12月の受診について(脳神経内科編)

本日は今週月曜日に受診した脳神経内科についてのお話です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

【 午後からの流れ 】

 

12時53分
採血 受付

 


13時00分
採血終了

 


13時02分
放射線科 受付

 

 

13時06分
MRI検査 受付

着替え

 


13時43分
MRI検査終了
着替え

 

 

15時04分
神経内科 受付

 

 

15時51分
神経内科 受診

 

 

 

神経内科

【 視神経脊髄炎の病状、経過について 】

 

主治医の先生
「 こんにちは。お変わりありませんでしたか? 」

 



「 はい、おかげさまで変わりなく過ごしております。

ただ、2週間くらい前、扉にすごい勢いでぶつかってしまって。左側を中心にぶつかったので、メガネも曲がったし、顔も強打して。

腕と膝にあざができてしまいました。今もちょっとあざが残ってます。 」

 

 
先生
「 あら〜。2週間くらい前に扉で強打。あざができた・・・と。 」

(猛烈な勢いでブラインドタッチしている先生)

 

 


「 先生、タイピングめっちゃ速い。」

バカ発言ね、恥ずかしい。

 


先生
「 速く打たないと仕事にならないからね〜。」

 

 

先生
「 頭痛は最近、どうですか? 薬は効いてます? 」

 



「 今月は頭痛がたくさん起きたので、結構お薬をたくさん飲みました。 」


( 前回の病院受診後からの症状を書き記したノートを先生に見てもらう )

 


先生
「 本当だ。結構、頻回に頭痛が起きてますね。

お薬の効きはどうですか?ちゃんと効いてます? 」

 



「 アマージだけで治るときもありますが、アマージが効いてないときは我慢しないでロキソプロフェンをすぐ飲むようにしています。

 


月に7〜8回アマージを服用して、半分くらいロキソプロフェンを追加して飲んでいる感じですね。 」

 


先生
「 んん〜。新しく出た頭痛薬を使ってみるか、どうかなんですけどね。

この頭痛薬を飲んだら、ふらつきや眩暈が起こりやすくなるですよね〜。 」

 



「 えっ??頭痛薬を飲んで、ふらつきと眩暈が出るんですか?? 」

 


先生
「 頭痛にはよく効くんですけどね。

その副作用として、ふらつきと眩暈が2回目くらいまでは出やすいんですよね〜。 」

 



「 あ〜。頭痛じゃないときでも、知らないうちにどこかしこでぶつけてしまってあざをよく作っているのでね〜。

ふらついたり、眩暈が出る(副作用の出やすい)薬を飲むのはちょっと怖いですね〜。 」

 


先生
「 そうですよね。それなら、もう少しアマージで様子をみてみましょうか。

アマージがあまり効かないようなら、お薬を変えることを検討しましょうかね。 」

 



「 はい、それでお願いします。 」

 

 

先生

「 今日のMRI検査の結果も特に問題ありませんでした。 」

 

「 よかったです。ありがとうございます。 」

 

 

先生
「 それから、はい。( 用紙を渡される )

こちらが今日の採血検査結果ですね〜。貧血も随分よくなってきてますよ。特に問題はないですよ。 」

 


( 机の上の血液検査の結果一覧に目を通していると静寂に包まれていることにふと気付く。)

 



「 んん?? 」
( あれ?何故、無音??

先生、何もおっしゃらないのかしら??) 

 


先生
「 (私が血液検査結果一覧を)ジッと見てたから。 」

 

 


「 あっ、先生、気付かずにすみません。」

( 先生、私のタイミングを待ってくれていたんだ〜。なんて、優しいのかしら〜。先生、優しすぎるよ〜。)

先生の優しさにしみる私。
感動でじーーーん。

 


先生
「 貧血もなくなってるし、特に問題ないですよ。これからも続けてサプリメントを飲んでてくださいね。」



「 はい、わかりました。 」

 

 


今月も血糖値は上昇しておらず、正常値範囲内でオッケーでした。

やったー!!
甘いものを食べたりしましたが、よかったです♡

 

 

 


「 午前中に皮膚科を受診してきたんですけど、円形脱毛症の原因がもしかしたら、今飲んでいるお薬の副作用じゃないかと。その可能性があるかもとおっしゃってました。」

 


先生
「 薬の副作用の可能性ね〜。診てみたんだけどなぁ。 」

 

 


「 今飲んでいるお薬を変更して、脱毛してなかったら、その薬が原因だったとわかるから、お薬を変えてみることも今後あるかと。

 


でも、脱毛より、やっぱり再発の方が怖いから。

今はいろいろお薬を変えたくないって、さっき断ったんです。」

 


先生
「 そうですね〜、例えば、胃薬とか変更できますよ。うん、胃薬とこの薬は変更できそう。

けど、ほかはね〜、まだちょっと変えられないかなぁ。

 


あっ!!でも、骨密度測定をして問題なければ、そろそろ減らしてもいいかなぁと思います。

来月に骨密度測定の検査をしてみましょうか。予約を入れておきますね。」

 



「 骨密度測定の検査ですね、わかりました。

ありがとうございます。」

 


先生
「 それから、今回からステロイドをまた減量しますね。7mgになります。」

 



「 ステロイド減るんですね。わかりました。

ところで先生。

私、Twitterをしているんですけど、そのフォロワーさんの方に同じ疾患の方がいて。

 


その方が『 ステロイドを使用していても、いずれステロイドの上限をすぐ超える。』とかおっしゃっていたんですけど、それってどういう意味なんですかね? 」

 


先生
「 あ〜、ステロイドの使い方の話ではないかなぁ。普通に使っていったら、数年しないうちにすぐ使えるステロイドの上限に達してしまうこともありますし。

そういうことを言ってるのかな? 」

 

 

「 んん〜、ちょっとはっきりよくわからないんですけど、気になって。」

 

 

先生
「 いいこともあれば、正しくない情報とかもSNSにはあるから、そんなに気にしてしまうならSNSは辞めた方がいい。」

 



「 あぁ、そうですね。ただ、SNSTwitterはほとんど『 ブログ書きました。』とかのお知らせと『 ラジオを聴いたー。』とかつぶやきくらいなんです。

 


同じ疾患の方のフォロワーさんもいますが、その方の病状とか深入りして見たりしてません。気持ちが落ち込んだりするから。同じ疾患でも前向きな方だけをいいねしてます。 」

 


先生
「 そうなんですね。それなら、いいんですけど。ストレスがないようにね。 」

 



「 はい、気をつけます。」

 

 

先生
「 お正月はゆっくりお過ごしくださいね。何をして過ごします?」

 



「 箱根・・・。 」

 


先生
「 箱根に行くんです?? 」

 



「 あー、ごめんなさい。旅行じゃなくて、箱根駅伝を録画しながら、テレビを観て応援するんです♡ 」

 


先生
「 あぁ、箱根駅伝は観てる。」

 



「 1日はニューイヤー駅伝を朝から観て〜。

お正月は1日から3日まで駅伝の応援でとにかく忙しいんです♡

長崎出身の選手が出場するから、めちゃくちゃ楽しみにしてるんです♡ 」

 


先生
「 へぇ。箱根駅伝は観るけど、ニューイヤー駅伝は観たことないかも。 」

 



「 ニューイヤー駅伝は三菱が出るから応援しないと。 」

 


先生
「 三菱?? 」

 



「 三菱重工です。長崎の実業団が出るから応援してるんです♡ 」

 


先生
「 あぁ、三菱重工ね。そうなんですね。
ふふっ。今度、観てみます。 」

 



「 はい、お願いします♡ 」


↑↑
って、これなんだーーー??

何のやりとりなのーーー。

 


なんで、お忙しい先生に向かって、箱根駅伝ニューイヤー駅伝をおすすめしてんのさー。

しかも、駅伝の応援をめちゃくちゃ強要してじゃん。

 


バカじゃん、私。
おのれの趣味を押し付けちゃってさ。
何やってんだかねー。
やれやれだ。

 


先生が親切でとても優しいから、こんな穏やかな時間を過ごすことができるんだよなぁ。

ありがたい。

本当にありがたいです。

いつもありがとうございます、先生〜。

 

 

(中略)

 

 


「 そう言えば、先月は目が見えなくなる夢を見てめちゃくちゃ怖かったんですけど、今月も似たような夢を見てしまって。」

 


先生
「 怖い夢?? 」

 



「 はい。今月は身体が全く動かなくなる夢で。一生懸命、動かそうとしても全然動かないんです。その夢がとっても怖くて怖くて。」

 



「 ひとりでドキドキしながら、必死に『寝る。寝る。』って言って。漸く二度寝して。

 


そしたらですね〜、今度はすっごくうれしい幸せな夢を見て〜♡
内容は言えないんですけど、すっごくいい夢でした〜♡ 」

 


先生
「 いい夢を見たの? 」

 



「 はいっ!!

だから、怖い夢と幸せな夢でプラスマイナスしてもプラスになりました〜♡

あはは〜。 」← なんだこれ??バカじゃん。

 


先生
「 ふふっ。
プラスになったのなら、よかったです♡ 」

 


先生
「 ではまた、来月ですね。お大事に。 」

 



「 はい、ありがとうございました。 」

 

 

 

16時18分   

神経内科 受診終了

 

 

16時34分
会計終了

病院出発

 

 

17時24分
薬局 お薬受け取り

 

 

 

 

 

【 わたくしの感想・目標 】

早食いしない。

きちんとよく噛んで食べること。

ウォーカーできるときは歩く。

身体を動かす。

心穏やかに朗らかに過ごす。

 

 

 

 

 

今月も検査してくださった医療スタッフの方々、診察してくださった主治医の先生。医療関係者の方々、病院で働いておられる方々、いつもありがとうございます。

 

 

薬局の皆さん、いつも遅くなってしまってごめんなさいっ!!

エコバッグ的お薬の収納袋、ありがとうございます♪

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

 

これで【 12月の受診について 】のお話はおしまいです。

長々とした駄文に関わらず、読んで頂き、本当にありがとうございました。

 

 

また、今後ともよろしくお願いします♪

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療