3月18日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20230318084322j:image

旦那さんのお弁当を娘が作ってくれました♪

ありがとうね。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230318084327j:image

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230318122403j:image

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230318164122j:image

息子が土鍋で炊いてくれたごはん。

初めて土鍋で炊いたらしい。

お昼寝していたら、おいしい香りがしていた。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230318164133j:image

只今、16時43分。

娘に誘われて早ごはん。

土鍋ごはんのほかほかごはんを食べたかったらしい。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230318164111j:image

たまごかけごはん。

きんぴら。

何度も言いますが、16時43分。

 

 

 

本日は土曜日。

昨夜、なかなか眠れず、ゴソゴソ寝返りばかり。

漸く眠ると変な夢を見ました。

私が看護師として働いているとき、入院中の患者さんが規則を守らないので、注意しているという場面でした。

 

 

私の中の数少ない看護師としての臨床経験の一部が夢に出てきたのかな??と思ったりして。

でも、なんで今頃??

不思議なお話です。

ヘンテコな珍しい夢を見た本日は母のお誕生日。

そんな日に父が夢に出て来ました。

そう。

規則を守らない患者さんは父でした。

 

 

なんだろうね、これ。

どんな夢なんだろう。

 

 

私が患者さんである父を注意しながら、

「 きちんとしてくださいっ!! 」

とちょっと怒ってて。

で、どういうわけか、SMAPの【 ライオンハート 】がずっと流れてる感じで、何故か、丸くおさまる雰囲気でした。

 

 

はぁ〜、さっぱりわからん。

わからんね。

何もかもが、わからん。

 

 

特にSMAPライオンハートを特別思い入れはないし、好んでいる訳じゃない。

夢だから全体的にモヤモヤしている。

夢の物語がはっきりわからないのです。

 

 

母のお誕生日に父が夢に現れる。

あぁ、謎の現象・・・。

実家の両親が亡くなってから、本当に初めて夢に父が出てきてくれた。

けれど、これはただの偶然なのかな〜??

ちなみに母は私の夢に一度も現れたことはありません。幼い頃からどんなに願っても、一度たりとも現れてはくれませんでした。

母は41年間、未出演なのです。

女優??みたいな言い方よ〜。

 

 

いずれにしてもモヤモヤとしたはっきりしない夢を見て、久しぶりに(夢の中では規則を守らない厄介な)父と会えてよかったです。

あとから来年度の娘の教科書を購入しに出かける予定なので、母のお誕生日ケーキも買ってこようかと思っています。

 

 

先程、娘の教科書を買いに行きました。

そして、母のお誕生日ケーキも買って帰宅しました。

ケーキ楽しみ〜♡

 

 

息子にカットしてもらいましたー。

f:id:nagatsukiperu:20230318133036j:image

おかあさんが好きだった【 モンブラン 】

手前の三角形のチョコレートケーキは

【 トライアングル 】というケーキです♡

 

 

ホワイトデーに毎年父からお返しでもらっていた【 トライアングル 】

父が亡くなってからプレゼントしてもらえることが当然だけどなくなりました。

今年もホワイトデーにちょっとだけ、さみしい気持ちになっていたので、今回のおかあさんのお誕生日ケーキを購入するにあたって便乗して買っちゃいました。

あとで半分を実家の姉に渡そうと思います。

 

 

※ 来週月曜日に眼科と脳神経内科の受診があります。そして、採血検査も。どうか、血糖値上昇しませんように。

 

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.1kg

夜の体重   38.2kg

 

血圧    105/72 

脈拍    64

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療