12月24日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20221224094451j:image

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20221224131303j:image

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20221224154757j:image

 

f:id:nagatsukiperu:20221224154911j:image

 

 

 

本日のお弁当
f:id:nagatsukiperu:20221224094448j:image

私が朝寝坊している間にできていた、旦那さんのお弁当。

 

 

 

本日は土曜日

昨夜の検索ちゃんを観ながら、のんびり朝ごはんを食べる朝です。

 

 

【 本日がクリスマスイブって、全然信じられないよね〜のお話・その1 】

 

クリスマスイブに食べるおもち。

お昼ごはんにおもち。

最高〜♡

 

 

 

【 本日がクリスマスイブって、全然信じられないよね〜のお話・その2 】

 

早いんですがね、息子がアルバイトに行くというので、夜ごはんの準備。

お蕎麦を作りました。

 

 

で、かなり早いのですが、娘と私も一緒に今から夜ごはんでお蕎麦を頂きます。

16時前ですよ。

夜、絶対におなかすくよね〜。

危険だね〜。

 

 

クリスマスイブにお蕎麦。

なんだろう、この年末感。

 

 

そして、驚くべき、季節のイベントを無視した感じ。

ちゃんと昨夜、クリスマス的なことしましたから、いいよねー。

 

 

 

【 本日がクリスマスイブって、全然信じられないよね〜のお話・その3 】

 

ゲスナーさん(うめちゅさん)に教えてもらった、スパムおむすび。
初めて作ったー。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20221224210036j:image


ずらり並んだスパムおむすび。

かわいい♡

 

 

おむすび作ったあと、お風呂場へ行きました。
娘から

「 おかあさんからおいしいにおいがする〜♡ 」と言われました。

 

 

『 はい、そうです。今、私が食べ頃ですぅ。』

 


スパムの香りをまとわせ、周りの人々の食欲を魅了する危険なオンナです。

↑ えっ?? はっ?? なんだこれ??

 

 

※  スパムおにぎりはまだ海苔を巻いてません。お風呂入ってから、落ち着いたらね、あとからやります。

 

 

 

【 本日がクリスマスイブって、全然信じられないよね〜のお話・その4 】

 

ゲスナーさんに教えてもらい、初めて作ったスパムおむすび。

今からお仕事に行く旦那さんの朝ごはんです。
旦那さんのおむすびは両面スパムにして、ボリュームアップしました。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20221224212556j:image

 

 

しかし、やっぱりスパムの塩分が気になるので、薄めに切って両面に挟んだので、ニセボリュームアップです。

 

 

詐欺的スパムおむすび。

寄せて上げる的なあれです。

 

 

食べ応えあるなぁ♡と思わせたら、勝ちです。

 

 

健康のためには仕方ありません。

おいしい食べものには、何かあります。

危険です、危険。

 

 

病気になってから、食事制限しているのでね、上記のように思い込んでます。

そうやって、おいしい食べものからのいろんな誘惑に打ち勝って来ました。(たまに誘惑にのってしまうけどー。)

 

 

f:id:nagatsukiperu:20221224212616j:image

 

 

・・・ということで旦那さんにはこのことは内緒にしまして、

「 ほら、これが特別に海苔を3本にしたやつね。adidasっぽい、スパムおむすびになったよ〜♪♪♪ 」と言って手渡しました。

 

 

ふふふです。

シメシメです。

きっと、旦那さんは気付いてません。

健康第一なのですから。

 

 

もちろん、私も娘と一緒に食べるのを楽しみにしています♡(息子はお母さんちにお泊まり中)

 

 

 

【 本日がクリスマスイブって、全然信じられないよね〜のお話・その5 】

 

ただ今、18時44分です。

 

16時前に夜ごはん。
17時前にお風呂。
18時前に就眠。

 

 

うちの娘、時空が飛んでるみたい。

夜ふかししようよー。
遊ぼうよー。
退屈ー。

 

 

 

【 本日がクリスマスイブって、全然信じられないよね〜のお話・その6 】

 

先程からハウステンボスの花火の音が部屋の中まで聞こえてきました。

花火は音だけで家からは見えません。
チェだぜ〜。

 

 

寒い中、綺麗な花火を見ている方々、風邪ひかないように気をつけてね。

あと、渋滞にもね。

 

 

私は有吉さんのカネオくんを観ながら、あったかいとこで洗濯物を干しています。
それはそれでよし。

よしおです、よしお。

 

 

 

【 本日がクリスマスイブって、全然信じられないよね〜のお話・その7 】

 

暇なので、はちみつレモンを作りました。
こちらはゲスナーの、クリストファーのび太さんに教えてもらったもの。

 

f:id:nagatsukiperu:20221224212725j:image

地元のレモンを使った、はちみつレモン。

 


ちなみに、先程のスパムおむすびを教えてもらったのはうめちゅさん。

 

f:id:nagatsukiperu:20221224212556j:image

早く食べたい♡

 

 

皆さんのおかげで本当に刺激のある、潤う毎日。

今年は新しい出会いがたくさんあり、ありがたいことに優しい方々の温かいお言葉に支えて頂いた毎日でした。

 

 

皆さん、本当に優しいお人柄の方ばかり。

ありがたやー、ありがたやー♡です。
感謝の気持ちでいっぱいです♡

ありがとうございます。

 

 

 

【 本日がクリスマスイブって、全然信じられないよね〜のお話・その8 】

 

 

f:id:nagatsukiperu:20221224213421j:image

 

あっ!!

おかげさまでサンタさん来ました♡
ありがとうーーー♡

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.0kg

夜の体重   39.1kg

 

血圧    103/69 

脈拍    61

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療