8月25日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220825085739j:image

ごはん。おみそ汁。

目玉焼き。

イワシの缶詰。

お豆。

魚肉ソーセージ。

ごぼう天。

納豆。

太海苔。

はってん茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220825121140j:image

ごはん。

ささみのチーズフライ。

ピーマンと塩昆布。

焼き芋。

かぼす。

はってん茶。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220825192433j:image

雑穀米。

すき焼き。

はちみつをかけたヨーグルト。

漬物。

りんご酢ドリンク。

 

 

本日のお弁当。
f:id:nagatsukiperu:20220825192633j:image

旦那さんの翌朝の朝ごはんです。

 

 

今週の作り置き。
f:id:nagatsukiperu:20220825121143j:image

焼き芋。

ピーマンをレンジでチンして塩昆布で和えたもの。

オクラをレンジでチンしてめんつゆにつけたもの。

 

 

 

本日は木曜日。

朝から娘を高校まで送迎したあと、ついでにお買い物をしました。

 

 

食材を極限まで減らして旅行に出かけていたので、冷蔵庫はほぼ空っぽ。何にもない状態。

備蓄用のイワシの缶詰や魚肉ソーセージにおかずとして助けてもらいました。

(↑    旦那さんが作ってくれたんです、朝ごはん。本当にありがとう〜!!)

 

 

なので、ちょっとお買い物をしました。

本当はね、ゴロゴロしたかったんですけどね〜。

まだ夏休みなので、子どもたちがおりますし、自由気まま、ダラダラは難しい・・・。

 

 

それに結局、自分もしっかり3食食べますからね。用意しておかないとなりません。食べたいものは自分で作っておいたら、あとは楽ちんです。

 

 

娘の送迎とお買い物から一旦、自宅に戻り、掃除やアイロンかけなどをバーっと済ませました。

時計とにらめっこです。そう、今度は息子を自動車学校へ迎えの予定が入っていましたから。

またもや、バタバタです。

 

 

漸く、お昼ごはん食べたあとからは自分のための時間です。革のカード入れを完成させたかったので、革と向き合ってきました。

 

 

で、またまた時計とにらめっこ。

今夜は旦那さんがお仕事で泊まりがあるため、急いで夜ごはんと旦那さんのお弁当の用意をして、お風呂も準備しておきます。

 

 

あぁ、ゆっくり寝てたい・・・。

昨日までの優雅な旅はあっという間です。笑笑

 

 

家は家で最高なんですがね、どうしても心が焦っちゃうんですもんね。

 

 

あー、明日は娘の大学病院受診日です。

なんと8時30分からの受診と検査なので、早めに行っておかなくてはなりません。

 

 

早っ!! めちゃくちゃ早っ!!

ギョエーですよ、ギョエー!!

 

 

大学病院と自宅までの距離がめちゃくちゃ遠いんですよね。

なので、朝は5時に起きて、6時30分には電車(← ディーゼル機関車のことです。)に乗る予定なんです。

 

 

朝5時に起きる・・・。

起きるのかい? 起きられるのかい?
どっちなんだいっ!!
助けて〜、なかやまきんに君

 

 

早起き、できるかな??

本当に早起き、できるかな??

助けて〜、ノッポさーーーん。

 

 

えっ?? 

なんで?? なかやまきんに君??

なんで?? ノッポさん??

 

 

とにかく、朝寝坊しませんように。

ちゃんと早起きできますように。

ただ、祈るばかりです。笑笑

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.8kg

夜の体重   39.6kg

 

血圧    128/83

脈拍    58

 

 

8時58分      胃痛あり

           背中痛みあり

 

 

17時39分     脱毛あり

 

 

22時32分     頭痛あり

           眼痛あり

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療