ノッポさん、ワクワクさん、革いこちゃん♡

TwitterYouTubeで見た革仕事に感化され、ずっとやってみたかった革の作品つくり。

 

 

以前、親戚のお兄さんに教えて頂き、キーホルダーと小銭入れは作ったことがありました。

 

 

ですが、私はすぐに作業工程を忘れてしまう、本当に気の毒な脳みそを持っているため、ひとりでは何もできません・・・。

なので、カード入れや定期券入れなど、いろいろと革作りをしたことのある息子にちょこちょこ教えてもらい、革いこちゃんのお仕事をしてみようと思います。

 

 

今回挑戦するものは【 お薬手帳入れ 】です。

 

 

大作なのですが、今の私にいちばん必要性が高く、今後も使用頻度が高いものなので、お気に入りのものを頑張って作ってみようと思います!!

 

 

【 型紙を作り、その型紙で革表面に印をつける 】

f:id:nagatsukiperu:20220822214421j:image

 

 

ずれないようにクリップで固定してます。
f:id:nagatsukiperu:20220822214457j:image

 

 

【 型紙通りに切った革たち 】
f:id:nagatsukiperu:20220822214448j:image

 

 

【 革の端っこを削って、薬剤で磨く 】
f:id:nagatsukiperu:20220822214513j:image
f:id:nagatsukiperu:20220822214451j:image
f:id:nagatsukiperu:20220822214435j:image

↑↑

お薬手帳入れを作る準備をしてます。

 

 

ここで、追加の作業。

【 カード入れ 】も作ろうと思ったので、

新たに革の作業が増えました。

てへっ。

 

 

【 革の端っこを削ってます。 】
f:id:nagatsukiperu:20220822214510j:image

↑↑

カード入れの土台。

革の端っこを削ってます。

お薬手帳入れ作りと同時に作業できるように急いでます。)

 

 

 

で、ここからはお薬手帳入れとカード入れ作りを並行して行います。

f:id:nagatsukiperu:20220822214444j:image

↑↑

端っこを削って、薬剤を塗って磨きます。

 


f:id:nagatsukiperu:20220822214424j:image

↑↑

細々したパーツがあるので、丁寧な作業が必要です。

 


f:id:nagatsukiperu:20220822214438j:image

↑↑

こちらはカード入れの方ですね。

 

 

 

【 お薬手帳入れの内側を作る 】
f:id:nagatsukiperu:20220822214418j:image

↑↑

カードを入れるところと駐車場のチケットを入れるところを先に縫います。

革を2枚ほど重ねて縫うので、力が入ります。

 

 

針仕事なので、指先が痛みます。

おまけに目がショボショボします。

 

 

【 土台の革と内側の革を重ねて縫います。 】
f:id:nagatsukiperu:20220822214507j:image

 

 

ジャジャーーーン。

【 お薬手帳入れ完成〜!! 】
f:id:nagatsukiperu:20220822214454j:image

↑↑

お薬手帳はもちろんのこと、カード入れと駐車場のチケットを入れることができる手帳入れです。

 

 

かっこいいお薬手帳入れができました。

大満足でございます♡

イエイ!!

 


f:id:nagatsukiperu:20220822214427j:image
↑↑

息子、いろいろと教えてもらって助かりました。

ありがとうね。

おかげで素敵なお薬手帳入れができたよ〜♡

本当にありがとう。

 

 

早速ですね、お薬手帳入れにお薬手帳をセットしてみました。

するとね、カード入れの方には、私のお薬手帳が分厚過ぎて入んないの。

 

 

げーーーーー。

 

 

なんだよー。

 

 

あんなに何日もかけて頑張って作ったのに。
f:id:nagatsukiperu:20220822214504j:image

↑↑    どういうこと??

めちゃくちゃ、かなしいー。

 

 

で、わたくし、落ち着いて考えました。

左右にある、手帳入れに管理票とお薬手帳をそれぞれ逆にセットしてみました。

するとね、ちゃんと入りました。

よかった、よかった。

 


f:id:nagatsukiperu:20220822214432j:image

↑↑

オレンジ色のノートが医療費の管理票。

緑色のノートがお薬手帳です。

 

 

来月受診するときに、このお薬手帳入れこと、革いこちゃん♡を使用する予定です。

とっても楽しみです〜♪♪♪