1月31日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日は火曜日。

 

 

とてもよいお天気です。

もちろん、まだ寒いんですけどね。

お天気がいいから気分もいいです。

 

 

朝から食事を済ませたあと、いつものように掃除機かけてお洗濯物を片付けて、お買い物に行ってきました。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230131151356j:image

こちらは青空と海とびろん。

 


f:id:nagatsukiperu:20230131151353j:image

こちらは青空と海。

まぁ、見た通りなんですけどねー。

 

 

明日は県立高校の前期受験日。

娘の学校でも受験が行われるため、今日の授業はお昼まででした。

そのため、お買い物のついでに娘を迎えに行き、一緒に帰ってきました。

 

 

平日なのに娘がいる。

なんか、変な感じです。

 

 

もっと言うと、息子も大学の授業がないので、家にいます。

 

 

更に言えば、旦那さんもお仕事お休み。

 

 

土曜日??

いや、今日って日曜日やったっけ??

いやいや、一体今日って何曜日??祝日??

 

 

ついうっかりお昼寝してしまって、週末を過ごしている気でいた私。

頭バグって脳みそとろーり。

もしかしたら、脳みそとけて蒸発しちゃったのかもしれません。

 

 

はい、大丈夫です。わかりました。

思い出しましたー。

 

 

本日は火曜日。1月最後の日です。

年が明けて、あっという間に1ヶ月経過しましたね〜。

今日も張り切って頑張りましょう〜!!

えいえいおー!!!

 

 

って、もう夕方じゃーん。

ギャアあああああ。

なーにやってるんだか。

 

 

急におなかの石が動いたのか、めちゃくちゃ痛くて悶絶してたから、ご勘弁ーーー。

 

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230131110229j:image

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230131151359j:image

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230131185717j:image

 

 

 

【 好きなものをあれするあれのお話 】

お買い物に行った帰り道、お昼過ぎでいたこともあり、おなかぺこぺこ。

 

 

おやつを食べるときは血糖値がいっぺんに上昇しないよう、食事をしたあとに食べるようにしています。

 

 

けどねー、おなかすいたー。

旦那さんも娘もたぶん同じだろうなぁ。

2人はお買い物中に買った、カスタードと生クリームのダブルシュークリームをそれぞれ食べています。

 

 

本当は私もそれが食べたい。

めっちゃ食べたい。

 

 

でもね、お昼ごはんを食べてないからねー。

ここで我慢しとかないとねー。

血糖値あげあげになっちゃうからねー。

来月の採血検査に響くからねー。

など、ひとりでいろいろと葛藤しておりました。

 

 

(↑ とは言え、一口だけ、シュークリームもらっちゃったけど。口笛ぴゅー。)

 

 

 

そこで、我慢もしたけど、我慢のし過ぎはよくないってと急に甘やかす私。

ほら、ストレスになるもんね。

ストレスはよくないっていうからさ。

 

 

急に激甘。

 

 

それにステロイドの量が軽減されたタイミングで主治医の先生が

「 おやつ、食べていいですよー。大丈夫。」

って言ってたからね。

 

 

安心しておやつ食べていいのよ。

・・・といいように解釈しましてね、買ったばかりのおやつを車の中でこっそりひとつ食べましたとさ♡

 

 

!!!

 

 

このミニバームロール、うんまぁ〜♡

こんなにお茶の香りがするなんて・・・。

すっごくおいしいおやつが200円で買えるなんて。

外国の方々にお土産として食べてほしいよ。

(↑ 海外行く予定なし。なに言ってんだ。)

 

 

私、感動。

感動でブルブル震えてる。

ブルボンさん、すごいよ。すごすぎるよ。

この間もいちご味のアルフォート販売してたやん??

 

 

本当に天才だね。

花丸やんよー。

花丸と頭いいこいいこ、してやんよー。

 

 

えっ??

いったい、お前は何者なんだよー。

ただの食いしん坊人間だろうがっ!!

食いしん坊は食いしん坊でバンザイだけやってなっ!!

 

 

なーんて、自分で自分を脳内罵倒しながら、車の中でひとり密かに大興奮!!

 

 

いつもはそんなに感動しないけど、お茶の香りとあまりのおいしさにシュークリームを食べている2人にも無理矢理手渡し。

 

 

「 まっじで早く食べて!!

めっちゃおいしい!!

早く食べて!!

早くっ!!」

 

 

少々、私の、いつもとは異なる圧に恐る恐る食べる2人。

「 おいしーーーい♡    」

 

 

そうだろう、そうだろう。

それでいいんだ。

 

 

もちろん、自宅に帰ってからお母さんと息子にも「 めっちゃおいしいけん、これ食べてー!!」と渡しました。

 

 

いや〜、まいったね、こりゃ。

こんなにおいしいなんて。

今まで抹茶味のおやつ買ったことなかったけど、今度から見つけたらすぐ買うし、食べちゃうね♡

 

 

これじゃあ、食べ過ぎて身体によくないね。

気をしっかり持っておかないと。

危ない、危ない。

 

 

ついに私は心を鬼にして、あれ・・・しました。

そう。いつものあれ。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230131173429j:image

瓶に詰めたミニバームロールたち。

 

 

 

とってもおいしいから瓶に閉じ込めたよ。

おいしすぎるから瓶に閉じ込めたんだよ。

好き過ぎるから瓶に閉じ込めてみたんだよ。

どこにも行っちゃだめだよ、ここにいるんだよ。

透明な瓶だからずっと見てるよ。

ずっと見てるからね。

ぐふふ。

 

 

 

ひょえー。

ここだけ見ると危ない人じゃん。

ヤベーヤツ。ヤベー人間やん、完全に。

怖っ!!

 

 

おいしすぎるが故、生まれてしまった歪んだ愛。

好きが加速し過ぎて止まらなくなってしまった暴走愛。

 

 

えっ??

はっ??

 

 

これ何??

さっきから、ずっとなに言ってんの??

怖〜。

 

 

普通に異常性が増すくらい、おいしいおやつをオススメしただけのお話でしたー。

 

 

「 おいしいから食べてみてー♡    」

って普通に紹介できたら、よかったね。

えへへ。

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.4kg

夜の体重   39.0kg

 

血圧    100/70 

脈拍    64

 

 

16時31分      右側腹部痛みあり
            ロキソプロフェン1錠
            レバミピド 1錠服用

 

 

夕方、右側頬けいれんあり

 

 

21時41分     左側まぶたけいれんあり

 

 

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療