2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。
本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。
主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。
わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。
わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。
なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。
今まで読んで頂き、ありがとうございました♪
このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします♪
では、本日のことをお伝え致します。
本日のお弁当。
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
家族はお蕎麦を食べた。
私は焼き芋とエクレア。
不摂生極まりない。
来月の採血検査が恐ろしくなるね、これじゃあ。
主治医の先生に見せたら、恥ずかしいと思うような夜ごはん。
いや、夜ごはんと呼ぶにはあまりにもおかしな献立で。献立でもないか、これ。
主治医の先生はとても優しいから叱らないと思うけど、こんなのはダメね。きっと。
本日は火曜日。
ずっと消えたい気持ちでいっぱい。
本当に理由はない。
昨日の病院受診の結果が芳しくないわけではない。
寧ろ、主治医の先生は
「 すべてのお薬を今、やめたとしても再発の可能性はないくらい、状態はいいですよ。
まぁ、薬は続けて飲んでもらうけど。ふふふ。」とおっしゃっていた。
私のことを考えて診察してくださっている先生が穏やかに笑ってお話されたのだが、うれしい報告のはずなのに心が揺れない。
それどころがカチカチに固まってしまった。
喜べなかった。
一緒に笑えなかった。
状態がいいのはありがたい。
動けないより動ける方がいい。
見えないより見える方がいい。
今の状態がずっと続いてくれるといい。
でも、身体というより、何故か、精神的に何かがおかしい。
いつも好きなことに心が震えない。
いつも好きなものに心が揺れない。
なぜだろう。
反応しない。
なんだろう、これ。
この感覚。
わからない。
恥ずかしいことに自分の機嫌を自分で取ることもできない。
情けない。
周りに迷惑かけてしまわないように、気分が沈んでいて心がおかしいことを家族には伝えた。
とりあえず、ひっそり過ごそうと思う。
【 本日の測定値と身体の異変 】
朝の体重 39.4kg
夜の体重 38.8kg
血圧 108/73
脈拍 71
また明日、続きを書こうと思います。
#抗アクアポリン4抗体
#視神経脊髄炎
#パルス療法
#食事療法
#難病
#目の不調
#ステロイド治療