11月16日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20221116072727j:image

雑穀米。

蒸し野菜。

焼き肉。

たまご焼き。

きんぴら。

キムチ。

きゅうりの漬物。

はってん茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20221116124931j:image

どん兵衛鴨だしそば。

ちょびっと水菜を入れました。

豆乳。

はってん茶。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20221116184036j:image

雑穀米。

豚しゃぶと蒸し野菜。

煮物。

にんじんラペ。

はってん茶。

 

 

今週の作り置き

f:id:nagatsukiperu:20221116184041j:image

豚しゃぶ。

にんじんラペ。

小松菜を茹でたもの。

煮物。(← 炊飯器でほっぽらかして作った)

 

 

本日のお弁当
f:id:nagatsukiperu:20221116072724j:image

娘のもの。

 

 

 

 

本日は水曜日。

昨夜、旦那さんが急にお仕事になり、出勤。そして、そのまま泊まり。

 

 

洗濯物を干して少しゆっくりしようと思っていたのですが、急いで旦那さんの夜食用おむすびと翌朝(今朝)、食べてもらうお弁当を作ったりしておりました。

 

 

娘のお弁当と朝ごはん。
ちゃんと早起きできるかな。
いつもの寝ぼすけじゃあ、ダメね。

 

 

・・・という緊張感で昨夜は早めにおやすミッフィーちゃんしました。

 

 

おかげさまで今朝、寝ぼすけさんにならず、ちゃんと早起きしてお弁当作ってきましたー。

えらいぞ、自分!!

 

 

 

【 お昼ウォーカーと諸々のお話 】

ローリングストックしていたカップ麺が賞味期限の危機を迎えていたので、お昼に頂きました。

その後、カロリーと罪悪感に怯え、お昼過ぎからウォーカー開始。

 

 

時間帯を考えず家を出たため、半袖短パンに身を包む頑張り屋な少年と無理をしない勢の少年少女らに遭遇。

 

 

彼らは歩道橋の端から端を目一杯使用して

【 ぐりこ 】を楽しげにやっていました。

 

 

か、かわいい♡♡

ほのぼのしましたー。

 

 

 

で、またしても何も考えず、お買い物。
左肩に食い込むエコバッグの重み・・・。

 

 

豆乳と大量の野菜たちよ。
我が血と肉になってくれるのか。

 

 

大地の恵みに感謝しつつ、いつまで経っても計算できない脳みそ乗っけたまま、グリーンカーペットの上、歩いて帰る。

f:id:nagatsukiperu:20221116184717j:image

 

 

 

そういえば、グリーンカーペットを歩きながら、ふと思い出したことが。

実は毎年、うちの娘はノーベル平和賞の受賞を待っている。

 

 

そろそろ、受賞してもいい頃だと思う。
なんつってもかわいいし、お友達とも仲良くしてるし、家族にも優しい。

 

 

まだかなぁ、まだかなぁ〜。

そして、私もレッドカーペットを歩いてみたいという願望あり。

えっ?? なんで??

なんでやろうね。

ふふふ。

 

 

 

 

家についてエコバッグの重み測ったら、約6kgあった。

そりゃ、バス停のベンチで一度休憩するよね。
重たいもん。

 

 

2階に行こうとしたら、お母さんからヨーグルトもらった。

 


うれしい♡

あっ、また1kg増えた。
本気で肩、外れちゃうな。

 

 

 

昼ウォーカーで肩に大ダメージをくらったまま、作り置き。

 

 

無知とズボラの二刀流選手なので、
お買い物からのお料理も大変。

 

f:id:nagatsukiperu:20221116184041j:image

でもね、なんとかできた。
よくやったねと自分を褒めるー。

イエイ!!

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.1kg

夜の体重   38.6kg

 

血圧    120/74 

脈拍    68

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療