12月の受診について(皮膚科・眼科編)

本日は今週月曜日に受診した皮膚科・眼科についてのお話です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

【 1日の流れ 】

9時27分
自宅出発

 

 

10時10分
病院到着

 

 

10時20分
眼科受付

 


11時00分
眼圧・視野検査

 


11時15分
視力検査・光の点滅検査
左眼 散瞳点眼薬(1回目)

 


11時40分
左眼 散瞳点眼薬(2回目)

 

 

 

皮膚科編

【 円形脱毛症の病状、経過について 】


11時43分
皮膚科受付

 


11時50分

【 皮膚科 受診 】

 


皮膚科医
「 円形脱毛症の原因であるものをもう一度調べ直してみました。

 


以前からお話していた炎症をわざと起こして髪の毛を生やすような治療法も検討しておりますが、難しいご病気をお持ちなので、○○さん(私)がどのようにお考えなのかお聞かせ願いたいのですが〜。 」

 

 


「 そうですね〜。 」

 

 

皮膚科医
「 もともと円形脱毛症だったわけではなく、今のご病気を治療し始めてから起きた脱毛症なので、そこから使い始めたお薬の副作用の可能性もあるかと。その可能性が高いのではないかと思っています。

 


そこで、円形脱毛症の治療としては先程お話した炎症をわざと起こして髪の毛を生やす方法とのほかに、現在使用しているお薬を思い切って変えてみるという方法があります。

 


もちろん、今のままだと円形脱毛症の治療効果をみると効果がはっきりしているような、していないような・・・そのような感じです。」

 

 


皮膚科医
「 飲み薬も効果が出たような感じではなかったので、今後の治療をどうするかというのを考えているのですが。 」

 

 



「 (脳神経内科処方の)そのお薬を変えるとなると再発が怖いので、できればちょっとそのままがいいです。

 


もちろん、午後から脳神経内科受診があるので、『円形脱毛症が(今、飲んでいるお薬の)副作用かもしれない』というのを先生に伝えます。 」

 


皮膚科医
「 わかりました。それでは、現在と同じ治療を継続するという形をとりますね。カルテには記録をしておきますので、お薬を変更するような今後違う治療をしようとするときは(脳神経内科の)先生に連絡します。 」

 



「 はい、ありがとうございます。 」

 



「 以前、代診の先生に『 コロナワクチンの副作用で円形脱毛症になった可能性もある。』と指摘されましたが、その可能性はどうなんでしょうかね?実際のところは自分でもわからないのですが。 」

 


皮膚科医
「 その可能性も考えてみたのですが、やはりはっきりとは言いにくいですね。難しいところです。 」

 

 


「 そうなんですね。まぁ、実際のところ、5回目のワクチン接種をしましたが脱毛はワクチン接種する前も後も継続しているので、私もわからないなぁと思っています。 」

 

 

 

皮膚科医
「 おっしゃる通りですね。確かに断言しにくいですね。では、お薬ですが、どのくらい出しましょうか? 」

 

 


「 フロジンは家に2本あるので、1本でお願いします。ベタメタは同じく2本あるのですが、足りるかどうか。んん〜?ちょっとわからないです。 」

 


皮膚科医
「 ベタメタは10mlなので、朝夕で1mlですね。生えてないところに使うので、そこまでね〜(必要でないかも)。どのくらい必要ですか? 」

 



「 それでは、3本お願いします。 」

 

 

皮膚科医
「 わかりました。で、次回の診察についてなんですが、次は2ヶ月後の2月20日の11時30分に予約を入れておきますね。 」

 



「 はい、ありがとうございました。 」

 

 

12時05分
皮膚科受診終了

 

 

 

眼科編

【 視神経脊髄炎の病状、経過について 】

 

 


12時09分
眼科再受付

 


12時37分
【 眼科 受診 】

 

 

眼科医
「 視野検査を行った結果、前回の検査結果と変わりないですね。一部分見えてないところがありますが、今回も前回とそう変わりがありませんでした。
光の点滅反応も左右ともに大きな変わりありませんでした。」

 



「 はい。 」

 


眼科医
「 ちょっと眼を診せてもらいますね。眼の神経も診ます。 」

 

 

(眼を上下左右動かして、眼の奥をライトで照らして診ておられる。)

 


眼科医
「 特に再発が起きているような所見はありませんでした。次の予約はいつにしますか? 」

 



「 本当は月初めだったのですが、眼科の検査するスタッフの方がいない月があったので、そこからずっとズレているので・・・ 」

 


眼科医
「 あー、そうだったんですね。

それなら、3ヶ月後にまた予約でどうですか?

3月の20日11時に予約しておきます。 」

 



「 はい、わかりました。ありがとうございました。 」

 


12時43分
眼科受診終了

 

 

 

f:id:nagatsukiperu:20221227220636j:image

病院受診中の空き時間にちょっとお外に出て撮影したヘリ。

ドクターヘリです。

 

 

頭上高くを通り過ぎて行きました。

めちゃくちゃ大きな音でびっくり。

よーく見ないとわかんないかな??

 

 

このドクターヘリでたくさんの生命が守られているのかと思うとありがたくてありがたくて。

おかしな人間だと思われたくないので、そっと心の中で手を合わせています。

 

 

脱線したお話ね。

 

 

今回は【 皮膚科・眼科受診 】についてのご報告は以上となります。

駄文に関わらず、読んで頂き、本当にありがとうございました。

 

 

近いうちに【 脳神経内科編 】について記録しようと思っています。

今後ともよろしくお願いします♪

では、また。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療