前回の続きです。
脳神経内科編
【 視神経脊髄炎の病状、経過について 】
書きたいと思います。
※ 今回は病状からやや脱線するお話が多めです。(前日に記載しております【 電話の行方 】のブログを参照して頂けると幸いです。)
ネガティブな記事になってしまいますので、苦手な方はここでドロンでオッケーです。
辛抱できる方・忍耐のある方のみ、お付き合いくださいませ。
14時12分
脳神経内科 受付
14時30分
【 脳神経内科 受診 】
主治医の先生
「 こんにちは。頭痛はどうですか? 」
わたくし
「 こんにちは。よろしくお願いします。
頭痛はあったりなかったりですね。
今月は特に何もなかったなぁと思っていたんですが、受診前に記録していたものを見返すとやっぱり眼痛と頭痛はずっと続いていました。」
先生
「 頭痛と目の痛みの原因がね、何からきてるのかなぁ?同時に起こる感じ?? 」
わたくし
「 頭痛のときだけもあるし、眼痛だけのときもあります。同時に起こる訳ではないんですが、1日の中で頭痛も眼痛も両方とも時間差でそれぞれ起こるときがあります。」
先生
「 ずっと頭痛と眼痛が続いているっていうのがね、何なんだろうなぁ。」
( 以前の検査画像などを診て、考えておられる )
先生
「 頭痛予防薬を今回、出してみようと思います。だいたい2ヶ月くらいは続けて飲むんですけど、予防薬を飲んでどうかあるようならば、飲むのをやめてください。」
わたくし
「 わかりました。 」
先生
「 ロキソニン(ロキソプロフェン)はまだ持ってます?? 」
わたくし
「 あ、結構飲んでしまったので、残りが少なくなっていました。ロキソニン(ロキソプロフェン)を飲んでもあまり効かないときも多くて。
そんなときはアマージを飲んでます。 」
先生
「 ん?? アマージはよく効くの?? 」
わたくし
「 はい。アマージはわりと効きます。最近はロキソニンを飲んでも効かないことが多くて。ロキソニンを飲んで様子を見て、頭痛が治らないときにアマージを飲んでます。」
先生
「 あぁ、アマージはね、痛くなりそうだなぁと思ったときがいちばん効果が出るから。早めに飲んだ方がいいんですよ。
ロキソニンの前にアマージがいいです。」
わたくし
「 へぇ〜、そうなんですね。
アマージって月に10錠しか処方してもらえないから、とりあえずロキソニン(ロキソプロフェン)を飲んでます。
それでも『 頭痛が全く治らない。痛み止めが効かない。え〜い、ここぞっ!! 』っていうときにしかアマージを飲んでなくて。」
先生
「 そうですねぇ、10錠だけですもんね。アマージはいります? 」
わたくし
「 アマージいります!! お願いします。」
先生
「 ロキソニン(ロキソプロフェン)とアマージそれぞれお薬を出しておきますね。」
わたくし
「 ありがとうございます。
そう言えば、偏頭痛のお薬でおしりにふたこぶらくだみたいに注射するタイプがあるって聞きました。ラジオでオードリーの若林さんがおっしゃってましたよ。 」
先生
「 あぁ、ありますね。確かに。高いお薬なんですよ、あれ。
あんまりしてる人はいないかな。ひとりくらいかな?? 」
わたくし
「 へぇ〜。」
先生
「 でも、おしりに注射じゃなくて、腕にしてますけどね。」
わたくし
「 若様はおしりに注射してるって言ってましたよ。」
先生
「 なんでおしりなんだろうね。」
(中略)
【 血液検査結果一覧の数値を確認する 】
今月、大幅な血糖値上昇はありませんでした。
わたくし
「 先生、血糖値が先月よりも数値がよくなってるんですけど。5.8!!
もうちょっとほめてもらってもいいですかね?? 」
↑↑
先生に血糖値の数値でもっと褒めろと催促するあほ丸出しなわたくし。
先生
「 よく管理されていると思いますよ。本当に。 」
わたくし
「 ・・・とは言いながら、めちゃくちゃかき氷食べてるんですよ。いっぱい。」
先生
「 かき氷はね、いいんですよ。
かき氷は水だから。 」
わたくし
「 そうですよね〜♡かき氷は水だから〜♡
かき氷を食べるときはお昼ごはん食べませんもん。調整して。 」
先生
「 んん?? お昼ごはん抜くって。それっていいんだろうか? 」
わたくし
「 毎日ではないですから。
でもね、『 かき氷は水だから〜♡ 』
って、正式に先生のお墨付きをもらってから、めちゃくちゃ食べてます。」
先生
「 そんなに食べてるの?? 」
わたくし
「 はい♡ しょっちゅう。
かき氷をたべたことをブログに載せて、それを読んだ姉と行って。今度は息子や娘とそれぞれ行って。それから友達とも一緒に食べに行って。」
先生
「 へぇ〜。 」
わたくし
「 だって、かき氷は水だから♡
カロリーゼロだからね〜。」
先生
「 確かに『 かき氷は水だから。』って言ったけど、そんなに食べてると
『 その医者、おかしい!! 』って言われますよ、周りから。」
わたくし
「 大丈夫でしょう。おいしいし。」
↑
かき氷がおいしいのは、ここでは関係ないね。
先生
「 『 ちょっとおかしい。その医者連れて来い 』って言われると思う。」
↑
先生、苦笑されている。
わたくし
「 いやいや、大丈夫ですよ。先生はおかしくないですよ、全然。
あ、ちなみにお店のポイントカードあるんですけど、ポイントがいっぱい貯まってきました♪ 」
↑
バカかよ!!
今はピンス屋さんのポイントカードがいっぱいになった話は関係ないじゃん。
先生
「 ポイント貯まるくらい、行ってるんですね。笑笑」
↑
先生、ちょっと笑っている。(呆れているかも)
わたくし
「 かき氷はカロリーゼロですもんね♡ 」
先生
「 カロリーゼロねぇ〜。」
先生
「 今回からステロイド(内服薬)を10mgに減量しますね。感染のリスクが減ってくるので、バクタ(ダイフェン配合錠)も中止にします。」
わたくし
「 わかりました。バクタも中止になったということは、だいぶ副作用も減ってくるんですね。」
先生
「 ん〜、それでもまだ、骨粗鬆症の薬とかは中止にできないかな〜。ステロイドがもうちょっと減ってきたときに検査をしてみて、(数値が)よかったら、薬を飲まなくてもいいかも。 」
わたくし
「 そうなんですね。 」
ちょっと長くなってきたので、
ここまでで一旦、おしまい。
また、続きを書きますね。