初めての・・・グリルなお話ヤロウ。

はい、こんにちは。

突然ですが、以前観た【 家事ヤロウ 】という番組で紹介された、おいしそうなスイーツがあるんですね。

 

 

そう、それは・・・

アイスクリームとたまごだけの材料でなんと、

【 クリームブリュレ 】ができるらしいんですよ〜!!

なので、ピャッピャ〜ッと作ってみようと思います。

 

 

【 クリームブリュレの作り方 】

f:id:nagatsukiperu:20220715131943j:image

アイスクリーム   200g

(このアイスクリームはちょうど1個分)

たまご       1個

 

 

1.    アイスクリームをボウルに入れてレンジで柔らかくする。
f:id:nagatsukiperu:20220715131956j:image

 

 

2.    溶かしたアイスクリームにたまごを入れ、よくかき混ぜる。
f:id:nagatsukiperu:20220715131959j:image

f:id:nagatsukiperu:20220715145333j:image

 

3.    2の液体を網でこしてココットに注ぐ。
f:id:nagatsukiperu:20220715131937j:image

今回はお茶葉用の網でこしてます。

別にこさなくても気にならないわ〜っていう方やそこまでこだわらないわ〜って方はそのままでも大丈夫だと思います。

 

 

私は今回初めて作るので、一応こしてみました。網に結構たまごの白身のドロッとしてるのが残りました。かき混ぜ方が足らなかったのかもしれません。えへ。

 


f:id:nagatsukiperu:20220715131950j:image

ちなみに計量カップに入れたのは、計量カップに注ぎ口があり、ココットに注ぎやすそうだったから選んだだけです。別になんでもいいですよ〜。

 

 

4.     アルミホイルをして魚焼きグリル 中火で15分焼く。
f:id:nagatsukiperu:20220715131940j:image

量がまちまちのプリン液たち。

 

 

5.    焼き目のところにグラニュー糖をふりかけて、また魚焼きグリルで3〜5分くらい焼く。

f:id:nagatsukiperu:20220715131953j:image

火傷に注意しながらグリルから取り出すくださいね〜。

粗熱をとったあと、冷蔵庫でよく冷やす。

できあがり〜!!

 

 

 

【 グリルなお話 】

実は私、結婚してからずっと魚焼きグリルを一度も使ったことがないんです。

なんか、どう使うのか知らないのと、片付けが面倒くさそうだったので。

 

 

息子があかちゃんしてたときはキッチンにハイハイでやってきて、つかまり立ちをして、なんと魚焼きグリルのとびらをパカパカしてたんですね。

だから、すぐにマスキングテープでがっちり固定してけがしたり、イタズラしないように対策を立てておりました。

 

 

それから、間もなく19年。

綺麗なままの魚焼きグリル。

使わないので、見事に美しいままです。

そう、そこからおいしいものを生み出すことが一度もなかったけれどね・・・。

 

 

グリル童話的、摩訶不思議な我が家の魚焼きグリルなお話。

(↑    ただ、魚焼きグリルを使わなかっただけの簡単なお話やんっ。)

 

 

 

自分でも不思議な気持ちなんですよね。

なんか、うまく説明できなくて。

何故か、今日に限って発作的に行動してしまったんです。

 

 

初めて作る【 クリームブリュレ 】

初めて使う【 魚焼きグリル 】

だったもんですから。

 

 

まぁ、発作的でだったけど、新しいことにチャレンジした私。

 

 

えらい!!

すごいぞっ!!

頑張ったね!!

 

 

っということで、あとは食べるのが楽しみです〜♪♪♪

 

f:id:nagatsukiperu:20220715155646j:image

あ、焼き方が足らなかったみたいでパリッとなってなかった・・・。

けど、普通においしい、焼きプリンでしたー♪

 

 

あっ、クリームブリュレって聴くと何故か、バカリズムさんのネタをいつも思い出してしまいます。

『 クリームブリュレちゃ〜ん♡♡♡ 』笑笑