8月23日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220823083900j:image

お泊まりしてます。

旅館の朝ごはん。

おいしいものがたくさんあって、おなかいっぱいです♪

体重増加がとても心配です・・・。

 

 

あっ!!

もちろん、朝からのお薬も服用しました。

非日常ですが、日常の生活もしっかりとしております。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220823141313j:image

宇治金時かき氷。きな粉。

 

 

↑↑

旅人してても、かき氷は必須ですね。

 


f:id:nagatsukiperu:20220823141316j:image

はちみつ屋さんのうめシロップ。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220823201324j:image

本日もお世話になります。

おいしそうな食前酒からスタート。

 


f:id:nagatsukiperu:20220823201327j:image

こちらはバーニャカウダです。

 

 

・・・って、わたくし、なんだか気取ってご紹介しておりますが、初めてバーニャカウダを食します。

ちょっと緊張しています。

 

 

えっ、何で??

 

 

だってね〜、なんか、いつも見てる野菜たちがオシャレしてるんだもんね。

ソースにディップしちゃうんだよ〜。

洒落てるもん、本当に。

 

 

いつも野菜は茹でたり、レンジでチンしたら、そのままで食べちゃうか、ポン酢かめんつゆ、ドレッシングかマヨネーズだもんね〜。

 

 

今後はもう少しレパートリーを増やしていこうと思います。(←    たぶん、今まで通りだな、面倒くさがりだもんね。)

 

 

でへへ。

 


f:id:nagatsukiperu:20220823201331j:image

こちらは揚げ物。

確か、鮪とアボカドのなんとかです。

 

 

これ以降もメインのお料理とかね、給仕の方がとっても丁寧に説明しつつ、心を込めて用意してくださいました。

 

 

あぁ、ありがとう。

ミキの弟 亜生さん似の給仕さん。

親切だし、丁寧だし、とてもかわいいし。

かわいいは関係なかったね。

個人的な趣味ね 笑笑

あはは。

 

 

で、ですね、私、いろいろとやらかしてます。

そう、私、何も考えず、亜生さん似の給仕さんが運んできてくださった途端、食事がおいしくて、うれしくて、パーっと食べちゃって・・・。

 

 

お恥ずかしいお話、写真撮ることをほぼ忘れております。

あちゃーですね、はい。

すみません。

 

 

 

この二日間、ただ自分や家族の食事のことなど、用意や片付けなど忘れてね、ひたすら、おいしいお料理の奉仕を受けて受けて受けて。

 

 

最高な気持ちです。

心底、癒されております。

本当にありがたいことです。

 

 

日常に戻ってしまうのは少しだけ(いえ、結構)惜しいのですが、非日常な旅をすることで気付きました。

 

 

たまにはね、ご褒美あったら、最高ですっ!!

連れて来てくれた旦那さんありがとう。

息子も娘もありがとうね。

 

 

おなかぱんぱんなので、ちょっと休んでから松ちゃんのドキュメンタル(Amazonプライム・ビデオ)観てきま〜す。

 

 

 

 

本日は火曜日。

今、旅人しております。

 

 

昨日は旦那さんのお友達が経営しているコンビニに寄った以外は自宅から直接、旅館に到着したので、どこにも行っていません。

 

 

感染対策をして、非日常と旅人を楽しみたいです。

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   kg

夜の体重   kg

 

血圧    101/67 

脈拍    72

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療