壱岐旅 2日目【午前の部】

11月22日(火曜日)

朝からごはんを頂く前にお友達と一緒にお散歩がてら、ホテルのすぐ近くにある港へ行きました。

そこで日の出を待ちます。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20221129153604j:image

竹馬の友、お友達とね一緒にお散歩。パカパカ。


f:id:nagatsukiperu:20221129153608j:image

まだまだ、日の出。


f:id:nagatsukiperu:20221129153611j:image

ちょっとだけ日の出。

 

ホテルで朝ごはんをしっかり摂ったあとに壱岐市勝本町へ移動。レンタカーがあるととっても便利です。


f:id:nagatsukiperu:20221129153615j:image

よくわからないけど、なんかめずらしいね。


f:id:nagatsukiperu:20221129153619j:image

なぞの地層の向かい側には美しい海。

お天気は曇っていたのにも関わらず、海の透明度は抜群っ!!

とっても美しい〜。

 

【 イルカパーク 】
f:id:nagatsukiperu:20221129153623j:image

イルカパークにいる、イルカちゃんたちの紹介パネル。女の子3頭、男の子1頭。

名前や年齢、見分け方など、いろいろ書いてありました。


f:id:nagatsukiperu:20221129153627j:image

すぐ目の前に来てくれましたー!!

黄色いやつをハミハミ。


f:id:nagatsukiperu:20221129153631j:image

イルカちゃん、ぴょこぴょこ。

縦泳ぎしてくれております、かわいい〜♡♡♡

なかなかド正面からイルカちゃんを見ることがないので、わぁあーーー!!と気分が高ぶります♪


f:id:nagatsukiperu:20221129153731j:image

イルカちゃんの横顔。


f:id:nagatsukiperu:20221129153734j:image

イルカちゃんとイルカちゃん。

なかよし♡


f:id:nagatsukiperu:20221129153737j:image

イルカちゃんの集い。


f:id:nagatsukiperu:20221129153741j:image

左側イルカちゃん。


f:id:nagatsukiperu:20221129153745j:image

右側イルカちゃん。

 

 

お金を払うと直接イルカちゃんにエサを食べさせることができたり、イルカちゃんにタッチという名のおさわりができたり、一緒に遊ぶことができる(←    夏だけかもしれない)など、いろいろと楽しめるイルカパーク。

 

 

お金を払ってイルカちゃんとお戯れ。

全く行ったことないけど、なんかキャバクラっぽいね。うふふふ。

 

 

キャバクラシステムなイルカパーク。

オススメです♡

 

 

ちなみに私とお友達はエサのお魚を触りたくないなぁという邪念がありまして、入場料1000円を支払ってイルカの見学のみ楽しみました。

 

 

ですがね、見学だけの私たちに対してイルカパークのトレーナーさんが丁寧なイルカちゃんの解説をたっぷりしてくださいました!!

 

 

そのおかげで貴重でとても充実感のある時間を過ごすことができました〜!!

ありがとうございました♪♪♪

 

 

あと、こちらのイルカパークには福岡県からイルカのトレーナーになりたい学生さんの実習場になっておりましてね。

学び深き、たくさんの若者たちがいらっしゃいました。

 

 

たまたま、私のお友達がハンサムなお顔立ちの指導者さんと雑談しておりましたら、その方の奥様が長崎の方で。とても驚きました。

 

 

「 奥様の地元にある、あそこのパスタ屋さんはおいしいよね? 」

 

「 ご存知ですかー。すっごくおいしですよね〜。 」

 

 

なんて共鳴し合ったりして、とても楽しいお話ができました。

これも旅先での妙な出会いで、ご縁のお話ですね。

 

 

イルカちゃんに癒されたい方々、ぜひぜひ、どうぞオススメです〜♡

 

 

 

【 小島神社 】
f:id:nagatsukiperu:20221129153748j:image

芦辺町にあります、小島神社前の看板。


f:id:nagatsukiperu:20221129153752j:image

干潮のときしか参拝できない、とてもめずらしい神社です。


f:id:nagatsukiperu:20221129153755j:image

モーゼの十戒みたいね。


f:id:nagatsukiperu:20221129153759j:image

こちらに来るのは今回で2回目。

以前、訪れたときは家族全員で来ていたので、鳥居をくぐりまして、森?の近くまで行ってお詣りしただけでした。


f:id:nagatsukiperu:20221129153802j:image

でも、今回は実際に歩いて神社まで参拝するつもりです。森?の奥に進むのは初めてだったので、ドキドキです。


f:id:nagatsukiperu:20221129153806j:image

干潮なので、見えている石たち。


f:id:nagatsukiperu:20221129153809j:image

ゴロゴロした石のところや急な階段を歩いて登って、漸く到着!!

 

 

数年ぶりにまた元気にこちらを訪れることができて、とても感動しました。

 

ありがたい!!

本当にありがたい。

最高です!!


f:id:nagatsukiperu:20221129153813j:image

参拝し終わって、森?から駐車場の近くを見たところ。


f:id:nagatsukiperu:20221129153816j:image

干潮なので、道が綺麗にできています。

道がなくならないか、ヒヤヒヤしながら、駐車場を目指します。


f:id:nagatsukiperu:20221129153820j:image

全体的にみたところ。


f:id:nagatsukiperu:20221129153823j:image

神々しいです。

とてもありがたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

さて、私が参拝できたときは干潮時でしたが、こちらの神社は満潮時のお詣りが難しいですよね??

 

 

では、いったいどうすればいいか・・・。

困ったねーで、終われませんね。

 

 

せっかくこちらにお見えになったのなら、とりあえずご安心を。

看板のすぐ近くにかわいらしい鳥居がございますので、そちらで参拝可能です。

 

 

もしよかったら、干潮時刻をご確認の上、こちらを訪れてみてはいかがでしょうか。