本日は今週月曜日に受診した脳神経内科についてのお話です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
【 1日の流れ 】
11時32分
自宅出発
12時09分
病院到着
12時22分
放射線科受付
12時28分
着替え
13時14分
MRI検査終了・着替え
13時37分
脳神経内科 受付
16時07分
脳神経内科 受診
脳神経内科編
【 視神経脊髄炎の病状、経過について 】
主治医の先生
「 こんにちは〜。 」
私
「 こんにちは〜。今日もよろしくお願いします。」
先生
「 お変わりありませんでしたか?頭痛とか大丈夫でした? 」
私
「 お変わりは〜、そんなになかったです。」( 症状を記録しているノートを取り出して先生へ見てもらう。)
私
「 あっ、昨夜ですね、頭痛が久しぶりにありましてアマージを飲みました。
でも、お薬があまり効かなくて。ロキソプロフェンも飲みました。」
先生
「 ん?? 頭痛のお薬効いてます?
新しい頭痛のお薬が出たんですけどね、使ってる人が今、ひとりくらいかな。
今までのお薬で効いてるなら、そのままでもね、いいかなぁと思ってるんだけど。」
私
「 頭痛自体はだいぶ減ってきてます。
たまたま昨日の夜は薬飲んでも効かなかったからふたつ飲んで。
でも、今のところ、今までのお薬で効いているので、大丈夫です。」
先生
「 わかりました。それなら、アマージのままお出ししときましょう。
アマージはまだ残ってます? 」
私
「 少しですね。」
先生
「 じゃあ、5個くらいかな。お出ししておきますね。」
私
「 ありがとうございます。」
私
「 そういえば、先生、先週月曜日に壱岐にお友達と旅行に行ったんですよ〜。」
先生
「 へぇ。壱岐??まだ行ったことがないので、いつか『行き』ます。」
私
「 わっ!! 先生、ダジャレ言った〜?!笑笑
先生、ダジャレ言うのって前頭葉の衰えとかなんとかって言いません?! 」
先生
「 あ〜、ウソウソ。笑笑 」
私
「 えー。」
↑
なんだ〜??
このおかしなやりとり??
とても朗らか過ぎる。
非常に長閑だ。
牧歌的だな。
先生、かわいいよー♡
かわいすぎるじゃん♡
↑
ってなんこれ??
ほのぼのタイム。
【 ちょっと真面目なお話 】
今回ね、お友達と急に決めた旅行だったのですが、ずっと行きたかった壱岐に
(↑ はっ!!ダジャレ?!
先生のヘンな影響くらったわ〜!!)
元気いっぱいで旅行に行けたことも、主治医の先生とこんなに楽しい時間を過ごすことができるのも健康あってのこと。
心も身体も健康であるおかげだと思います。
それは先生がいつも丁寧に診てくださっているおかげで、不安なこともお話をしっかり聴いてくださるおかげだと思います。
また、毎日いろいろと家族も助けてくれるからだと本当に感謝しています。
数日前なんですけどね・・・
11月27日で視神経脊髄炎に罹患してからちょうど1年半経過しました。
おかげさまで今のところ、私は大きな再発もなく、とっても元気に毎日暮らすことができています。何不自由なく、自力で生活できていることに心から感謝しております。
自分なりに食事面や運動(←すっごく苦手なので、ウォーカーするくらいですが。)に意識を向けて対応していますが、自分ひとりではなかなか継続することは難しいです。
でも、食事面で気を遣ってくれたりする家族やいつも励ましてくれる主治医の先生のおかげで頑張って続けることができました。
そのおかげで健康的で元気いっぱいな生活が過ごせるのだと思います。
みなさん、本当にいつもありがとうございます♪
これからも自分なりにぼちぼち頑張ろうと思います。
【 はい、脱線から戻ります。】
私
「 先生、目が変になりました。
旅行中に髪を乾かしてたんですね。そのとき、左眼のまぶたがうまく動いてないのに気付いて。」
先生
「 動いてない? 」
私
「 全部まぶたが開いてない感じなんです。ちょっとしか開いてないというか。
途中でまぶたの動きが止まってて、うまく開いてないんですよね。」
先生
「 左眼のまぶた?? 」
私
「 はい。そうです。
以前、お友達に『 ちょっと目つきが変わったね。』って指摘されたこともあったし、写真を見てもなんとなく自覚してたんですけど。」
先生
「 お友達からも言われた・・・と。 」
私
「 何回見ても、ちゃんと眼が開いてないから。
眼が変になった!!
怖い!!って焦ってしまって。
それから、両眼を閉じて開けてを繰り返してみたりして。
もう一度、眼を閉じてから眼を開いてみたら、やっぱり左側のまぶたが全部開かないようになってたんです。」
先生
「 今はどうですかね??メガネを外してちょっとこの光を見てくださいね。
ちょっと診せてもらいますね。」
両眼の動きを診ておられる先生。
先生
「 今はそんなでもなさそうだけどなぁ。
目の動き自体に問題はないんですが、見え方は以前と比べて変わりありますか? 」
私
「 いえ、それは大丈夫です。前と変わりないです。 」
先生
「 まぶたが閉じないとか開きがよくないとなると別の疾患も疑わないといけませんね。
もともと、自己免疫疾患があられるから。 」
私
「 えっ。別の?? 」
先生
「 今、はっきりこれとかは言えないんですけどね、その疑いもあるのかもしれないからね。 」
私
「 ・・・ 」
先生
「 様子を見ながらね、チェックしていきましょうね。 」
(中略)
私
「 先生、私、目が見えなくなってました。すっごく焦っていたら、夢でした。そこから、怖くて怖くて。眠たいけど、眠ってしまったら、本当に目が見えなくなってしまうんじゃないかって怖くて。
夜中にひとりで『 先生、助けてー!! 』って思ってました。 」
先生
「 あぁ、そんなことがあったんですね。夢だったからね、よかったけど、怖かったですね。いつもそういう不安があるから夢で見てしまったのかもしれないね。 」
↑
( 電子カルテに先生が上記のことを入力されている。)
(中略)
先生
「 (ステロイド)お薬なんですけどね、これはまた今度ね、減量をしようかと思ってます。
今回はまだそのままにしておきます。
様子を見てからね、来月あたり減量を考えていきます。」
私
「 はい、わかりました。 」
先生
「 あっ、そうそう。今日撮った画像ですがね、特に問題はありませんでしたよ。
腰椎を撮った画像だから見える範囲内でいうと脊髄も炎症が起きてないようなので、再発が起きてるか起きてないかでいうと、今のところ起きてないです。よかったですね。」
私
「 そうなんですね。(画像から)炎症とか再発が起きてるかどうかもわかるんですね? 」
先生
「 今は画像など診て、視神経脊髄炎が起きているとかの診断ができるようになってきたんです。
ほら、ここの画像ですが、今、○○さん(私)は特に何もなくて綺麗なんだけど、再発が起きて炎症が出たりするとこの脊髄のところが白っぽくなってくるんですよ。」
私
「 へぇー。じゃあ、今のところは大丈夫なんですねー。なら、背中の痛みは何なんだろう。」
先生
「 今日撮った画像は腰椎だから今度はまた上の方、胸部をそろそろ撮ってみてもいい頃かもしれませんね。
前に撮ってから、ちょっと間が空いてるからね。
次回、胸部MRI検査を入れておきますね。」
私
「 はい、わかりました。ありがとうございます。」
先生
「 では、12月26日に受診されるときに胸部のMRI検査を入れておきますね。」
私
「 はい、わかりました。ありがとうございます。」
先生
「 では、また今度。 」
私
「 今月もありがとうございました。 」
16時29分
脳神経内科 受診終了
【 わたくしの感想・目標 】
早食いせずによく噛んで食べよう。
寒いけど、ウォーカーできるときは歩こう。
眠気覚ましの対策をとろう。
心穏やかに朗らかに過ごそう。
楽しい時間を過ごそう。
今月も検査してくださった医療スタッフの方々、診察してくださった主治医の先生。医療関係者の方々、病院で働いておられる方々、いつもありがとうございます。
薬局の皆さん、急いで帰ったけど、薬局を閉めるギリギリの時間になってしまってごめんなさいっ!!
いつも本当にありがとうございます♪
感謝の気持ちでいっぱいです。
これで今月2度目の【 脳神経内科 受診 】についてのご報告は以上となります。
長々とした駄文に関わらず、読んで頂き、本当にありがとうございました。
また、今後ともよろしくお願いします♪
#抗アクアポリン4抗体
#視神経脊髄炎
#パルス療法
#食事療法
#難病
#目の不調
#ステロイド治療