子どもたちのお話。

【 昨日の夕方のお話 】
私と息子と娘、それぞれスマホを操作し、各々調べものをしたり、動画を観たり、音楽を楽しんでいた。

 

 

もちろん、みんな無言。

 

 

すると、息子のスマホから明らかに女性と思われる音声、いや、ツヤっぽい吐息が流れ始め、リビングの雰囲気が固まった。

 

 

息子よ、いや、コイツ、

いったい、何を観てるんだろう・・・

 

 

「 家族の前で堂々とエロ観んなよ。」

 

 

でも、私は何も言えなかった。

 

 

ずっとツヤっぽい音声が流れているリビングで、その音を聴きながら、そう思っていたけれど、私は元看護師でもある。

 

 

ことあるごとに性教育的なことは子どもたちが幼い頃から教えていたつもりであり、そういった意味でも寛大な心を持つ親でありたいと思っている。

 

 

息子に言えなかった。

 

 

無言の状態が続く中、何となく空気感が重い。

 

 

突然、娘が口を開く。

「 ねぇ、なん観よると?エロ? 」

 

 

どえらい直球な言葉を息子に投げる娘。

 

 

息子は「 すずめの戸締まり。映画。最初のとこ。」と言った。

 

 

 

あっ!! 
息子よ、ごめんなさい。
疑ってしまって。

 

 

そうだった!!

「 すずめの戸締まり 」

冒頭のシーンで女の子が草原っぽいところを走っていたわー。

 


金曜ロードショーの最後らへんでチラッと確か観たような・・・

 

 

息子の観ているスマホの映像を確認せずに音声だけで判断してしまい、息子にあらぬ疑いをかけてしまった。

 

 

本当に息子よ、ごめんなさいね。

デリカシーのないのは私です・・・

そして、こわい、こわい、こわい。
邪念まみれの自分が恐ろしいです。 

あっ、でもね、誤解を招くようなことはもうしないでね。こわいから。

 

 

【 おとといのお話 】

娘の作文、最高だって褒められました♡

f:id:nagatsukiperu:20221113214253j:image

お隠れ祖父(旦那さんの父)に報告するために賞状持参でお母さんちにお泊まりに行きました。

 

 

学校から帰宅した娘に校長室でのやりとりを聞くと、新聞社の記者さんとケーブルテレビの方、福岡国税庁の方々が訪問されていたそうです。

 

 

人見知りですぐ顔が真っ赤になっちゃう娘。

大丈夫だったかなーと思って話を聞いていると、

ケーブルテレビの取材中、

 


「 受賞したときの気持ちはどうでしたか? 」

 

 

と聞かれた娘。

 


「 はい、1日中ハッピーでした〜♡ 」

 

 

と答えたら、テイク2を求められたそうです。

 

 

んん〜、ドンマイ♡

娘よ、そんなところも好き〜♡

 

 

【 昨日のお話 】

お買い物帰りにこっそりね。

f:id:nagatsukiperu:20221113212509j:image

娘とソフトクリーム食べました。

 

 

主治医の先生から

『 かき氷は水だから、カロリーゼロ 』のお言葉を心に刻んで過ごしている私。

 

 

ソ、ソ、ソフトクリームはおそらく、かき氷ではないね・・・。

でもね、大丈夫!!

冷たいからカロリーゼロよ。

そう、冷たいものはカロリーゼロ。

ゼロと言ったら、ゼロなのよ。

たぶん。

 

 


f:id:nagatsukiperu:20221113212520j:image

娘の奇行。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20221113212515j:image

娘の奇行・再び。