9月18日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220918082838j:image

お茶漬け。

自家製鶏ハム。

はちみつをかけたヨーグルト。

豆乳。

お白湯。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220918130928j:image

おむすび。

チキンコンソメスープ。

納豆。

キムチ。

はってん茶。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220918183600j:image

ごはん。

チキンコンソメスープ。

牛肉を焼いて焼き肉のたれをかけたもの。

水菜。

ルーローハンの具。

はってん茶。

 

 

 

本日は日曜日。

日曜日の早朝はオードリーのオールナイトニッポンを聴くのがいつもの日常なんです。

だけどね〜、今朝はラジオがお休みだったので、ハライチのターンを聴きました。

 

 

ラジオの喪失感はラジオで補う。

救われました〜。

ありがとう、ラジオ♡

最高です、ラジオ♡

 

 

 

【 台風のお話 】

お昼前に新聞を読んでいたら、ウトウトしてお昼前寝してしまった日曜日。

 

 

ダラダラもいいけど、お昼ごはんの準備をせねば・・・と思い、レンジで温めているとキッチンで娘が踊っている。

 

 

あぁ、そのステップと振り付けだと
ジョイマンのやつね。

 

 

お上手よ、上手。

レンジで待つ時間の使い方もステップもうまくできてるね!!

 

 

って、え?
はっ?

 

 

と、まあね、台風が近づいてきているので、日曜日の午後もおうちでのんびり過ごしてます。

 

 

娘とお昼ごはんを終え、もう一度、かりそめ天国を観てます。

 

 

ホテルの朝食抗争やプリン抗争など、変態エアラインの秋山さんに大笑いしながら、台風に備えることにしよう。

 

 

 

徐々に雨風が強くなってきました。
旦那さんはお仕事で不在。

息子はひとり暮らしのお母さんのところにお泊まりで不在。

私と娘の二人でお留守番。

 

 

怖いなぁ、怖いなぁ。

でもね、娘は絶対に私が守らねば!!

雨風強くなってるから、本当はちょっと怖いな。

 

 

「 助けて〜、アンパンマン!! 」
恥ずかしいけど、本気で心の中で思った。

 

 

あ、待てよ・・・。
これだけひどい雨風。

 

 

雨でびちょびちょになったら、
ふやけたヒーローをあったかく迎え入れる自信がない。

 

 

もうちょっと自分で頑張ってみるね。

よし、とりあえず、あとからおむすび作る。
・・・たぶん。

 

 

それから、お米を研ぎまして、ホカホカごはんが炊き上がりましたよ〜。

f:id:nagatsukiperu:20220918155946j:image

雑穀米の塩おむすびを娘と作りました〜。

台風の被害が出ませんように。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.8kg

夜の体重   39.6kg

 

血圧    102/71

脈拍    69

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療