3月の受診について(脳神経内科編①)

今週月曜日に眼科・脳神経内科を受診しました。

今回は脳神経内科についてのお話です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

【 1日の流れ 】

 

14時18分
神経内科 受付

 

 

15時48分
神経内科 受診

 

 

神経内科

【 視神経脊髄炎の病状、経過について 】

 

 

主治医の先生

「 こんにちは。そんなパタパタ走って来なくてもいいのに〜。」

 

 

「 えへへ〜、こんにちは。今日もよろしくお願いします。」

 

 

先生
「 一ヶ月、お変わりありませんでしたか??

・・・って言っても、いつもいろいろあるから、お変わりあったでしょう?? 」

 

 


「 えー、『 いつもいろいろある。』ってそんなに私、いろいろ言ってます??

なら、お変わりはそんなになかったですって言っておきます!!

いろいろとないこともないけどー。笑笑」

 

 

( 症状を記録しているノートを取り出して先生へ見てもらう。)

 

 

先生

「 やっぱり、いろいろ症状があるからどっから(その症状が)きてるのか、いろいろありすぎてわかんないもんねー。」

 

 

「 やっぱり、それって奇病ですかね?? 」

 

 

先生

「 そうかも。奇病。」

 

 

先生

「 頭痛もなぁ、アマージがまだ効いてるなら、そのままでいいんだけど。効いてないなら、ほかの新しい薬をそろそろ使ってみてもいいんだけど。」

 

 


「 頭痛はアマージで効いたり、効かなかったりですね。

お薬(アマージ)があまり効かないときはロキソプロフェンも追加して飲んで。今のところはそれでなんとかなってます。」

 

 

先生
「 わかりました。それなら、もう少しだけ、アマージで様子を見ておきましょう。」

 

 


「 先生、ロキソプロフェンと胃薬(レバミピド)なんですが、家にまだ(残りが)あるので、一旦中止してもらってもいいですか?? 」

 

 

先生
「 じゃあ、アマージだけ出しておきますね。」

 

 


「 はい、ありがとうございます。」

 

 

先生

「 また、ロキソプロフェンが必要なときは言ってくださいね。言われないと出し忘れちゃうから。」

 

 

「 ありがとうございます。わかりました。また、必要になったときにお願いします。」

 

 

「 先生、前に胃薬をタケキャブに変更してもらったじゃないですか??

でも、まだ、普通に脱毛が続いてます。せっかくお薬変更してもらったんですけど、変わらないんですよねー。」

 

 

先生
「 あー、そうなんですね。

(脱毛の原因が)ランソプラゾール(の副作用)じゃないのか〜??

んん〜、なら、アレンドロン35mgをやめてみるしかないか〜?? 」

( 主治医の先生、熟考されている。)

 

 

先生

「 もうすぐプレドニンが減量になるから一旦、アレンドロン35mg を止めてみて(みようかと思います)。

半年後に骨密度測定して骨粗鬆症とかになってなかったら、そのまま薬はなしでいきます。

もし、そのとき数値が下がってたら、薬を検討しますね。」

 

 

「 はい、わかりました。」

 

 

先生
「 (脱毛の原因は)なんだろうなぁ。
とりあえず、脱毛のことは皮膚科でもまた診てもらってください。」

 

 

「 はい、わかりました。」

 


「 ところで先生、最近、よく口の周りとか目の辺りがピクピク痙攣することがあります。

今まで顔が痙攣することってなかったんです。

けど、家族にも指摘されるくらい、ピクピク動いてるみたいで。

 


で、関係あるかどうかわからないんですけど、お皿を洗ってるときやシャワー浴びてるときにお湯の感覚が今までと違ってて。なんか痛いなぁって思うときがあるんですよね。」

 

 

先生

「 顔の痙攣と感覚異常かー。」

( パソコンに猛烈な勢いで入力しておられる主治医の先生。)

 

 

先生

「 前から感覚異常的なことはよく言ってるもんねー。どんなときに痛みがあります? 」

 

 

「 水はどうもないんですけど、お湯がかかったところが(なんとなく)痛いような気がして。

お湯のあたり方が今までと違うような感じで。

すごく痛い、痛い!!って言うのではないんですが。」

 

 

先生
「 んん〜。それなら・・・(熟考中)

リボトリールって聞いたことあります?? 」

 

 

「 あー、はい。リボトリール聞いたこと、あります。」

 

 

先生

「 リボトリールを出してみるので、飲んでもらっていいですか?

痙攣とか感覚異常とか両方に効くと思います。」

 

 

「 そうなんですね、わかりました。ありがとうございます。」

 

 

 

今回の記事はこのへんでおしまいです。

また、続きを書きますね。

駄文にも関わらず読んで頂き、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします♪

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療