12月2日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20221202064443j:image

雑穀米。

とり手羽先。

牛肉と玉ねぎの生姜炒め。

たまごサンドの残りと水菜。

納豆。

お白湯。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20221202122832j:image

栗ごはん。

とり手羽先。

牛肉と玉ねぎの生姜炒め。

サラダチキンのサラダ。

ブラックペッパーチーズ。

ホット柚子レモン。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20221202194534j:image

栗ごはん。

牛肉を焼いたもの。

サラダチキンとサラダ。

キムチ。

緑茶。

 

 

 

本日のお弁当
f:id:nagatsukiperu:20221202064440j:image

娘のもの。

サッカーを観るために早起きしたので、珍しく私が作りました。

ささみチーズカツがしれーっとふたつのカップをしめていますがドンマイです。

これが私の実力です・・・。

 

 

アルミホイルにはたまごサンドを作ってます。

おいしそうにできました。

見えてないけどね。

 

 

水筒にはホット柚子レモンです。

あったまるし、とてもおいしい♡と娘のお気に入りです♪

 

 

 

 

 

本日は金曜日

早起きして娘とW杯日本とスペイン戦を観ました。とても興奮した朝になりました。

 

 

午前中のお話なんですがね〜。

うとうとしてて何もできない。
サッカーで早起きしたせいか。
いつもの眠気なのか。
ソファから動けてない。
とにかく眠い。

 

 

まっ、掃除機かけますけどね。

お洗濯物たたんだりしますけどね。

 

 

眠気と戦いながら、家事を済ませました。

息子とラヴィット!を観ながら、お昼ごはん食べまーす。

 

 

姉と息子の同級生がうちに遊びに来てくれました。娘が学校から帰宅。娘は息子の同級生(娘の学校の先輩でもある。)と一緒にケーキ作りをし始めました。

 

 

本当はシフォンケーキを作る予定だったのですが、普通のスポンジ用型紙しかなかったので、そのまま作ることにしました。

 

f:id:nagatsukiperu:20221202195456j:image

冷やし中。


f:id:nagatsukiperu:20221202195500j:image

できたよー。

これはお土産に持って帰ってもらいました。

うまくできていますように!!

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   38.8kg

夜の体重   38.4kg

 

血圧    122/78 

脈拍    64

 

 

6時38分      胃痛あり

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療