんがお見えになるので、たまたま購入できたんですね。

 

 

で、何に効果があるのか、わからないまま飲みました〜♪

( ちょっと、ちゃんと調べなさいよ〜。)

 

 

 

でね、ヤクルトの裏側を見ると

 

 

『 ストレスをやわらげ、睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)を高める機能があります。 』

 

 

って記載されてました。

 

 

!!!

 

 

わたくし、本日、寝ぼすけだったのに??

これ飲んでよかったのかなぁ??

あ〜あ〜、もう飲んじゃったよ。

 

 

もっと正確に言えばね、

ヤクルト飲んじゃったあとにヤクルトの効果を読んでしまったんだよ。

完全に順番間違えたね。

ドンマイ・ドンマイ。

 

 

今夜はぐっすり・ゆっくりお休みできるね♪

ラッキーだね。

まぁ、いいさ〜。

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.6kg

夜の体重   39.7kg

 

血圧    92/50

脈拍    64

 

 

 

6時36分      頭痛あり

 

 

11時23分     眠気強い

 

 

13時20分     左側腰痛あり

 

 

14時25分     眠気強い

 

 

22時30分     眼痛あり

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療